空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

真・女神転生4 トレーニングバトル 攻略メモ  

2013-05-29[Wed]
cm2
tb0

チャレンジクエストのトレーニングバトル攻略手順です。
どうしても倒せなくて困ったときにご利用ください(´∀`*)ノ


留意点
・クエストはストーリーの進行に応じて2つずつ追加される
・デビルアナライズは使用できない
・仲魔のスキルや属性を確認したいときは《チェンジ》から
・途中でギブアップしたいときは《にげる》を

各バトルの詳細は「続きを読む」からどうぞ。

※2013/06/03 トレーニングバトル8修正
 2013/07/21 トレーニングバトル3、7修正



トレーニングバトル1


1.主人公はテトラカーン、残りの2人は通常攻撃
2.全員で通常攻撃

すべてのターンで《テトラカーン》をかけてしまうと MP が足りなくなります。
奇数ターンは1、偶数ターンは2のパターンで行動すれば OK です。



トレーニングバトル2


1.ナーガまで順番を回す
2.ナーガのブフーラでジャックランタンを撃破
3.主人公の突撃でジャック・リパ―を撃破
4.カソのマハラギでジャックフロストを撃破

最初に《マハラギ》を使うとジャックランタンに弾かれて詰みます。
メガテンの属性魔法は全体攻撃よりも単体攻撃の方が使い勝手が良いです。



トレーニングバトル3


1.主人公のベノンザッパーで敵を毒状態にする
2.チンを召喚する
3.チンのパンデミアブームで敵を風邪状態にする
4.あとは何もせず敵ターンに回すと毒ダメージで自滅する

2ターン目で主人公が死にますが焦らずにいきましょう。



トレーニングバトル4


1.エアロスまで順番を回す
2.エアロスのマハザンマで全員吹っ飛ばす

活躍するのはエアロスだけ!ヽ(・∀・ )ノ



トレーニングバトル5


1.テトラカーンで反射する
2.吸魔で MP を回復する

基本はこの繰り返しです。HP が少なくなってきたら《メシアライザー》で回復しておきます。
ただし、使いすぎると規定ターンで倒せなくなるので注意しましょう。



トレーニングバトル6


1ターン目


主人公   :ジャックフロストをで攻撃
ノーム   :ジャックフロストを通常攻撃
ウンディーネ:カンバリとチェンジ
カンバリ  :テトラカーン
サラマンダー:ジャックフロストを通常攻撃

カンバリを狙ってジャック・リパーが《ジャベリンレイン》を撃ってきますが
《テトラカーン》で返り討ちにしてジャック・リパー撃破&敵ターン終了です。



2ターン目


主人公   :ジャックフロストをで攻撃
ノーム   :ジャックフロストを通常攻撃
カンバリ  :ウンディーネとチェンジ
ウンディーネ:ジャックフロストを通常攻撃
サラマンダー:ジャックランタンを通常攻撃

ウンディーネを狙ってジャックランタンが《マハラギオン》を撃ってきます。
このターンでノームとウンディーネは死亡してしまいますが
サラマンダーの反射でジャックランタンを撃破できます。



3ターン目


主人公   :カンバリを召喚
カンバリ  :トウテツとチェンジ
主人公   :空いている場所にカンバリを召喚

カンバリを狙ってヘアリージャックが《ダマスカスクロー》を撃ってきます。
弱点を突かれたカンバリが死亡して敵アイコンが1つ増えます。



4ターン目


主人公   :ヘアリージャックに通常攻撃
トウテツ  :ヘアリージャックに通常攻撃

ヘアリージャックの《猛反撃》で主人公を死亡させておけば
ヘアリージャックがトウテツしか狙えなくなるので反射して撃破。



トレーニングバトル7


1.雄叫びを2回かける
2.ディアラハンで回復
3.雄叫びを1回かける
4.通常攻撃を1回
5.ディアラハンをかける
6.通常攻撃を3回で撃破

《ディアラハン》を使いすぎると規定ターンで倒せなくなります。



トレーニングバトル8


1ターン目


アメノウズメ:タトゥーマンとチェンジ
タトゥーマン:挑発
主人公   :次へ回す
タトゥーマン:ストックへ帰還

このターンで《挑発》をかけておかないと規定ターンで倒せなくなります。
なお、タトゥーマンの出番はこれだけです。



2ターン目


主人公   :ヘルを召喚
ヘル    :次へ回す

教官が《マハブフ》を撃ってくるのでヘルで反射。



3ターン目


ヘル    :ストックへ帰還
主人公   :3回次へ回してターンを終了させる

教官が《メギド》を撃ってくるので、ヘルをストックへ帰還させます。



4ターン目


主人公   :バフォメットを召喚
バフォメット:次へ回す

《マハジオ》反射ダメージ用にバフォメットを召喚します。



5ターン目


バフォメット:ピクシーとチェンジ
ピクシー  :主人公にディア
主人公   :次へ回す
ピクシー  :主人公にディア

主人公の HP がヤバイのでピクシーを召喚します。ディアは必ず2回かけましょう。
教官の《メギド》でピクシー死亡、主人公の HP が1になります。



6ターン目


主人公   :ヴァーチャーを召喚
ヴァーチャー:次へ回す

《マハザン》反射ダメージ用にヴァーチャーを召喚します。
主人公は《食いしばり》が発動するのでHP1で持ちこたえます。



7ターン目


ヴァーチャー:アメノウズメとチェンジ
主人公   :3回次へ回す

《マハラギ》反射ダメージ用にアメノウズメを召喚します。
残念ながらこのターンで主人公が天に召されます。



8ターン目


アメノウズメ:サバトマでヘルを召喚

《マハブフ》反射ダメージ用にヘルを召喚します。
主人公が死んでいてチェンジが使えないので《サバトマ》を使います。



9ターン目


ヘル    :サバトマでバフォメットを召喚

《マハジオ》反射ダメージ用にバフォメットを召喚します。
主人公が死んでいてチェンジが使えないので《サバトマ》で召喚します。

このターンで特別訓練教官デモニホを撃破できます。



トレーニングバトル9


1ターン目


マッドガッサー:パンデミアブーム
モムノフ   :チャージ

ショウキが毒・風邪無効なので味方アイコンが1つ減ります。
ナタタイシが《メシアライザー》で HP と状態異常を全回復してしまうのですが
ここで《パンデミアブーム》をかけておかないと《鬼神楽》を撃たれて死にます。



2ターン目


マッドガッサー:毒ガスブレス
モムノフ   :ショウキを怪力乱神で攻撃

ショウキが毒・風邪無効なので味方アイコンが1つ減ります。
このターンでショウキを撃破、モムノフが死亡します。



3ターン目


マッドガッサー:パンデミアブーム
主人公    :悪化

このターンでラリョウオウを撃破、マッドガッサーが死亡します。



4ターン目


主人公    :ナタタイシをベノンザッパーで攻撃

これで終了。主人公しか残らないという過酷な戦いでした。



トレーニングバトル10


1ターン目


主人公     :シェムハザをで攻撃
プリンシパリティ:次へ回す
ナジャ     :パワーとチェンジ
パワー     :シェムハザに通常攻撃
クシナダヒメ  :次へ回す
パワー     :シェムハザに通常攻撃



2ターン目以降


パワー     :シェムハザに通常攻撃
主人公     :シェムハザを銃で攻撃
プリンシパリティ:次へ回す(7ターン目のみメディア
クシナダヒメ  :次へ回す
パワー     :シェムハザに通常攻撃

1ターン内で敵1体に与えるダメージの合計が40になるように攻撃すれば
マハ~ダイン系や冥界波で返り討ちにされずに済みます。

5ターン目でシェムハザを撃破できるので、あとは同じ要領でダーキニーを倒します。
7ターン目あたりでプリンシパリティの《次へ回す》を《メディア》にしてHPを回復。
でもって、10ターン目でダーキニーを撃破。

トレーニングバトルは以上で終了です。おつかれさまでした!


関連記事

コメント

撃破おめでとうございます。お役に立てて良かったです(´∀`*)

URL | こ・ぱんだ #-
2013/05/31 21:55 | edit

トレーニングバトル8助かりました

URL | ななしさん #-
2013/05/31 03:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/310-b49a0efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter