空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

ティラノスクリプト︰ミニゲームサンプル「Rouge ou Noir」  

2017-03-22
2017-06-14
cm0
tb0

吉里吉里2/KAG3用のスクリプトサンプル「多いもの当て」を
ティラノスクリプト用に組み直したものです。
5枚のカードのうち、赤と黒のどちらか多いかを当てるだけの簡単お手軽ゲーム。


ミニゲームサンプルスクショ


動作確認はティラノスクリプト V450rc8 でおこなっています。
最新版から追加されたタグ(mask, mask_off)を使用しているため
V450rc6 以前のバージョンではエラーが発生します。ご注意ください。

プロジェクトファイルをそのままzipファイルに圧縮したものが入っています。
ブラウザかティラノライダーで index.hmtl を開いて実際の動作をご確認ください。

ご利用の際は《素材利用規約》をご確認くださいますようお願いいたします。
ミニゲームサンプル「Rouge ou Noir」をダウンロード(zipファイル約740KB)


以下、ミニゲームの詳細と補足です。

ミニゲームの詳細


「Rouge ou Noir」は、伏せられた5枚のカードのうち
赤(Rouge)と黒(Noir)のどちらが多いかを当てるゲームです。
左端のカードのみ最初から情報が開示されているので
これを参考にしながら赤か黒か選びましょう。

( ゚д゚)< 参考にならないときもあるよ!

選んだカードの枚数が多ければ勝ちとなります。
勝った場合は配当金をゲットできます。
負けた場合は賭け金がボッシュートされます。

プレイヤーが勝つとオッズが倍になります。
連続して勝てば勝つほど高倍率になっていきますが
一度でも負けてしまうとオッズは元通りになってしまいます。

所持金がゼロになるとゲームオーバーです。



補足説明


なるべくタグだけで書こうと思ったけどムリでした (´ε`;)
若干、初心者バイバイなスクリプトになっているかも知れません。
わかりづらい点などがありましたらお気軽にご質問ください。

今回のポイントとして

  • ランダム値の取得
  • 配列のソート
  • 条件式の書き方
  • 数値の整形
  • エンティティの使いかた
  • サブルーチンコール
  • キーフレームアニメの使用例
  • [ mtext ]タグの使用例
  • [ camera ]タグの使用例
  • [ layermode ]タグの使用例
  • [ mask ]タグの使用例

この辺を知りたい方向けに作成しています。

ゲームとしては基本的な機能しか入っていませんので
ご自身でオリジナルの要素を追加して遊んでみてください (*´∀`*)ノシ


コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/443-c45bfedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter