空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

癸生川凌介事件譚  

2011-01-08
-0001-11-30
cm0
tb0
Javaアプリ時代から続いている人気シリーズ。
コマンド選択式の推理ADVゲームです。

自分でも軽く引くほど長くなったので折りたたみ。
類まれなる洞察力と推理力で数々の難事件を解決に導いている名探偵、
癸生川凌介(きぶかわ・りょうすけ)。
長身にぼさぼさの髪、時代錯誤な洋服を身にまとい、事あるごとに「あひょー」と
奇声を発し、関節の構造をムシした動きでやってきて、キリモミしながら去っていく。

簡単に言うと変人です。
簡単に言わなくても変人です。

※イメージとしては御手洗潔または榎木津礼二郎タイプです

そんな変人探偵と、癸生川探偵事務所の優秀な助手にしてイジメっこ白鷺洲伊綱
(さぎしま・いづな)に体よくこき使われつつ、彼らの活躍をアプリゲーム化している
ゲームシナリオライター生王正生(いくるみ・まさお)が主な操作キャラクタです。

ゲームのシステムはオーソドックスなコマンド選択式。
基本的に総当りでクリアできますが、作品によっては分岐もあり。
また、物語の最後には生王(プレイヤー)の推理力が評価されます。

テキストのクセが強く、好き嫌いが分かれますがハマる人はどっぷりハマります。
携帯の機種変更する度に全アプリをDLし直すくらいハマります。
作品が多いと結構大変です、財布の中身が。・゚・(つД`)・゚・

現在公開されているのはゲーム15作品、ノベル4作品。
ガラケーはキャリアと機種によって若干の差異アリ。
スマホだと Android が8作目まで対応しています。
ちなみに「あねの壁」以降はライターが変更(十六夜彩子名義)
「黄昏は瑠璃の追憶」から生王正生名義に戻っていますが、
中の人(?)は初代の生王さんとは別の方です。

以下、おススメ作品を。
一話完結なのでどれからプレイしても問題ありませんが
つながっているものもあるので、その辺は財布とご相談ください。

-------------------------------
・事件がメインになっているもの
-------------------------------
「海楼館殺人事件」
 準レギュラーの「知床さん」こと矢口さん初登場の作品。
 ある意味裏切られる展開。思わず「な、なんだってー!」と言いたくなる。
 バカミスかと思ったら、違う意味でバカミスだった。

「対交錯事件」
 伊綱と生王、2人の視点を入れ替えながら別々の事件を追っていきます。
 最初の謎解きが出来ないと事件すら始まらない仕様。
 仕掛けが面白く、事件ものの中では一番好き。

「永劫会事件」
 未だ、この価格(315円)でこのボリュームの作品以上のものを
 見たことがありません。プレイして損なし。
 進め方によって未完Endがゴロゴロ転がってます。おまけもあるよ。

「仮面幻影殺人事件」
 「仮面幻想」とは全く別作品です。
 カットされている箇所があるので、DSをお持ちであればぜひDS版で。
 (OPムービーや、一部のBGM、ある人のフラグ有無がない)
 単品でも面白いですが、他作品をプレイしていないと「?」な箇所があるので
 アプリ作品を何作かプレイしてからがよいと思われます。
 
-------------------------------------
・ストーリーがメインになっているもの
-------------------------------------
「白鷺に紅の羽」
 伊綱の過去話。テーマ曲が人気です。
 一度プレイしてから冒頭を見ると「ああ、なるほど」と納得。
 しかし、高校生伊綱は少々眉毛が太…うわ、なにをする、やめ…ゲフー
 あ、生王さんは出てきません。

「五月雨は鈍色の調べ」
 癸生川探偵事務所の過去話。あんな人やこんな人が登場。「白鷺」プレイ必須。
 とりあえず癸生川の姿に驚いた。なんで昔の方が老けt(ry


さすがに初期の作品は容量の問題もあって物足りなさを感じますが。
また、新体制に代わってから思うところがナキニシモアラズ。
その辺は上記のオススメ作品から何となく察してくだされば幸い。

あと、BGMがものすごくいいです。
好きな曲を耳コピしてひとりでキャッキャ(*´∀`)したり
伊綱ちゃんの着フラをいまだに愛用しています。

「御堂丸邸事件」はいつ公開されるんだろうと、公式ブログを見にいったら
次回作「淡雪は緋の哀しみ」の記事に掲載されていた癸生川のスクショが
「え、あんた誰?」レベルでイケメンになっていて二度見した。
あらすじと日付から見て、過去の姿だと思うんだけども。

これが、あの顔長ドット絵の胡散臭い男…だと(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

※「仮面幻想殺人事件」では、癸生川のドット絵が妙に縦長で、
  伊綱の2倍くらいあったのです。そして胡散臭い。
  木星からのお告げを受信できそうなカンジ。だが、そこがいい。


探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件 Genki the Best探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件 Genki the Best
(2007/10/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る
関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/33-44943230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter