空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

ソウルハッカーズ 時幻の回廊ぶらり旅 ~エクストラダンジョン編~  

2012-09-12
2015-08-26
cm0
tb0

エクストラダンジョンクリアしたよ!щ(゚д゚щ)


1回目:イヌイ大佐の自爆に巻き込まれる
2回目:キョウジとステキな仲魔たちにボコられ2ターンキル
3回目:超力超神に爆弾化され消し炭になる
4回目:ゴリ押しで辛勝


基本的に「死んで覚えろ」スタイルでプレイしています。攻略本に頼るのは2周目から。
以下、エクストラダンジョンの適当プレイメモです。そこそこネタバレしてます。

※9/13 ライドウ戦追加修正



エクストラダンジョン 適当プレイメモ


ダンジョンP


全ての落とし穴の上を通ればクリア。
画面下のマップを見ながら一筆書き出来るルートを見つけます。
扉に入って周りに落とし穴が3つあるところが正解です。


◆BOSS:乾小隊

デビルサマナーをプレイした人はニヤリとするイヌイ大佐。
ブタイヘイは必ず「肉弾」を使ってくるので主人公とネミッサは後列に配置します。
ブタイヘイを倒してイヌイが前列にくると《自爆》を使ってきます。
できれば《テトラカーン》か《物反鏡》で返り討ちにしましょう。



冥き大王の惑星へ


少しずつ下の階層へ進みながらボスの部屋を目指します。
ボスの部屋へつながるのは南東のワープゾーンです。
なんとなく反時計回りに進んで行けば迷わずに行けると思います。
壁際の通路に出ちゃうと詰んでしまうので気をつけましょう。


◆BOSS:女神パラスアテナ、夜魔ニュクス、鬼女アマゾーン

ギリシャ神話の女神さまが待っています。パラメータはダンジョンに出てくるときと同じ。
《沈黙のささやき》対策に《ディスクローズの石》を持っておくといいです。
パラスアテナが《テトラカーン》を唱えてくるので物理攻撃は避けて
電撃以外の魔法か万能系魔法で一気に倒しましょう。



かくれのたき


VR美術館の幽滝にいたおじいちゃんが再登場します。
4人のうちウソをついているのは何人か当てるクイズです。

若子「ウソつきは一人」
泉紅「ウソつきは二人」
脇黄「ウソつきは三人」
右刺「ウソつきは四人」

またこのパターンかよ!ヽ(`Д´#)ノ

これもVR美術館のときと同じで、一人の証言が正しいとしたときに
他の三人の証言に矛盾がないかどうかを調べていけば答えが出ます。
→ 答:脇黄だけが本当のことを言っている(反転してください)


◆BOSS:鬼神トール、幻魔ヘイムダル、鬼神ティール
◆BOSS:鬼神オーディン、聖獣スレイプニル、妖魔ヴァルキリー、妖鬼ベルセルク

北欧神話の神々が揃い踏み。中二ゴコロを鷲掴みます。
2連戦ですがそれほど強くありません。《メギドラ》撃ってれば終わります。
トールの《マハ・ジオンガ》で感電しないように気をつけましょう。



維持のち時々破壊


常に上下している状態で進みます。ガン見してると画面酔いするので注意。
柵を越えるときはタイミングを見てささっとくぐりましょう。

進行方向が強制的に変わる場所があって焦りますが、おとなしく待っていれば収まるので
マップを見ながら進行方向を修正してゆっくり進んでいけば迷子にならずにすみます。
北西と南東にボス部屋がありますが、倒すのはどちらか片方だけでOKです。


◆BOSS(北西の部屋):破壊神シヴァ、破壊神カルティケーヤ、地母神カーリー
◆BOSS(南東の部屋):魔神ヴィシュヌ、女神ラクシュミ、幻魔ハヌマーン、霊鳥ガルーダ

メガテン系ではおなじみのインドの神様たちが登場します。ブラフマーさんはいつもいませんな。
カーリーが《ムドオン》持ちなので主人公とネミッサには呪殺無効の装備を。
あとは《ラク・カジャ》の重ねがけで防御を上げつつ地道にHPを削っていきます。
火力が足りないときは《マカ・カジャ》をかけておくとベターです。



扉と量子飛躍


扉を抜けると次の部屋へ勝手に直進するダンジョンです。
端っこにあるワープゾーンに突っ込むとスタート地点へ戻されます。

正解のルートを探すコツは

 「ボスの部屋に行くにはどの部屋(A部屋)へ行けばいいか」
 「A部屋へ行くにはどの部屋(B部屋)へ行けばいいか」
 「B部屋へ行くにはどの部屋(C部屋)へ行けばいいか」

というふうに逆に逆に考えていくことです。
結局ほとんどの部屋を通過することになるあたりがイジワルです。


◆BOSS:シド・デイビス

シドが召喚する悪魔は主人公のCOMPに入っている仲魔全部(造魔除く)です。
仲魔を強化していない場合は厳しい戦いになるかも知れません。

《沈黙のささやき》対策のため《ディスクローズの石》は必携。
たまに《テトラカーン》を使ってくるので物理攻撃はやめておいた方がいいです。

攻略本(昔のやつ)を見ると氷結・衝撃に弱いと書いてあったので
張り切って《ブフーラ》を撃ったらなぜか反射されました(´・ω・`)
何でも鵜呑みにしてはいけないということですねわかりますん。
(昔のやつは誤植がけっこう多い。増補版で修正されてるといいっすね)



展覧会の扉


扉を開けると開いていた扉が閉まり、閉まっている扉が開く仕組みになっています。
右端3つの部屋のうち真ん中の部屋を抜ける必要があります(開ける扉は左の上側)。
あとは下→左→左→黄色い扉でボスのもとへたどり着きます。


◆BOSS:キョウジとステキな仲魔たち

キョウジが召喚する悪魔は以下の5体。全員強化済み。


魔神ヴィシュヌ、破壊神シヴァ、女神アナト、大天使メタトロン、地母神カーリー


先制を取られるとかなり厳しいので、速さは最低でも 30 以上欲しいところです。
また、仲魔にこだわりがなければキョウジと同じ仲魔を作るのも手。
このキョウジは《シャッフラー → マハ・ラギオン》とかズルイことはしないので安心してください。



雷堂&ライドウ参戦


キョウジ戦が終わると雷堂&ライドウが乱入してきます。
2人と2匹と途中で合流した1体でアカラナ回廊を使って時代観光してるそうです。
こちとらマニトゥの暴走で大変だったのに随分楽しそうじゃないか。混ぜてくれ。


◆BOSS:雷堂のステキな仲魔たち

ガシャドクロ
光る眼、石化かみつき、デ・カジャ
ミシャグジさま
ねんえき、サンダーボルト、ドルフィンキック
ヨシツネ
大暴れ、八そう跳び、からたけ割り



◆BOSS:ダブルライドウとステキな仲魔たち

雷  堂
モータルジハード、雷震王母の蹴り、虚空斬波、仲魔叱り
ライドウ
ヤブサメショット、ゴルゴダの突き、ギロチンフェイク、ハテナ・ボックス
アズミ
メ・ディアラマ、バイアガード、ヒステリービンタ
イッポンダタラ
八そう跳び、タル・カジャ
モー・ショボー
ガン・ビーム、ファイナルヌード、応酬撃破
モコイ
サキュバスの目、ナイスショート、ヒートウェイブ



◆BOSS:超力超神

バイツァ・ダスト、マハ・ラギオン、メガトンプレス、メギドラオン
デ・カジャ、デク・ンダ、ギロチンフェイク、ディアラマ、ハテナ・ボックス


バトルはキョウジ戦を合わせて4連戦となります。
ついでにうちのメンツは以下のとおり。パーティー属性ハックはONにしています。


主人公&ネミッサ(LV87)
大天使メタトロン(メギドラオン継承)
魔神ヴィシュヌ(ディアラハン継承)
女神アナト(スク・カジャ、マカ・カジャ継承)
死神モト(ディアラハン継承)
猛将マサカド
破壊神シヴァ(スク・カジャ、マカ・カジャ継承)
地母神セイオウボ(スク・カジャ、マカ・カジャ継承)
魔王ミトラス(継承なし)
※全員御魂合体でフル強化済み


1戦目はそれほど苦労せず倒せたので割愛。
ミシャグジさまが電撃系の全体魔法を使ってくるのでちょっと注意。

2戦目で気をつけるのはイッポンダタラの《タル・カジャ》。
ダブルライドウの攻撃力が上がるとかなり危険です。
回復役はみんなのオカンことアズミなので彼女から倒していくといいかも。
彼らのスキル名もセリフもオリジナルになっていて面白いので一見の価値アリですよー。
(コンフィグの戦闘メッセージを「遅い」にしたのはここが初めてだった)

超力超神は2回攻撃がデフォルトです。しかもめちゃくちゃ強烈。
そこそこ鍛えた地母神セイオウボが一撃で倒れました。
スキルを見ると分かりますが、ほぼチートマシンです。万全の体制で臨みましょう。
メタトロン(魔40)の《メギドラオン》でも補助がないと400~500程度しかダメージを与えられません。
《ラク・ンダ》と《マカ・カジャ》を重ねがけすれば与ダメージ量がかなり違ってくるので
ボス対策用の仲魔を作るときには継承させるのがよいと思われます。



戦い終わって日が暮れて


勝利後の雷堂とライドウのやり取りが面白かったです。
雷堂は普通に女の子に興味があるんですね。ライドウは純情派というか朴念仁というか。
全体的に大正メンツのノリが妙に良かった気がします。きっと旅行で浮かれてるんでしょう。
というかアカラナ回廊にヤソマガツが落ちてたから拾ったってどういうことだよ( ゚д゚)<捨てヤソマガツ?



今回の反省点


・ラク・カジャ、ラク・ンダがあるともっとラクだった
・ボムディを継承するべきだった
・主人公とネミッサの速と知をもう少し上げるべきだった
・メギドラ以外の攻撃法を考えておくべきだった
・マサカドの攻撃が思ったより使えなかった
 他の猛将か英雄にしておいても良かったかも
・仲魔のストックが少なかった。あと2体くらい欲しい
・ネメッチーを育ててルシファフロストかイザナミを貰おうと思った


いやー、すごく手応えがあって楽しかったです!
また暇を見つけたら仲魔と継承スキルを吟味して再挑戦しようと思います。
あとBGMが「超力音源集」のやつでした。あれ好きなんだよね。うへへ。

では、次回こそ本編の適当プレイメモを更新します(´∀`*)ノシ


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/262-638dbbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter