空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

カテゴリー:「雑記」の記事一覧

・2014/01/02|あけましてどうぶつさがし
・2013/11/11|すっかり忘れていた
・2013/11/01|余計なことをするとこうなる
・2013/07/31|ちょっと怖い足し算
・2013/07/21|今日のつぶやき
・2013/05/18|燕雀いずくんぞ触手の志を知らんや
・2013/03/02|うちの吉里吉里がツン期に入りました
・2013/02/06|私信
・2013/01/03|あけましてひまつぶし。
・2012/12/27|2012年を振り返る

≪ 新しい記事一覧へ 古い記事一覧へ ≫

あけましてどうぶつさがし  

2014-01-02[Thu]
cm0
tb0

あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

もんだい

( ゚д゚)< 問題! 上の画像には何匹の動物が隠れているでしょうか?

⇒ ちょっと大きめの画像を見る
⇒ 解答を見る

こんなカンジで今年も勝手気ままに更新します。
基本ノープランだけど、上手く転がればそれで良し。
ダメならダメで笑い飛ばすだけの話です。

では、本日はこれにて (´∀`*)ノシ


すっかり忘れていた  

2013-11-11[Mon]
cm0
tb0

フォルダ整理中に何か見つけた。

発掘されたボツ画像

途中で飽きて作るのをやめた脱出ゲーの背景画像。

入手アイテムを《影》に変換した後、《回転》して形を変えると
違うアイテムになって謎解きに使えるというネタを考えていた。

たとえば、コーヒーカップとソーサーのセットを横から見ても
コーヒーカップとソーサーにしか見えない。

それを《影》にして上から覗くと《円》に見える。
コーヒーカップがソーサーの影に隠れちゃうから。
で、その状態で《実体》に戻すと《ボール》になる。

といったカンジ。
物の見方はひとつじゃないよってのをテーマにしてた気がする。

アイディアとしては面白いかなーと思ったんだけど、フラグ管理で軽く死んだ。
アイテムの状態を調べるのがものすごい面倒くさかった。

・入手しているかしてないか
・アイテムは《影》か《実体》か
・《影》のとき、見えている位置はどこか
・《実体》にできる状態かどうか
・《実体》になっているアイテムはどちらか
・使用済みかどうか
・プレイヤーが選択中しているかどうか
・使用箇所は正しいかどうか

(´・ω・)< 誰だよ、こんなネタ考えたの

そんなワケで途中で投げてお蔵入りになった。

製作を再開する可能性は限りなくゼロに近いので画像だけ晒しておく。
プロジェクトファイルは見つからなかった。たぶん捨てたな。
画像だけはそれなりに頑張って作ったから残してあったんだろう。

ま、ゲームなんて完成させなきゃ何の意味もないんだけど。

では、今回はこれにて。
デバッグ作業に戻ります ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ< れっつ☆バグ取り!


余計なことをするとこうなる  

2013-11-01[Fri]
cm0
tb0

早朝ランニング中、ネコの集会に遭遇した (*´Д`)< ふぉぉぉぉぉっ!めんこい!

「早起きは三文の得」とはこういうことか。
いやでも、三文ってそんなに高額じゃないよね。
そんなことはどうでもいいか。ネコかわいかったし。

誕生日当てツールにおまけゲームをつけようとしたら
10月中に配布できなくなった。私、アホすぎる。

とりあえず製作中のスクショを載せてごまかします。
2013_1101.png

カード24枚版の《神経衰弱っぽいもの》です。
誕生日当てと連動できる仕組みにしようと目論んでいますが
実装できるかどうかは私のヤル気と根気と頭の中身次第です。

ぼちぼち頑張ります ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


ちょっと怖い足し算  

2013-07-31[Wed]
cm0
tb0

友人に教えてもらって本気でビビった怖い足し算。

18782(嫌な奴)+ 18782(嫌な奴)= 37564(皆殺し)

(;゚Д゚)< 偶然にしては出来すぎだろ



今日のつぶやき  

2013-07-21[Sun]
cm0
tb0

吉里吉里/KAG用のスクリプトサンプル制作中。

と言っても、前に作ったやつの焼き直しというか改良版なんだけど
正直サンプルとして使い物にならないような気がしてきた。大丈夫かこれ。

そして、毎度のことながら画像やテキストの位置合わせが面倒だ。

「なんで微妙にズレるんだよ! バカ! おたんこなす!」ヽ(`Д´#)ノ

って愚痴ったら「カンで組むからじゃん。レイアウト作るときにメモれよ」と
正論で返されて「あ、はい」としか言えなかった。そんな夏の一コマ。


燕雀いずくんぞ触手の志を知らんや  

2013-05-18[Sat]
cm0
tb0

シェイプツールだけで描いた殺せんせー。タイトルは2巻のカバー裏より。

20130518_01.png

最近ネウロを少しずつ読み返しています。やっぱり面白い。
好きなキャラは春川教授と葛西のおっちゃん、好きなエピソードは電人HAL編。
暗殺教室ではビッチ先生と律ちゃんがお気に入りです。


暗殺教室 4 (ジャンプコミックス)暗殺教室 4 (ジャンプコミックス)
(2013/05/02)
松井 優征

商品詳細を見る

うちの吉里吉里がツン期に入りました  

2013-03-02[Sat]
cm0
tb0

現在、スクリプトサンプルを作っているのですが
アホのようにエラーが出まくっています。ウケる。

ボタン押す"nullオブジェクトにアクセスしようとしました"
【原 因】mpの中身を展開してなかった
ボタン押す"文法エラーです"
【原 因】シングルクォーテーションが1つ多かった
ボタン押す"メディアに対応していません"
【原 因】配列の中身を入れてなかった
ボタン押す"メンバ' hoge 'が見つかりません"
【原 因】関数の書き方を間違えていた
ボタン押すグラフィカルボタンが行方不明に
【原 因】条件式の数値を間違えていた
ボタン押す2回押さないと処理してくれない
【原 因】変数の評価を忘れていた

【結 論】自分のミスを吉里吉里のせいにしてはいけない

しかし、普段なら間違えないような箇所まで間違うとは。
集中力が欠けているときは何をやってもダメってことですね。

……寝よう。

あ、「アヴァロンの騎士」のイベント忘れてたわ。

(`・ω・)ノ< アヴァロンは俺が守る!

イベント忘れてる時点で守れてねーよ。

2ヶ月くらい遊んでるけど、なかなか強くならない。
戦闘力50万の壁は思っている以上に高いです(現在47万)
俺……戦闘力が53万まで上がったらフリーザ様ごっこすr(ry

そういや、CM効果で新規ユーザーが増えてるみたいです。
稼働ユーザーが多いほうが活気があって楽しいからね。
CMの感想についてはツッコミどころが多すぎるのでノーコメント。

あとは大量のバグがなければなぁ _(:3 」∠)_


私信  

2013-02-06[Wed]
cm0
tb0

先日メールでご質問いただいた名前表示の件について。
メールを送信したのですがエラーで返ってきてしまったので
勝手ではありますがこの場で回答させていただきます。

先ほど確認したところ思い切りスペルを間違っておりました。
名前の部分を表示するマクロ(macro name=名前)の最後の行を

誤→[font color=defalut]
正→[font color=default]

と修正してやってください。
メッセージレイヤ0に表示されるフォントカラーがデフォルトで設定した色に戻ります。

こちらのミスでお手数をおかけして誠に申し訳ありませんでした。
他にも不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。

ゲーム製作は思っているよりも作業が多く大変なことも多いと思いますが
完成目指してお互いに頑張りましょう(*´∀`*)ノ


あけましてひまつぶし。  

2013-01-03[Thu]
cm0
tb0

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
皆さまにとって実り多き一年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
本年も何卒宜しくお願いいたします(・ω・)

↓ひまつぶしにどうぞ。間違ってる文字が全部で7つあります。
もんだい
解答はこちら

こういうのを吉里吉里で作ってみるのも面白いかもなー。
配列のシャッフルと乱数とクリッカブルマップが使えれば
わりとすぐに作れるんじゃないかなと思います。

まったく関係ないけど2013年って黄色っぽいイメージがある。


2012年を振り返る  

2012-12-27[Thu]
cm0
tb0

年賀状を印刷したあとに差出人を入れ忘れていたことに気づく。
もう少しで年明け早々やらかすところだった。あっぶね。

どもっふ、こ・ぱんだです。
適当にダベって今年の締めにしようと思います。



ソウルハッカーズの記事について


明らかにブログの目的から外れているカテゴリのため、
期間を決めて更新しようとしていた記事でした。
9月の更新頻度がやたら高いのはそのせいです。

発売からずいぶん経ちましたが今も結構アクセスがあります。
近いうちにカテゴリごと削除するつもりだったのですが
それなりに需要があるみたいなので置いときます。

ところで「ソウルハッカー」で検索して来る人が多すぎです。
そこまで書いたんだったら「ズ」も入れてやれよ。



ゲーム製作について


今年はサンプル用のミニゲームのみの配布に終わりました。
製作中のゲームは未完成のまま年を越しそうです。来年には何とか。
それが終わったらまたサンプルゲームでも作ろうかと思ってます。

ちなみに、製作中のスクショや製作雑記をアップしないのは
そこで満足してペースが落ちたり製作を中止するからです。
実際に製作をやめてしまったゲームがあったりします。
逆のタイプなら更新頻度も上がるのに。残念、本当に残念だなあ。



吉里吉里/KAGちょいネタシリーズについて


素材やサンプルのダウンロードありがとうございます。
思いのほかダウンロード数が伸びていたのでチビリそうになりました。
役に立たなかったら遠慮なくゴミ箱に投げ捨ててください。

素材やサンプル、ちょいネタは「誰かのために作ってる」のではなく
誰かの役に立ちたいと思っている「自分の欲」のために作っています。
そしてその「欲」はブログにアップした時点で満たされるので
役に立たなくても使われなくてもいいやと思っています。

とは言っても。

ちょいネタが役立ったという方や素材を使ってくれる方がいれば嬉しいです。
サイトやブログで紹介して頂いたときは「やっほい!」と小躍りしてました。
偉そうなこと言ってても根は単純です。誉められると調子に乗ります。

来年はもう少し分かりやすい記事を書けるように精進します。
……これ去年も言ったような気がするな。まあいいか。

何はともあれ、今年も一年ありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いいたします(´∀`*)ノシ


現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter