空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

マグマグガンバの解き方  

2013-02-25
2015-08-10
cm0
tb0

久々のハッカーズネタ。

マグマグガンバの解き方のコツを書いてみることにします。
前にも少し触れたけど、もうちょっと踏み込んで解説。
でも、自己流なので参考になるかどうかは怪しいです。

■例 題 今さらルールの説明はいらんでしょう。

◆覚えておくと便利
 1.列合計の最小値は 1 + 2 + 3 = 6
 2.列合計の最大値は 7 + 8 + 9 = 24
 3.列合計の下一桁がなら合計値は 15 しかない

じゃ、いってみよー( ゚∀ ゚)ノ



中央の縦列を揃える


最初から真ん中の数字は答が出ているので
中央の縦列(または横列)から数字を埋めていきます。

列合計の下一桁が6なので列の合計値は 616 です。
真ん中に 8 が入っている時点で 6 は除外。よって 16 で確定。

16 - 8 = 8

足して 8 になる組み合わせを探します。

A: 1 + 7
B: 2 + 6
C: 3 + 5

とりあえず を放り込んでおきます。
これで中央縦列の列合計(6)がくるくる回ります。



中央の横列を揃える


列の合計の下一桁が 2 なので、合計値は 1222

12 - 8 = 4
22 - 8 = 14

合計が 4 になる組み合わせが残っていないので列の合計は 22 で確定。
足して 14 になる組み合わせは 5 + 9 だけ。これを放り込みます。
中央横列の列合計(2)がくるくる回ります。



残りの数字を入れていく


右の縦列から見ていくことにします。
下一桁が 5 なので合計値は 15 しかありません。

15 - 9 = 6

足して 6 になる組み合わせは 2 + 4 のみです。
これを右の縦列に適当に放り込みます。


んで、残った 36 を左の縦列にスローイン。


よし、間違ってる(ノ∀`)

ここから数字の入れ替え作業に入ります。



数字を入れ替える


縦列は全部合っているので動かしちゃダメです。
横列だけを入れ替えていきましょう。

まずは上段の横列を見てみましょう。

下一桁が 4 なので合計値は 1424 のどちらかですが、
中央に 8 が使われているので 24 はムリ → 14 で確定です。

現在の上段横列の合計は 3 + 1 + 2 = 6。
列の合計は 14 だから 14 - 6 = 8

上段が 8 足りてないってことは、下段の合計は 8 多いハズです。
そこで、下段から上段の数字を引いて 8 になる組み合わせを探します。

左側: 6 - 3 = 3
中央: 7 - 1 = 6
右側: 4 - 2 = 2


はい、ごいっしょに ヽ(`Д´)ノ< エウレカーッ!


7 と 1 、4 と 2 を入れ替えればゲームクリア。お疲れさまでした。


全ての問題で通用するかどうかは分かりませんが自分はこれでMAGを稼いでます。
面倒な問題に当たったらギブアップするけど。リセットも戦術のうちさ。

話は変わるけど、メガテン4のデモニカスーツの女性が気になる。
まさか再び金バケツにお目にかかれるとは思ってもいなかった。
プレスターンバトルも健在なようで発売が楽しみ(´∀`*)


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/290-9aeb2ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter