空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:簡易型BGM試聴モード スクリプトサンプル   

2013-04-29
2017-07-07
cm4
tb0

吉里吉里/KAG用に作った BGM 試聴モードのスクリプトサンプルです。
ファイルを放り込んでちょっとだけ書き換えれば使えるようになっています。

BGMモードサンプルスクリーンショット

使用前に素材利用規約をご確認くださいますよう お願いいたします。


簡易型BGM試聴モードスクリプトサンプルをダウンロード(2.4MB)


フォルダに入っている背景画像やボタンは素材として使っていただいて構いません。
BGMだけは素材ではないので練習以外でのご利用はお控えください。

バグ等を発見された場合はご連絡いただけると非常に助かります。
以下、使用方法および修正方法についての説明です。



BGMファイルを放り込む


BgmMode_sample の bgm フォルダに使用したい BGM ファイルを入れます。
サンプルでは ogg ファイルの使用を想定して設定していますので、他のファイルに変更する場合は Config.tjs を修正してください。

※サンプルBGMは要らなくなったらゴミ箱へポイ ( ´∀`)つ ミ



BGMリストを修正する


bgmlist.ks を開いて式中辞書配列 sf.BgmList を上書き修正します。

修正箇所その1

file:sample◯◯ → 実際に使用するBGMファイル(拡張子は省略可)
name:BGMタイトル◯◯ → BGMのタイトル
site:配布元・作曲者・使用箇所など◯◯ → 一行コメント用。22~23文字が限界



再生曲リストを修正する


bgmmode.ks を開いて、50行目辺りにある再生曲リストを修正します。
nm と exp="BgmPlay()" に中に入っている数字が曲番号。実際の曲数に合わせて増減してください。

修正箇所その2

[ list nm=1 exp="BgmPlay( 1)" ]なら曲目。
[ list nm=16 exp="BgmPlay(16)" r ]なら16曲目。

※マクロ[ list ]に「r」を入れると画面の右側に表示&リストを改行するようになってます



曲数を増減するときの注意


仕様上、どれか1つでもやらかすとエラーが発生します。

・sf.BgmList の先頭(添字0)には何も記述しないこと
・sf.BgmList の大きさ(初期値21)から1引いたものと、再生曲リストの数を合わせること
・sf.BgmList の最後の添字の後ろにカンマをつけないこと



1ページで収まらないとき


修正箇所が一気に増えるのでオススメしません。

・再生曲リストのフォントサイズを小さくして詰め込む
・再生曲リストの列組を増やして詰め込む
・それでも頑張って修正する
・サンプル使うのをやめる



製作後記


今回、スクリプトよりもサンプルBGMのマスタリングに時間を取られた。
シーケンサーのアレンジャー機能に頼ってラクしようとしたのがダメだったのか。
それにしても、音を潰さずに音圧を上げるのって難しいねー(・ε・)
毎回0db を目標にリミッターとコンプレッサーでちょっとずつ調整していくんだけど
大体途中で音のひずみがひどくなってきて「これはないな」とリテイクすること数回。
結局、音が潰れたけどデチューンエフェクトだと思い込んでやり過ごすことにした。



関連記事

コメント

Re: あんこさま

いえいえ、無事に解決したようで本当に良かったです。
自分に分かる範囲のことであれば協力させていただきますのでいつでもご相談くださいませ。

(*゚д゚)< こ、こっそりじゃなくて普通に見に来てくださっていいんですよ!

URL | こ・ぱんだ #WrZw.wus
2015/08/16 13:56 | edit

お忙しい中丁寧なご回答いただき本当にありがとうございます。
お教えいただいた箇所を修正してみたところ、無事表示されました。
勝手なお願いにも関わらず、優しくご対応頂き本当にうれしかったです。
お見苦しくなる為堅苦しい文章で大変申し訳ないのですが、本当にありがとうございました。
これからもこっそりとブログ拝見させて頂こうと思います。

この度は本当にありがとうございました。

URL | あんこ #tHX44QXM
2015/08/16 01:20 | edit

Re: あんこさま

BGMモードのスクリプトサンプルのご利用ありがとうございます。

こちらで画面サイズを800×600pxにして動作を確認してみたのですが
表示位置にズレは生じるものの、テキストやボタンは表示されました。

エラーメッセージは出ていないということですので
BGM名やボタンを表示するメッセージレイヤが不可視になっている可能性が考えられます。
お手数ですが、以下の項目をご確認いただけますでしょうか。

■variant.ks の 119行目にある tf.listlay に正しいメッセージレイヤ番号が書かれているか
 ⇒ この変数はマクロでも使用しているので設定を間違えると上手く表示されません

■bgmmode.ks 内 *select の最後で[ trans ]または[ forelay ]するのを忘れていないか
 ⇒ BGM名やボタンは裏画面に読みこませているので表裏を入れ替えるまで見えません

■メッセージレイヤの表示位置が画面の外に設定されていないかどうか
 ⇒ position タグの top, left が画面の外に飛び出していると見えなくなります

■ボタンの表示座標がメッセージレイヤの範囲外に設定されていないかどうか
 ⇒ variant.ks のグラフィカルボタンの表示座標(sf.b_posx, sf.b_posy)を確認

■デバッグメニューのコンソールを開いたときにメッセージレイヤに関する警告が出ていないか
 ⇒ 「警告:非表示になっている裏メッセージレイヤで自動改ページクリック待ちになりました」等

■デバッグメニューの監視式に kag.current.name と入力してカレントのメッセージレイヤを確認
 ⇒ デフォルトでは (string)"裏メッセージレイヤ0" と表示されます

解決しない場合はまたお知らせください (*´∀`*)ノシ

URL | こ・ぱんだ #WrZw.wus
2015/08/15 22:44 | edit

スクリプトに関しての質問

初めまして。貴サイトのBGMスクリプトを使わせて頂いております。
いつも分かりやすく丁寧な説明と素敵なデザイン、実用性の高い小技なとありがとうございますとても助かっております。
今回メッセージを送らせて頂いたのは、質問がございまして…。
800×600で今回こちらのスクリプトを改変して、使用させて頂こうと思ったのですが、ボタン類が一切表示されず、エラーも確認できず、困っております。
つきましてはアドバイスなど頂けないか、コメントさせて頂きました。
画像サイズやデザインは変えておりますが、画像のファイル名などはそのまま利用しております。素材の種類もそのままさせて頂いており、サイズを800×600にしたこと以外変更した点はありません。
無償で使用させて頂いている上、勝手なお願いで申し訳ございません;;;何かアドバイス頂けたら幸いです。
日に日に暑さが厳しくなって参りました。公私ともにお忙しい期間とは思いますがお身体をお労り体調を整えてお過ごしくださいませ。

URL | あんこ #tHX44QXM
2015/08/15 02:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/298-b14e224e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter