空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

ティラノスクリプト︰テーマ一括変換プラグインで発生する不具合について  

最新版のテーマ一括変換プラグイン、システム画面素材では修正済みです。
古いバージョンをお使いの方を対象とした内容となっています。


ゲーム本編からコンフィグ画面へ遷移したときに
以下のような画面に出くわしたときの回避策です


20170218.jpg


原因


原因は「使用中の前景レイヤを解放(または非表示に)していないため」です。

コンフィグ画面の背景はベースレイヤに読み込まれているので
それより上層に配置されている前景レイヤがそのまま残ってしまいます。

で、コンフィグのボタンは前景レイヤよりも上層に配置されている
ボタン用のレイヤに読み込まれるため、上記のようなオモシロ画像が
爆誕してしまったということです。

( ゚д゚)< 制作者にとっては面白くも何ともねえ不具合だけどな

( ゚д゚)< 個人的にはボタンの位置が絶妙だなと思いました



対応策


プラグインフォルダに入っている config.ks を開いて20行目付近を修正します。


;イメージ消去
[ freeimage layer=1 ]
[ freeimage layer=0 ]


上記の3行を削除して、以下のスクリプトを追加してください。


;前景レイヤの中身をすべて空にする
[ iscript ]
$(".layer_camera").empty();
[ endscript ]


これに伴い不要になってしまうスクリプトが数行あるのですが
残しておいても特に問題はありません。


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/438-187a0e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter