空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:CG閲覧モード スクリプトサンプル  

2014-05-26[Mon]
cm13
tb0

2014_0522_01.png

サンプルにする必要があるのかどうかすら疑わしいサンプルです。
というのも、ネットを探せばCGモードのプラグインがあるんだよね。
しかもグラフィックさえあればすぐ実装できるような高機能なやつが。

なので。

諸事情でプラグインが使えなくて自作せざるを得ない場合や
シンプルでもいいから自分で作りたい人向けに配布します。

( ゚д゚)< HDDの肥やしにするのはもったいにゃい

中身はシンプルですが最低限の機能だけはつけてあります。
以下、ファイルの内容についての説明です。




閲覧フラグの調整


CGを見た・見ていないのフラグを自分で切り替えることができます。

2014_0522_02.png

12番のCGのみ差分2枚あり。差分も個別にフラグを切り替えられます。



CG閲覧モードへ


CGモードのメインメニューです。2ページ分用意しました。

2014_0522_03.png

サムネイルにはグラフィカルボタンを使用しています。
閲覧フラグがオンになっているCGのみボタンが表示され選択可能になります。
また、グラフィカルボタンにマウスが乗ると画面下部にテキストが表示されます。
タイトル表示や制作者のひとことコメントなどにご利用いただければ幸いです。



スクリプトサンプルのダウンロード


使用前に素材利用規約をご確認くださいますよう お願いいたします。


CG閲覧モードスクリプトサンプルをダウンロード(1.00MB)


好きなだけ改造してスタイリッシュなCGモードを作ってね。
ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください (´∀`*)ノシ


関連記事

コメント

Re: シナリオ本編閲覧後のフラグに関しまして

ご質問いただきありがとうございます。
メールにて回答させていただきました。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。

URL | こ・ぱんだ #dSUVZ4Ok
2017/06/29 22:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/06/29 22:22 | edit

シナリオ本編閲覧後のフラグに関しまして

はじめまして、フェイと申します。
こちら質問があるのですが
CG1を閲覧していない状態で本編進行→本編にてCG1を閲覧後、CGモードにてCG1が表示されている。
このような形にしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか。
スクリプトなど初心者なのでわからないのですが、お答えいただけると幸いです。

URL | フェイ #-
2017/06/29 21:26 | edit

こんにちはnoelです。
教えて頂いていたのに返信遅れてしまって申し訳ありません・・・

なるほど、[else]のところを書き換えればよかったんですね!
やってみたら、ちゃんとページが表示されました!
ただ[else]ごと追加すればよかったわけではなかったんですね・・・

解りやすい説明、とても感謝しています。
ほんとうにありがとうございました!!
それでは失礼します。

URL | noel #r13xZNus
2015/04/19 09:40 | edit

noel さま

いえいえとんでもない。合ってて良かったです (´∀`*)
では、ページ移動の条件式についてもうちょい詳しく。

cgmode.ks の頭に[ eval exp="f.page = 1" ]と書いていますが
これを「何ページ目を表示するか」の判定に使用しています。

で、サンプルでは以下のようになっています。

----------------------------------------------------------------
*menu
(※省略)

;1ページ目のとき
[ if exp="f.page == 1" ]

  ・1ページ目用のサムネイルを設置

  ・2ページ目に移動するボタンを設置する
   ※移動ボタンをクリック ⇒ f.page=2代入

;2ページ目のとき
[ else ]

  ・2ページ目用のサムネイルを設置

  ・1ページ目に移動するボタンを設置する
   ※移動ボタンをクリック ⇒ f.page=1代入

[ endif ]
[ s ]
----------------------------------------------------------------

サンプルは2ページ分だけなので[ else ]で処理しましたが
[ elsif exp="f.page == 2" ]という書きかたでも構いません。
3ページに増やしたい場合は以下のように記述します。

----------------------------------------------------------------
*menu
(※省略)

;1ページ目のとき
[ if exp="f.page == 1" ]

  ・1ページ目用のサムネイルを設置

  ・2ページ目に移動するボタンを設置する
   ※移動ボタンをクリック ⇒ f.pageに2を代入

  ・3ページ目に移動するボタンを設置する
   ※移動ボタンをクリック ⇒ f.pageに3を代入

;2ページ目のとき
[ elsif exp="f.page == 2" ]

  ・2ページ目用のサムネイルを設置

  ・1ページ目に移動するボタンを設置する
   ※移動ボタンをクリック ⇒ f.pageに1を代入

  ・3ページ目に移動するボタンを設置する
   ※移動ボタンをクリック ⇒ f.pageに3を代入

;3ページ目のとき
[ elsif exp="f.page == 3"]

  ・3ページ目用のサムネイルを設置

  ・1ページ目に移動するボタンを設置する
   ※移動ボタンをクリック ⇒ f.pageに1を代入

  ・2ページ目に移動するボタンを設置する
   ※移動ボタンをクリック ⇒ f.pageに2を代入

[ endif ]
[ s ]
----------------------------------------------------------------

これよりもさらにページ数を増やしたいときは

1 2 3 4 5 6 7 8 9

↑こんなカンジで画面にページ用ボタンを設置して
クリックした番号のページを表示する方がいいかも。

なんとなくイメージはつかめたでしょうか?
また何かあればいつでもお知らせくださいヾ(*´∀`*)ノ

URL | こ・ぱんだ #-
2015/04/16 23:56 | edit

こんにちは、noelです。
早々にご返信ありがとうございます!

言葉足らずで申し訳ありません。タイトルメニューと書いておけばよかったですね・・・。
ですが1つめはちょろっと付け足したら思ったような動作になり、無事に解決出来ました!! 思わず自分は一体何をしていたんだろうと思ってしまいました・・・

しかし、2つめの「条件式」というのをどこに書けばいいのかよくわからなくて・・。それは一体どんなふうに記述すればよいのでしょうか・・・?

URL | noel #r13xZNus
2015/04/16 20:40 | edit

noel さま

スクリプトサンプルのご利用ありがとうございます。
少々、長文になりますがおつきあいくださいませ(*´∀`*)ノ

1.右クリックでメニューにもどる方法

質問の「メニュー」がどの画面を指すか判断がつかなかったのですが
右クリックで処理を抜けたい場合は[ rclick ]タグを設置します。

[ rclick enabled=true jump=true storage=first.ks]

試しにサンプルの cgmode.ks の *menu の直後に↑のスクリプトを入れて
閲覧メニューで右クリックしてみてください。タイトル画面に戻ります。

で、ひとつ大事なことがありまして。

*view のところで [ waitclick ] タグを挿入していますが
これが入っていると右クリックの機能が使えなくなります。
ですので、代わりに[ l ][ p ]でユーザーのクリックを待つか
別途ボタンを準備し[ s ]タグを設置して対応してください。

CGメニューを終了する際は右クリックの設定を無効化します。

[ rclick enabled=false ]

と書けば右クリックが無効になります。


2.CGメニューのページを増やすには

スクリプトサンプルでは変数 f.page の値に応じてページを判定させており
f.page == 1 のときは1ページ目、それ以外は2ページ目の処理を行います。
3ページ以上に設定するときは以下のように条件式を増やせばおっけいです。

 f.page == 1 なら1ページ目
 f.page == 2 なら2ページ目
 f.page == 3 なら3ページ目

 ※ページ移動のボタンも修正が必要です

わかりづらい点などございましたらいつでもご質問ください (´∀`*)ノ

URL | こ・ぱんだ #-
2015/04/16 01:22 | edit

はじめまして、noelです。
このたびこちらのスクリプトをお借りしたのですが、
どうしても出来なくて詰まってしまったので
2つほど質問をさせてください・・・。

1つめ、右クリックでCG閲覧からメニューに戻ったり、
見ている画像、差分の途中でCGを選ぶ画面に戻ったりといったことはどうやったら出来るようになりますか?
2つめ、2ページ以上にするにはどうしたらよいですか?
という以上2点です。
自分で調べたりして足してみたのですが、
エラーを吐いたり、して上手く行ってくれません・・・

お忙しいとは思いますが、よろしければ教えていただけるとうれしいです。
失礼します。

URL | noel #r13xZNus
2015/04/15 21:21 | edit

こ・ぱんださん 返信ありがとうございます!

無事表示させることができました!
こ・ぱんださんのスクリプト使わせてもらいます!
詳しい説明、わかりやすいスクリプトに本当に感謝です><
親切な解説に本当に感謝しかありません・・・(TдT)
こ・ぱんださんのこれからの作品にも期待しています!がんばってください!(*´∀`*)

URL | ハチ #-
2014/10/18 17:26 | edit

ハチさま

スクリプトサンプルのDLありがとうございます (´∀`*)

ベースレイヤに読みこむ画像とゲームの画面サイズが違うと
トランジションの際にエラーが発生します。
ですので、ベースレイヤに読みこませたい画像のサイズを
640×480 から 1000×590 に作り直す必要があります。

▼画面サイズを変更するときの修正ポイント

・ベースレイヤに読みこむ画像サイズ
 ⇒ ゲームの画面サイズと同じにする

・サムネイルを表示するメッセージレイヤの設定
 ⇒ 画面サイズに合わせる場合は top,left,width,height を修正
 ⇒ そのまま使う場合は top=55, left=180 でど真ん中に表示

・オンマウスメッセージを表示するメッセージレイヤの設定
 ⇒ macro.ks 内の関数 ImgTxt の top, left の値を修正

分からないところがあれば、いつでもご質問ください。
ゲーム制作がんばりましょーヾ(*´∀`*)ノ< ではでは!

URL | こ・ぱんだ #dSUVZ4Ok
2014/10/18 00:40 | edit

はじめまして!

はじめまして。とても素敵なCG鑑賞サンプルを見つけたのでお借りしようと思います!^^
ですがゲームサイズを1000×590にするとエラーが起きてしまい解決法がわかりませんっ・・・初心者ですみません・・・サイズを変えてなおかつサンプルを起動させるにはどこを変更すればいいのでしょうか?
よければサイズを変えるうえでのスクリプトの変更点を教えてもらえないでしょうか?とても気に入ってしまったのであきらめきれずコメントさせていただきました・・・よければよろしくお願いします!><

URL | ハチ #-
2014/10/17 18:30 | edit

ムーフ―さま

CG閲覧モードサンプルのご利用ありがとうございます。

配布しているサンプルには改造制限も報告義務もありませんので
ムーフ―さまが「使いたいな」と思ってくださったスクリプトを
好きなだけカスタマイズして自作ゲームに活用していただければ
私も嬉しく思います。

ところで「Enigma」をプレイしたいと思っているのですが

(*゚д゚)< ど、どこに行けばダウンロードできますか!

この場所にリンクを貼るのに差し障りがあるようでしたら
非公開コメントかメールフォームからで構いませんので
こっそりお教えいただけるともれなくみなぎります (;゚∀゚)=3ムッハー

URL | こ・ぱんだ #-
2014/10/11 00:12 | edit

ゲーム制作においてお借りしました!

はじめまして。
私ムーフーと申します。吉里吉里を使用して趣味でゲームを制作しているものです。
素晴らしいサンプルを提供して下さってありがとうございます!
この度私ムーフーが制作した『Enigma』というゲームにおいて、CGモードサンプルを改造して、右クリックするとアイテム一覧が見れるような仕様に変えました。
その他にもいろいろサンプルを(勝手にですみません)お借りしてゲームに盛り込んでみましたが、一体どこがそうなのか忘れてしまったため、使用したサンプルが何かをお知らせできなくて申し訳ありません。
今後もどしどし素敵なサンプルを作っていってくださいね。応援しています!
では失礼します。

URL | ムーフー #-
2014/10/10 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/351-04e946c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter