空想曲線

吉里吉里2/KAG3、ティラノスクリプトでのゲーム製作に使えるフリー素材、スクリプトサンプル、プラグインを配布しています。

吉里吉里/KAG:カウントダウンゲーム スクリプトサンプル  

2016-02-10
2017-07-07
cm0
tb0

吉里吉里2/KAG3用のスクリプトサンプルを作りました。

順番に数字をカウントダウンしていって 0にしたほうが負けというゲームです。
すべて KAG で組んだので TJS が苦手な方でもカスタムしやすいと思われます。


cdg_sample1



ゲームの流れ


1.難易度をえらぶ


ゲーム前に対戦相手(=難易度)をえらびます。
難易度によって敵の名前、グラフィック、最善手を取る確率を変えています。


cdg_sample2



2.手番を決める


じゃんけんで先手と後手を決めます。
カウントダウンゲームは《後手が有利》なので 勝ったほうを後手にしています。


cdg_sample3



3.ゲーム開始


カウントを開始する数字は 30 ~ 45 のどれかになります。この数字は変更可能です。


cdg_sample4


敵のセリフもパターンをいくつか用意してみました。
たとえば自分の勝ちが決まったときは偉そうにドヤったり……


cdg_sample5


負けが決まったときはカウントするのがイヤなのでゴネゴネします。


cdg_sample6



4.リトライの確認


同じ相手と再戦する場合は難易度選択を飛ばして すぐゲームを開始するようにしています。
詳しくはゲームシナリオ内のコメントをご覧ください。


cdg_sample7



スクリプトサンプルの詳細&ダウンロード


詳細


製作ツール
吉里吉里2/KAG3 ver2.32.2.426
動作環境
Windows Vista 以降
製  作
空想曲線


サンプルの起動には吉里吉里本体が必要です。
ご利用の際は 素材利用規約 をご確認くださいますようお願いいたします。



ダウンロード


カウントダウンゲームスクリプトサンプルをダウンロード(890KB)


自作ゲームのミニゲーなどにご利用いただければ幸いです (´∀`*)ノシ


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/409-b7c672d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter