空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:quakeタグのバグについて  

2013-04-04
2017-06-14
cm0
tb0

Windows8で quake タグを使用すると画像が乱れるバグが出るらしい。
色々な墓場さまの『吉里吉里/KAG小技集』に詳細が記載されています。

1.バグが出てもゲームそのものは進行できる
2.バグが出たときは吉里吉里を終了するか、ウィンドウモードに戻せば直る
3.フルスクリーンモード以外では起こらない
4.KAGEX を使っている場合は問題なく使える
5.KAG での回避は今のところ不可能


■とりあえずの回避策
1.quake タグを使わない
2.KAGEX に移行する
3.フルスクリーンモードのときは quake を無視する条件式を作って放り込む
4.ほかのゲーム製作ツールを探す

まったくの初心者が KAGEX を使えるようになるには時間がかかるし
画面を揺らさないからといって作品の質に影響するとも思えないので
quake タグを使わないのが手っ取り早いかも。修正もラクだし。

また、こだわりがなければ別の製作ツールを探すのもアリ。
製作ツールといえば吉里吉里かNスクってのは大昔の話っすよ。
たしかに書籍や講座サイト・プラグインは充実してるし、自分も凄くお世話になってる。
だからといってツールの選択肢を狭めるのは何だかもったいない気がする。
作りたいゲームに合わせて柔軟に対応できるのがベストなんだろうけどね(・ε・)


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/299-f0800ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter