空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

ソウルハッカーズ 時幻の回廊ぶらり旅 ~シーアーク11F編~  

2012-09-21[Fri]
cm0
tb0

シーアーク11F編へ突撃!(`∀´ゞ

その前に。

小ネタ・自己流マグマグガンバの解き方
1.中央の列(縦でも横でも)のパネルが回るように数字を入れる
2.残った6つの枠に残っている数字を入れる(パネルは回ってなくていい)
3.端っこのパネルがくるくる回るように数字を入れ替えていく

慣れてくれば結構早い時間で解けるようになります。
どうしてもムリだという人は「マグマグガンバ」でググるといいかも。
いいツールを作って下さった方がいました。とても軽くて使いやすいです。

自分も吉里吉里で作ってみたけど処理が遅すぎて使い物にならなかった_| ̄|○
組み方が悪いんだろうな。暇を見つけて再チャレンジしてみる。

てなワケで本題へ。



適当プレイメモ シーアーク11F


クリア時の編成


▼スタメン
主人公&ネミッサ(LV78):呪殺無効装備つき
大天使サンダルフォン:タル・カジャ係。ディアラハン継承
魔神オーディン:マカ・カジャ、スク・カジャ係。たまにネクロ・ドグマ
幻魔ヘイムダル:ラク・カジャとジャッジメント要係
女神ラクシュミ:メ・ディアラマ係

▼ベンチ入り
霊鳥ガルーダ、神獣バロン、天使ソロネ、造魔、そこら辺で遭遇した野良悪魔
(パーティー属性ハックはON)

これ、あまりいい編成じゃないんだよね(´・ω・`)
ジャッジメントはNEUTRAL属性以外の全員に大ダメージを与えるので
LAWやCHAOSの仲魔も一緒に巻き込まれます。ヘタすりゃ自滅コース。
自分の場合はたまたま「ジャッジメント→メ・ディアラマ」という
行動順だったので何とか乗り切れただけです。まさに適当プレイ。



壱の扉


ワープゾーンの出口に入り直すと違う出口にワープする箇所があります。
これを繰り返しながらボスの部屋を目指しましょう。
マップ右端の真ん中あたりに不動政宗が落ちてたので拾っておきました。


◆BOSS:魔王キングフロスト(LV79):氷結吸収/火炎に弱い

ダメージの色が赤になってくると「今年の冬は寒いよ」と言って防御します。
この次のターンで必ず「自爆」を使ってくるので、キングフロストよりも行動順が早い仲魔にテトラカーンを唱えてもらうか、アイテムの物反鏡を使いましょう。ラク・カジャMAXでも耐え切れない場合があります。

勝利すると「青銅のスワチカ」が手に入ります。
キングの去り際がちょっぴり切なかった。君のこと忘れないよ!



弐の扉


11個あるワープゾーンのうちボスの部屋へ行けるのは1つだけ。
運試しと言っていますが答えは固定です。上から3番目に入りましょう。
待ち構えているのはメガテン界のアイドル、ご立派様こと魔王マーラです。
「貴様たちとはモノが違う」って仰ってました。うん、まぁ、確かにねぇ。


◆BOSS:魔王マーラ(LV91):破魔・呪殺・精神・神経・魔力無効

物理攻撃が強烈なので物理に弱い仲魔は下げておきましょう。
ラク・カジャで防御を上げておくのも忘れずに。
マーラがタル・カジャを唱えたらすぐにデ・カジャで打ち消……

デ・カジャ持ってる仲魔がいなかったー(´Д`)

リセットして鬼神トール(デフォルトでデ・カジャ持ち)を作り再挑戦。
タル・カジャとマカ・カジャで攻撃力を上げながら地道にHPを削っていきました。
主人公にはガードしておいてもらいます。

勝利すると「鉄のスワチカ」が手に入ります。
スワチカってなんだろうと思い、調べてみたら「卍」のことでした。
レッドマンの右目と衣装や、ネミッサのお腹にも描かれてますね。



参の扉


入った左側と右側に宝箱がおいてあります。
左側が体力の香、右側がテトラジャの石です。貰えるものは貰っておきましょう。
中央部を抜け3つある部屋のうちの上(北)の部屋へ進みます。


◆BOSS:夜魔リリス(LV88):アギ・ブフ系反射/銃に弱い

メギドラを使ってきますが防御を上げておけば何とかしのげます。
それより怖いのがファイナルヌード光る眼
装備間違えてネミッサにボコられたっつーの(´;ω;`)魔力・呪殺無効の装備を忘れずに。
仲魔も耐性を持っていれば苦労せずにすみます。
物理攻撃も効くので主人公も銃撃で頑張りましょう。

勝利すると「銅のスワチカ」が手に入ります。
ロングヘアのリリスさんは久しぶりでしたな。今回もエロかった。



四の扉


ワープゾーンだらけです。とりあえず片っ端からダンジョンを回ります。
ここには「将門の鎧」と「将門の小手」が落ちているので拾っておきましょう。
本編で「将門の兜」と「将門の具足」を回収していれば主人公用の最強防具が揃います。
ただし、装備するには主人公の魔が10以上必要なので気をつけましょう。
うちの主人公は魔が5しかなくて装備できませんでした(ノ∀`)


◆BOSS:魔王ルキフグス(LV93):破魔・呪殺・精神・神経・魔力無効

デフォルトで2回連続攻撃をしてくる厄介なおっさんです。
しかもそのうち1回はテトラカーンかマカラカーンを使ってくるので
物理・魔法攻撃は避け、万能魔法をメインにHPを削っていきましょう。
主人公はガードしながらアイテム係で頑張れ。

勝利すると「銀のスワチカ」が手に入ります。
さて、次はいよいよ「あのお方」の出番です。



伍の扉


・北を選ぶと悪魔多発(それほど出なかった)
・南を選ぶと立ち止まり禁止(止まるとスタートに戻される)

どちらを選ぶかは自由です。
ちなみに北の道にはテトラジャの石とソーマが落ちてます。
南の道には秘剣ヒノカグツチが落ちてます。

剣目当てで下の道に行ったのですが失敗しまくったので断念しました。
主人公、あまり攻撃しないからいらないっちゃいらないけど(´ε`)< 負け惜しみです


◆BOSS:魔王ベルゼブブ(LV99):全体的に強い/破魔・呪殺反射

ベルゼブブも2回連続攻撃がデフォルトです。
メギドラオン→ハルマゲドンでHPが3/4以上削られました。
ラク・カジャをかけていてもかなりキツかったです。
マハ・ジオンガも強烈なので電撃弱点の仲魔は下げた方が無難です。
たまにデ・カジャで効果を打ち消してきますが頑張ってかけ直しましょう。

ここで初めて仲魔が主人公をかばいDEAD状態になりました。
※忠誠度が最大かつ主人公のHPが低いときに発生する特殊スキル

ありがとう、君のことは一生忘れない。

さて、もっかい呼ぼう(´・ω・)つ[反魂香]

勝利すると「黄金のスワチカ」が手に入ります。
いやぁ、毎度のことながら蝿様は強いね。ノクマニでも何度死んだか。



??????の扉


すべてのスワチカを入手すると「??????」の扉に入れるようになります。
そのまま2周目へ行ってもいいし、全書埋めのためにシーアークを徘徊したり
王国屋の依頼をこなしたり、その辺はお好みで。

以上、時幻の回廊~シーアーク11F編~でした。

次回は「王国屋の依頼を受けよう」&「作ろうぜフロストファイブ!」の予定です。
( ´Д`)ノ< あでゅー


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/263-618ce89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter