空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:「backlay:不正なパラメータです」のエラーを検証してみた  

2014-06-13[Fri]
cm0
tb0

某巨大掲示板の吉里吉里スレッドに【backlay:不正なパラメータです】と
エラーメッセージが表示されるが原因が分からないという書き込みがあった。

すでに問題は解決したようだが、実は私もこのエラーに遭遇したことがある。
そのときは image タグの clipwidth にマイナスの値が入っているのが原因だった。
そして、今回の書き込み主さんもクリップ命令に0を指定していたのを修正したら
めでたくエラーが出なくなったということなので、ここでひとつ仮説を立ててみる。

仮 説 ⇒ image タグの clip 属性に0未満の数値を指定するとエラーが発生する

(`・ω・)b< 仮説を立てたら検証せねば

cliptop, clipleft は0未満の数値にするとエラーになるのが判っているので除外。
clipwidth, clipheight の値をちょちょっと弄りながらチェックしていきます。

実験1|image タグの clipwidth, clipheight にマイナスの数値を入れる
結 果|エラーなし
備考1|ただし画像は表示されない
備考2|数値を0にしてもエラーは出なかった

実験2|image タグの clipwidth, clipheight に結果がマイナスになる計算式を入れる
結 果|エラーなし
備考1|ただし画像は表示されない
備考2|結果がマイナスになる計算式 → 「-10*10」とかそういうの

実験3|image タグの clipwidth, clipheight にマイナスの数値を入れて裏画面に読み込む
結 果|エラーなし
備考1|ただし画像は表示されない
備考2|裏画面に読み込んでいるので表画面には何も表示されない

実験4|実験3の前に backlay を入れて trans で表画面と裏画面を入れ替える
結 果|エラー発生
備 考|不正なパラメータです、というエラーメッセージが出る

(*´∀`) <みーつけた

表画面を裏画面にコピー ⇒ 裏画面に画像を読み込みクリップ指定 ⇒ トランジション
という流れで、クリップの幅 or 高さにマイナス値が入るときだけエラーが出るっぽい。
なので、もし「backlay:不正なパラメータです」というエラーが出た場合は
image タグの clipwidth, clipheight の値を一度チェックしてみると良いかも。

というワケで検証おしまい。

似たようなことで困っている人がいたら、そっと教えてあげてください。
また、他にもエラーが出る条件がある場合は教えていただけると嬉しいです。
こういう情報って制作者間で積極的に共有したほうがいいと思うんだよねい。
では、今回はこれにて。


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/352-d77de011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter