空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

真・女神転生4 属性値変動メモ  

2013-08-05[Mon]
cm0
tb0

ぜんぶ書くとキリがないので変動値が大きい選択肢(±5以上)のみ記載します。
プラスに動くと LAW に寄り、マイナスに動くと CHAOS に寄ります。


 ( ゚д゚)< 千年王国の歯車になるのだ。クソ真面目でイイコな回答を選ぶと LAW に傾くよ!

 ( ゚д゚)< 力がすべて、弱者は死ね。本能に従った回答を選ぶと CHAOS に傾くよ!

 ( ゚д゚)< 最終的には全員倒すよ。どっちつかずで八方美人な回答を選ぶと NEUTRAL に傾くよ!


 ( ゚д゚)< こぱんだ めがみてんせい だぁいすき(ゲス顔)

 ※記事の内容はちゃんとマジメに書いています



1.プロローグ~東のミカド国


自分はサムライに選ばれたけど、親友がサムライになれなくて気まずい雰囲気になったり
リーゼントのヘタレラグジュアリーズの同胞が悪魔に襲われて精神的に残念になったりした後
修道院のパシリでナラクのB5Fへ行ってミノタウロスを倒すところまで。



ミカド城の屋上


質 問:ワルター「サムライの任務についてどう思う?」
選択肢:性に合っていると思う → +5
    やり甲斐を感じている → -5
    わからない      → 変動なし



ミカド湖


質 問:ヨナタン「彼(イサカル)は知り合いかい?」
選択肢:そうだ → +1
    ちがう → -5



キチジョージの森


質 問:屍鬼◯◯◯◯にとどめを刺すかどうか
選択肢:とどめを刺す   → -5
    とどめを刺さない → +5

※バトルの状況によっては発生しないようです



Kの酒場


質 問:ワルター「修道院のクエストをやるべきか?」
選択肢:やるべきだ   → +5
    やめとくべきだ → -1



ナラク B5F


質 問:な し
選択肢:ミノタウロスを倒す → -5

※倒さないと話が進まんのだ(`・ω・´)
 ボス戦のミノタウロス→メデューサという流れが旧約を思い出してニヤける



2.阿修羅会の依頼~封霊塔カゴメ


修道院だけでなく阿修羅会にもパシらされる誉れ高きサムライ。
ギャビーの依頼を受けて封霊塔カゴメに捕らえられている3人を救出するところまで。



新宿 南口


質 問:ヒカル「どこから来たのか教えてくれる?」
選択肢:教える  → +1
    教えない → -5



新宿 都庁広場


質 問:阿修羅会の男「クエビコを始末しろ」
選択肢:始末する  → +1(クエビコと戦闘)
    始末しない → 変動なし(下の選択肢へ)


質 問:阿修羅会の男「それって俺の聞き間違いだよな?」
選択肢:そうだ → 変動なし(上の選択肢にもどる)
    ちがう → -5(ハーピーと戦闘)



池袋 地下街


質 問:生気のない女「あなたは人間? 悪魔?」
選択肢:人間 → +10
    悪魔 → -10

※属性値の調整用に設置されたと思われるポイント



東のミカド国 修道院


チャレンジクエスト「ワインを持ち帰りなさい」を達成する → +5

※ウーゴがワイン好きな恐妻家であることが判明する



東京 池袋


質 問:黒きサムライを捕まえるかどうか
選択肢:捕まえる  → 変動なし
    捕まえない → -5



東のミカド国 修道院


封霊塔カゴメで3人の同胞を救出する → +10

※助けたくなくても助けないと話が進まんのだ(`・ω・´)



3.阿修羅会本部~逆さヒルズ


ガイア教団の本部に乗り込んだり、トラウマ発生率No.1を誇る逆さヒルズに行ったり。
この辺りからいかにもメガテンらしいストーリー展開になっていく。
真4は前作までのセルフオマージュな点が多いね。ファンとしては嬉しいけど。



東京駅 八重洲地下道


質 問:ガイア教団の男「何の用だ」
選択肢:ユリコを殺しに来た  → -1
    ガイア教団に入りたい → +5
    立ち去る       → 変動なし



築地本願寺 哲学の回廊 2回目の質問


質 問:村に来た来訪者をどうするか
選択肢:排除する  → +5
    受け入れる → -5



築地本願寺 哲学の回廊 3回目の質問


質 問:不治の病にかかった大切な人をどうするか
選択肢:一生かけて延命する → +5
    自然にまかせる   → -5



神舞供町 純喫茶フロリダ


質 問:フジワラ「いっしょに暮らしていけると思うかい?」
選択肢:思う   → -1
    思わない → +5



ミッドタウン


テンカイを倒す → -1


質 問:ワルター「お前ならオレの言うことがわかるだろう?」
選択肢:わかる   → -1
    わからない → +5



4.東のミカド国~市ヶ谷駐屯地


可能性世界へ行く手前まで。いったんルートが分かれます。

質 問:ヨナタンとワルターのどちらに同行するか
選択肢:ヨナタン → +10(4-1 ヨナタンルートへ)
    ワルター → -10(4-2 ワルタールートへ)



4-1.ヨナタンルート


逆さヒルズでヤソマガツヒを倒す → -1
ガイア教団でリリスを倒す    → +5


質 問:ワルター「同じカジュアリティーズとしてわかるだろう?」
選択肢:わかる   → -1
    わからない → +5



4-2.ワルタールート


逆さヒルズでヤソマガツヒを倒す → -1
千駄ヶ谷でコウガサブロウを倒す → -1
市ヶ谷駐屯地でオモイカネを倒す → -1
市ヶ谷駐屯地でミチザネを倒す  → -1


質 問:タヤマ「そんなことが許されると思うかね?」
選択肢:思う   → -1
    思わない → +5


質 問:リモコンを押す手が汗ばんでいくのを感じる
選択肢:押す   → -5
    押さない → 上の選択肢に戻る



5.砂漠の東京


ヨナタン、ワルターと合流して可能性世界の旅へレッツゴー。まずは「砂漠の東京」へ。
25年前、「神の御業」を受け入れたことにより壊滅し砂漠化した東京。
神に選ばれなかった者たちはプルートの毒に体を蝕まれ、じわじわと命を削られている。



地下シェルターA


質 問:ワルター「このままだと殺られるかも……」
選択肢:殺られる前に殺る → -2
    様子を見る    → +6


質 問:キヨハル「出してげるから悪魔召喚プログラム見せて」
選択肢:見せる  → +5
    見せない → -1


渋谷の悪魔を退治するように頼まれる   → +5
プルート城でプルートを倒す       → -5
市ヶ谷駐屯地でリモコンのスイッチを押す → -5



6.爆炎の東京


スイッチを押すと、もうひとつの可能性世界「爆炎の東京」へ飛ばされる。
25年前、天使を皆殺しにしたことで「神の御業」が起こらなかった世界。
東京王の命により、全ての人間は悪魔になるか家畜になるか選ばなければならない。

逆さヒルズに次ぐトラウマ多発ポイント。
悪魔アキラはヘタレっぷりも含めて大好きです(*´ェ`*)



悪魔討伐隊基地


質 問:アキラ「どっから来たんだって聞いてんだよ」
選択肢:東京     → +5
    東のミカド国 → 変動なし



新宿 地下街結界


質 問:ワルター「元の世界に帰りたい?」
選択肢:帰りたい   → 変動なし
    帰りたくない → -5



市ヶ谷駐屯地


質 問:ワルター「なんか変だよな?」
選択肢:変だ    → -1
    変じゃない → +5



市ヶ谷駐屯地 B3F


質 問:リモコンのスイッチを
選択肢:押す   → +5
    押さない → 変動なし(選択肢をえらび直せる)



??????(白い世界)


質 問:ホワイトメン「世界を無にしてくれ」
選択肢:世界を無にする  → ナッシングエンド確定
    世界を無にしない → 変動なし(下の選択肢へ)


質 問:ホワイトメン「この世界をどうしたいのか」
選択肢:維持する  → +10
    破壊する  → -10
    わからない → 変動なし(上の選択肢へ戻る)



7.最終ルート確定


主人公の属性値によってルートが確定します。ナッシングエンドは属性値関係なし。

 -9以下 |カオスルート
 -8~+8|ニュートラルルート
 +9以上 |ロウルート



【補足】属性値が変動するチャレンジクエスト


チャレンジクエストの中には選択肢によって属性値が変動するものがあります。
ハンタートーナメントと魔法の薬クエストは変動値が大きいので特に注意しましょう。



湖の竜退治


質 問:セイリュウ「私をどう思っているのか」
選択肢:倒すべき存在 → +1
    土地の神霊  → -1



反乱の種子を摘むのだ


質 問:怪しい男「身分だのルールだのバカバカしいと思ってるだろ?」
選択肢:バカバカしい → -1
    ルールは必要 → +1



ハンタートーナメント(予選・決勝)


質 問:対戦相手がだいぶ弱ってきたときに
選択肢:手を止める  → +1
    最後まで戦う → -1

※1~4回戦共通。ぜんぶで8ポイント動くので注意



鬼攫いの夕べ


質 問:ピャンカラ「このカス人間ども、どうする?」
選択肢:痛めつける → -1
    逃がす   → +1



街に潜伏する悪魔を討伐せよ


質 問:パン屋のオヤジ「俺はただラグジュアリーズが隠してた(略)」
選択肢:構わず攻撃 → -1
    手を止める → +1

※1回目で「手を止める」を選ぶと、もう一度おなじ質問が発生する
 属性値も動くので注意



悪魔に取り憑かれた男


質 問:倒した悪魔「自分を捨てた男に恨みを晴らしたい」
選択肢:見逃す    → -1
    とどめを刺す → +1

※人間よりも悪魔が好きなメガテンファンなら答はひとつに決まってるだろ



火炎の宴


質 問:ケルベロス「ニンゲン弱イダケ オレタチ関係ナイ」
選択肢:力づく      → -1
    さらに頼んでみる → +1



※病気を治す魔法の薬


クエスト達成 → +10



※苦しみを解く魔法の薬


クエスト達成 → -10



※「病気を直す魔法の薬」を受注すると、自動的に「苦しみを解く魔法の薬」が発生します。
 クエストは達成したいけど属性値は動かしたくないという場合は、必要なアイテムを入手して
 「2つの魔法の薬」という新しいクエストを発生させればおっけいです。


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/396-b8718a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter