空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:ローカル変数 mp に大文字を使うとエラーが出る  

2014-07-11
2017-06-14
cm0
tb0

今回の吉里吉里/KAG ちょいネタは
獅子堂久遠さまのゲーム制作ブログ「工房瓦版」より。

マクロ内でのみ使用できるローカル変数「mp」ですが
変数名に英語の大文字を使うとエラーが出るとのこと。

( ゚д゚)< え、そうなの?

ということで、適当なマクロを作ってテストしてみました。

*macro
[ macro name=hoge ]
[ image storage="&mp.Sto" layer=base ]
[ endmacro ]


*test
[ hoge Sto="sample.jpg" ]

あ、ホントだ。画像が見つかりませんってメッセージが出た。
mp.Sto が変数として定義されてないってことでいいのかな。

ためしに色んなパターンでチェックしてみたけど

  1.STO ⇒ エラー
  2.so ⇒ エラー
  3.to ⇒ エラー
  4.sTO ⇒ エラー
  5.st ⇒ エラー


どうあがいてもエラー (>'A`)>< いやぁ!バグ来ないでぇ!

ちなみに「mp.画像」や「mp.グラフィック」などの日本語は使えるので
英語の大文字にだけ注意しておけば大丈夫かと思われます。
いやぁ、これは確かに見落としてもおかしくないよねー (´ω`)


2015/06/07 追記
KAGPerser内においてマクロの文字列が小文字に変換されてしまうそうで
英語の大文字(半角)を使うと正しく認識されなくなるということらしいです。


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/354-b5370af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter