空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

アヴァロンの騎士 第20回 聖戦結果  

2014-07-21[Mon]
cm0
tb0

なんとか第1部隊に滑り込んだものの、ベルトランすら倒せなかったうわぁぁぁ。
メドラウトのマスクを叩き割ると息巻いていた2日前の自分を地面に埋めたい。

しかし、「第1部隊は荷が重すぎた」で終わるのはなんとなく悔しいので
どのくらい頑張れば四天王(覚醒 ver )を撃破できるのか計算してみた。
と言っても、かなり大雑把な計算なので鵜呑みにしちゃいやん (・ω<)

闇の四天王(覚醒 ver )のHPはおよそ2億4000万。
ただし、1~2戦目で撃破できなかった場合は3戦目のHPが25%まで下がる。
せっかく参加したんだから1回は勝たせてやろうという運営の配慮なのだろうが
25%は下げすぎだ。3戦目ログインしたらすでに撃破完了してて寂しかったぞ。

まずは四天王のHPを参加人数で割って1人あたりのノルマを算出する。
聖戦は全員が参加できるので、最大人数は15人×2ギルド=30人。

2億4000万 ÷ 30人 = 800万

1人あたり800万のダメージを与えれば四天王を倒せる計算になる。
そんじゃ、もう少し具体的な数値に落としこんでいこう。

1戦で使用できるバトエリ10本分(日記での回復を含む)のBPを
すべて通常攻撃(BP消費20)に費やしたときの最大攻撃回数は

100 × 10 ÷ 20 = 50回

すると、1回の攻撃に必要なダメージ量は

800万 ÷ 50回 = 16万

これなら総戦闘力70万台でも余裕で叩き出せるはず。
ただ、BPは気絶からの回復用にいくらか温存しておいたほうがいいので
実際はTP技でダメージ量と攻撃回数を稼ぐのが基本的な戦いかたであり
だからこそマテリアルはムダのないよう慎重に選別する必要がある。

また、ノルマの800万は《30人全員参加》を前提にしているので
参加人数が減れば減るほど1人あたりの与ダメージのノルマが増えて
結果的に時間切れやバトエリ切れで撃破できない可能性が高くなる。

結局、参戦率がいちばん大事ってことっすな。

というワケで四天王撃破に必要なノルマ計算おしまーい。
最後に今回使ったジョブとマテリアルだけメモっときます。

ジョブ
ダークロード(アバター:哀哭のダークロード)
装 備
武器・防具ともに氷属性のみ
戦闘力
補正込みで100万ちょい
コマンド
閃光撃、赤手空拳、血族の契り、センテリュオ、ディバインクロス
サポート
天馬の手綱、天性の文才、冥府の結界、奇跡【中】、喚起


■メモ
・《センテリュオ》《天馬の手綱》《天性の文才》は聖戦の基本セット
・《血族の契り》はギルメン全員でセットして互いに掛け合うと幸せになれる
・《冥府の結界》の発動率が意外に高くTPの節約にはうってつけ
・いまさらだけど《TP》はテンションポイントの略である
ぶっちゃけ聖戦より選抜戦で500位以内に入る方がしんどかったよ ( ;´Д`)


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/356-4ea5801c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter