空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

真・女神転生4 サムライのつぶやき  

2013-06-03[Mon]
cm0
tb0

トレーニングバトルの記事へのアクセス数がエライことになってました。
どうやら後半でヽ(`Д´#)ノ ワカラン!!ってなる人が多いみたいですね。

かく言う自分もトレーニング6と9でかなり苦戦しました。
誰が誰を倒せばいいか分かっているのに解けないという腹立たしさから
思わずウーゴの髪の毛をむしりたくなったり。あの男、ホント嫌い。

現在2周目、ニュートラルルートの終盤にさしかかったところです。
少しだけネタバレが入るので折りたたみます。



ハンターランキング1位への道


ハンターランキング1位を目指して黙々とクエストを消化しているのですが
魔王ベルゼブブのメギドラオン3連発でステュクス川を渡るハメになりました。
きっと虫の居所が悪かったんですね、蝿だけに。

その後、蝿様を倒したり写真を撮ったりトーナメントで優勝したけど2位のまま。
1位になるにはやっぱり四天王を倒さないとダメなのかー。



マッカのケモノ


それにしても、今作は終始マッカ不足に悩まされます。
遺物の収拾だけでは追いつかないので悪魔からの資金調達で稼いでます。
バインドボイスで緊縛状態にしてからファンドで根こそぎ巻き上げるという
誉れ高きサムライの所業とは思えない外道っぷりを発揮しております。
しかし、デモニカスーツ資金が貯まるまで止めるつもりはありません。



個人的にトラウマになったイベント


1位 逆さヒルズで明らかになる赤玉の材料
2位 爆炎の東京にいた家畜人間
3位 天王洲シェルターに住んでいる人たちの食料事情
4位 ロウエンドにおける主人公の報われなさ
5位 魔獣ドアマースのマッカビーム
番外 死体を漁った回数がプレイメモに残る (>'A`)>ウワァァ!!
番外 すれちがい通信の無差別合体でミノタウロスがエンジェルになっていた

逆さヒルズのB7~9Fが怖くて仕方なかったです。
ちなみにルート確定後に行くとメッセンジャーのセリフが変化しています。
例の《苗床》のプレートが読める小部屋に行くと怖さ倍増です。もうやだ。
また、絵本を読んでとせがんでいた子どものセリフが「グリモワール読んで」に変化。
この子はなんちゅうモンを読んでいるんだ、末恐ろしいわ。



個人的に大笑いしたイベント


1位 フォーメーションBだ Bでいくぜ
2位 たらい回しにされるピアレイの首
3位 ヤソマガツヒィ~
4位 悪魔アキラの憎めないキャラクター
5位 カルティケーヤが家出した理由「母の愛が宇宙規模でマジヤバイ」
番外 ターミナル警備員の多芸さ
番外 ワルターにも《ペ天使》呼ばわりされるマンセマット

周りの状況が目まぐるしく変化していくにも拘わらず
最初から最後まで義理を通すケルピー軍団に癒されました。

カルティケーヤの話はチャレンジクエスト「博愛からの逃亡」で見ることが出来ます。
それはもう腹を抱えて笑いました。インドの神様は何でもかんでも規模がデカいもんね。

ヤソマガツヒは仲魔に出来るようになると途端に可愛く見えてきます。
六本木ヒルズで「黄泉の穢れ土」を貰ったら逆さヒルズB51Fに行って倒しましょう。
パネルのパスワードは《1603》です。問題がマニアックすぎだ。



ルート分岐についてのメモ


※あくまで個人の見解なので合っているかどうかは分かりません。
 参考程度にとどめておいていただけると助かります。


最終ルートは爆炎の東京をクリアしてスイッチを押した後、
真っ白い世界でホワイトメンから訊かれる質問で確定します。

属性が大きく動くと思われる選択肢は

屍鬼イサカルにトドメを刺すかどうか
 トドメを刺さない ⇒ ロ ウに寄る
 トドメを刺す   ⇒ カオスに寄る
地霊クエビコを倒すかどうか
 倒  す ⇒ ロ ウに寄る
 倒さない ⇒ カオスに寄る
ガイア教団本部の地下でどちらのトビラに行くか
 右のトビラ ⇒ ロ ウに寄る
 左のトビラ ⇒ カオスに寄る
黒きサムライを殺害するかどうか
 ヨナタンに同行 ⇒ ロ ウに寄る
 ワルターに同行 ⇒ カオスに寄る
世界を無にするかどうか
 無にする  ⇒ 無に帰すエンド確定(属性は関係ない)
 無にしない ⇒ さらに分岐
この世界をどうしたいのか
 世界を維持する ⇒ ロ ウに寄る
 世界を破壊する ⇒ カオスに寄る
 わからない   ⇒ 無にする or 無にしない の質問に戻る

他にも沢山の選択肢があるのですが、ひとまずこのくらいで。
ユリコやフジワラの質問もわりと動きそうな感じがするんだけどね。

なお、属性が大きく偏り過ぎているときは「世界を破壊する」を選んでも
強制的にロウルートへ飛ばされる場合があります。私は1周目がそうでした。
選択肢の前後でヨナタンとワルターの意見がキレイに分かれる場面が
大きく属性が動くポイントではないかと思われます。

では、今回はこれにて。四天王とぼちぼち戦ってきます。

あ、そうだ。ずっと気になってたことがあるんだけど

 ヨナタンの「ヨ」はヨシオの「ヨ」
 ワルターの「ワ」はワルオの「ワ」
 フリン の「フ」はフツオの「フ」

ってことでいいんだろうか (・ε・)< 真1やりたくなってきた


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/311-01721b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter