空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

あけましてロジッククイズ2016 こたえ  

2016-01-08
2016-01-08
cm0
tb0

問題はこちら → リンク:あけましてロジッククイズ2016「サルトリーヌの謎」


(n‘∀‘)η < 「続きを読む」からどうぞー



情報の整理


動物について


サル…本当のことを言ったりウソをついたりする
トリ…ウソしか言わない
イヌ…本当のことしか言わない



A~Cの証言について


A…わたしはイヌではない
B…わたしはサルではない
C…わたしはトリではない



これらの情報をもとに、一匹ずつ見ていきましょう。



トリの証言を確定する


トリはウソしか言いません。
これを踏まえて証言内容を見ていきます。


わたしはイヌではない → 本当のことを言っているのでアウト
わたしはサルではない → 本当のことを言っているのでアウト
わたしはトリではない → ウソをついているのでセーフ

このことからトリの証言は【C】だと分かりました。



イヌの証言を確定する


イヌは本当のことしか言いません。
これを踏まえて証言内容を見ていきます。


わたしはイヌではない → ウソを言っているのでアウト
わたしはサルではない → 本当のことを言っているのでセーフ
わたしはトリではない → 本当のことを言っているのでセーフ

このことからイヌの証言は【B】か【C】のどちらかに絞られますが
すでに【C】=トリで確定しているので、イヌの証言は【B】となります。



サルの証言を確定する


残っている証言が【A】しかないので、自動的にサル=【A】で確定です。



こたえ


ということで正解は次のとおりです。

 Aの証言=サル
 Bの証言=イヌ
 Cの証言=トリ

( ゚д゚)ノ< おそまつさまでした!

来年はもう少し難易度を上げますのでお楽しみに(気が早過ぎるとか言わない)


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/406-64b8a162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter