空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

フリーゲーム:誕生日当て「1/365」のカラクリ教えます  

2014-07-09
2017-06-16
cm0
tb0

作中で「カラクリが分かっても周りにはナイショだぞ」と書きましたが
公開してからだいぶ経ちましたので、ぼちぼちタネ明かしします。

だがしかし。

ヽ(`Д´#)ノ < ゲームで遊んでない子には教えてやらーん!

というのはウソですが、未プレイの方にはちんぷんかんぷんな内容です。
また、実際のゲーム画面を見ていないと分からない箇所がありますので
できれば「1/365」をプレイしながらお読みいただければ幸いです。

あとはメモ用紙を6枚ご用意ください。文庫本くらいのサイズで十分です。
ないとダメなワケではないけど、あった方が便利です。



1.生まれ月の割り出しかた


ホームズっぽいピクトさんが出す質問はぜんぶで7問ありますが
生まれ月は最初の2問で割り出しています。

まず、お手元のメモ用紙に5×5マスの表を描いてください。
あまり小さいと文字が書けないので、そこそこ大きめに。
では、1問目から見ていきましょう。



1問目


A群とB群の数字は毎回並び方が変わりますが中身はいっしょです。

A群とB群の数字を昇順(小さい順)に並べ替えて
選択肢の条件に当てはまる数字を書き出していくと

 Aだけ|《1》《5》《9》
 Bだけ|《2》《6》《10》
 両 方|《3》《7》《11》
 な い|《4》《8》《12》

これを5×5マスの表に書き込みます。

・1段目、左から2番目のマスに Bのみ(2、6、10)
・1段目、左から3番目のマスに Aのみ(1、5、9)
・1段目、左から4番目のマスに な し(4、8、12)
・1段目、左から5番目のマスに 両 方(3,7、11)

書けたら2問目へ。



2問目


ここで大事なのは《季節》ではなく《◯月~◯月》のほうです。
省略されている月もキチンと書き出しておきます。

 春|《3》《4》《5》
 夏|《6》《7》《8》
 秋|《9》《10》《11》
 冬|《12》《1》《2》

さっきの表に書き加えます。

・上から2段目、左端のマスに 春(3、4、5)
・上から3段目、左端のマスに 夏(6、7、8)
・上から4段目、左端のマスに 秋(9、10、11)
・上から5段目、左端のマスに 冬(12、1、2)

書き終わったら、表の左上から右下に斜線を引きます。



生まれ月の割り出し


表の空いている部分を1つずつ埋めていきます。
タテとヨコの交わるマスに入る数字は《両方に共通する数字》です。

たとえば「Bのみ」と「夏」が交わるマス(上から2段目・左から2番目)は
《2》《6》《10》と《6》《7》《8》なので、《6》が入ります。

すべてのマスが埋まれば「生まれ月早見表」の完成です ヾ(*´∀`*)ノ
この表を見ながら回答を照らし合わせれば、勝手に答が出てきます。

ちなみに、斜線を引いたマスは答が存在しない組み合わせです。
いま「1/365」を起動していらっしゃる方はおためしください。
ホームズっぽいピクトさんが「僕にウソは通用しない」と言いやがります。



2.生まれ日の割り出しかた


生まれ日の割り出しに使用する質問は3~7問目です。
お手元に新しいメモ用紙を5枚ご用意ください。



早見表の作成


メモ用紙に4×4マスの表を描きます。ちょっと面倒だけど5枚ぜんぶ。
描き終わったら、1枚ずつ《Q3》《Q4》《Q5》《Q6》《Q7》と
何問目用の表か分かるよう、端っこのほうにメモっておいてください。

では、3問目以降の質問を見ていきましょう。

3問目に出てくる表の数字を昇順に直して《Q3》のメモに書き写していきます。
左上からスタートして右へ。マスが埋まったら1段下がってまた左から右へ書きます。
5問目と7問目も同じように《Q5》《Q7》のメモに書き写していきましょう。

4問目と6問目は表がないので、自分で数字に直す必要があります。
4問目は《奇数》を数字に直して《Q4》のメモに書いていきます。
6問目は《後半》を数字に直して《Q6》のメモに書いていきます。

5枚ぜんぶ書き終えたら表の左上の数字をマルで囲んでおきます。
これで「生まれ日早見表」が完成しました。



生まれ日の割り出し


完成した「生まれ日早見表」を机の上に並べてください。
つぎに、あなたが生まれた日を頭の中に思い浮かべましょう。

(・∀・ )< 思い浮かべた?

では、あなたの生まれた日が《入っていない》メモだけを裏返してください。

(・∀・ )< 裏返した?

オモテを向いているメモの左上の数字(マルで囲んだやつ)をすべて足し算してください

(・∀・ )< ふふふ、それがキミの生まれた日だっ!(ドヤァァ

さっき頭に思い浮かべた数字が出てくればおっけいです。
出てこない場合は、表の数字を書き写すときにミスっている可能性がありますので
再度、ゲーム内の表とメモを照らしあわせてご確認くだされい。

これにてタネ明かしはおしまいです。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。
完成した早見表を使ってみんなの誕生日を当てまくってください。

わかりにくいところがあれば、ゲームに出てきた《中の人の奴隷NO》をお書き添えの上
メールフォームからお問い合わせください。UMA工場長が上から目線で回答します。


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/353-1c394700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter