空想曲線

吉里吉里2/KAG3、ティラノスクリプトでのゲーム製作に使えるフリー素材、スクリプトサンプル、プラグインを配布しています。

吉里吉里/KAG:名前入力+テキスト表示 スクリプトサンプル  

2014-01-19
2017-07-07
cm4
tb0

主人公の名前をプレイヤーが任意で変更できるよう名前入力を促すスクリプトと
「名前枠+テキスト枠」表示のスクリプトをひとつにまとめたサンプルです。

2014_0119_01.png



名前入力サンプルについて


主人公の苗字・名前・一人称を変更できるようになっています。

名前入力画面 一人称の設定画面

入力した文字列の判定には思いついたものを全て放り込みました。
お好みに合わせて追加もしくは削除してやってください。



テキスト表示サンプルについて


テキスト表示に関しては、地の文用・名前つきメッセージ用・選択肢用の3種類を用意しています。

テキスト表示サンプル 選択肢枠の表示サンプル

シナリオサンプルはオーソドックスなADVゲーム形式になっています。
簡単なクイズを入れてありますので、主人公といっしょにお楽しみください。



スクリプトサンプルのダウンロード


使用前に《素材利用規約》をご確認くださいますよう お願いいたします。


名前入力+テキスト表示スクリプトサンプルをダウンロード(437KB)


ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。
では、今回はこれにてー (´∀`*)ノシ


関連記事

コメント

森市さま

上手くいって良かったです!
最初は理屈が分からないスクリプトも何度か使っているうちに
ある日、突然「あ、そういうことか」と理解できたりするので
それまでは「これはこういうもの」という認識でいいと思います。
自分も未だにそんなカンジですw
また、何か分からないことがあればお気軽にご連絡ください (´∀`*)ノシ

URL | こ・ぱんだ #-
2016/04/04 06:46 | edit

お返事ありがとうございました。

こ・ぱんだ様、早速のお返事ありがとうございました。
,が抜けるとエラーになるとのこと、さっそくやってみたら成功いたしました!

まだ理屈が判っていないところもあり、拙い質問をしてしまいましたが、お優しい御対応、本当にありがとうございました。

もう少しサンプルゲームを改造して、理解を深めようと思います。
取り急ぎお礼申し上げます。
季節の変わり目、お身体御自愛くださいませ。

URL | 森市 #GZJcuPYU
2016/04/02 09:41 | edit

森市さま

はじめまして、こ・ぱんだです。
スクリプトサンプルのダウンロードありがとうございます。

選択肢ボタンに表示するフォントを変更するには
drawButtonCaption 関数に以下のスクリプトを追加してやってください。
追加する場所は .font.height のすぐ下で大丈夫です。

.font.face = (",有澤楷書"); // 先頭のカンマを忘れるとエラーが出るので注意

複数のフォントを指定したい場合は

.font.face = (",フォント名A, フォント名B, フォント名C");

のようにカンマでつないで記述すればおっけいです(優先順位は先頭から)
指定したフォントがユーザーのPCにひとつもインストールされていないときは
自動的にMSゴシックが指定されます。これは吉里吉里の仕様です。

なお、レンダリング済フォントを使用する場合は
書き方が以下のように変わるのでご注意ください。

.font.mapPrerenderedFont('フォント名.tft');

ご不明な点などありましたらいつでもご質問くださいませーヾ(*´∀`*)ノ

URL | こ・ぱんだ #-
2016/04/02 07:00 | edit

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
吉里吉里に興味があって先日こちらに辿り着き、サンプルゲームを動かし改造しながら、作り方を勉強している最中の者です。

名前入力とテキスト表示のサンプルゲームをさわっていて、選択肢ボタンのフォントを変えようと思ったのですが、どうにも上手くいかずにおります。
過去の小ネタ集を拝見し、variant.ks の .font.height = size;の下に
.font.face(有澤楷書);などと入れてみたのですが、どうしてもエラーが出て、メンバが見つからない、と表示されます。
どこかを改造しすぎたのかと思い、未改造のものでも試したのですが同じでした。

初歩的すぎて驚かれる内容とは思いますが、何かヒントだけでもいただきたく、よろしくお願い致します。
サンプルゲーム一つで、とても勉強になります。感謝しております。

URL | 森市 #GZJcuPYU
2016/04/02 03:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/340-9aab835d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter