空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

ソウルハッカーズ 適当プレイメモ4  

2012-09-16[Sun]
cm0
tb0

相性占いを男性で始めたのに結果がマダム銀子だったときの複雑な気持ちときたら。
昔は「ラヴくら」の元ネタが分からなかったよ(´ε`)< アトラスさんクトゥルフ好きだよね

前回のつづきです。アルゴン本社~二上門(ラスト)まで。



適当プレイメモ4 アルゴン本社~二上門(ラスト)まで


サブイベント・メアリとおつかい


メアリ好きならこなしておきたいサブイベント。
次のタイミングで業魔殿へ行ってメアリと雑談するとフラグが立ちます。


1.天海空港(ビジョンクエスト)クリア後
2.VR美術館クリア後
3.VRホラーハウスクリア後
4.アルゴン本社クリア後


天海モノリス侵入後から魔王アザゼル戦の間に業魔殿へ行ってメアリと雑談すると
EL-115へのおつかいに同行することになります。

賽銭箱や噴水にお金を流し込むといったベルベットルームの彼女のような
破天荒さはありませんが、メアリの秘密を少しだけ知ることが出来ます。



アルゴン本社


異界化したアルゴン本社の1Fでフィネガンと再会。彼の提案に乗るか否かで難易度が変わってきます。

 断る → 仕掛けを全部解かないとダメ、さらにフィネガンとバトル
 乗る → 仕掛けは半分だけ解けばいい、フィネガンとのバトルなし

フィネガンさんはジでンディなジサマなので提案に乗ることにしました。
2Fの封印は数字の順に解いていけばいいだけなので割愛します。
また、ダンジョンにはダメージゾーンがたくさんあります。
《リフトマ》を唱えるか《コアシールド》で無効化しておきましょう。
《妖樹洗顔クリーム》を持っていくのもいいと思いますが、ボス戦の前には回復しておきましょう。

なお、提案を断るとフィネガンと戦うことになります。
フィネガンの物理攻撃が結構強烈なことに加え、死神ケルヌンノスを召喚するので
物理に弱い仲魔は下げたほうが無難だと思います。


◆BOSS:電霊マルスム(LV60):破魔・呪殺・銃無効

《バイツァ・ダスト》で爆弾状態→《火砕烈風波》で主人公が丸焼きになりました。
《ディスクローズの石》か《ボムディ》持ちの仲魔を準備しておきましょう。
特に弱点がないので補助魔法を使いながらHPをゴリゴリ削るしかありません。



天海モノリス


まずは東西どちらかの階段で3Fへ行き、エレベーターで19Fへ。
階段で20Fに上がってランチとシックスを救助します。
(二人はそれぞれ東西20Fにある小部屋にいます)

ドアのロックが外れたあとはフロアを上り降りしながらパネルのスイッチを入れていきます。
パネルのある通路がアルファベット型になっているのがヒント。
(Iのパネルがある通路なら真っ直ぐになってるとか)
オートマッピングをONにしている場合はこれを目印にしてパネルを探すと良いです。

 東の下階層:2F【W】、3F【I】、19F【Z】
 東の上階層:21F【P】、37F【I】、38F【X】、39F【Y】
 西の下階層:2F【F】、3F【L】、19F【Y】
 西の上階層:21F【T】、37F【W】、38F【I】、39F【N】

東西どちらかのパネルのスイッチを全て押した時点で20Fにいるランチかシックスのところへ行くと、
1F~20F直通のエレベーターが使用できるようになります。
すべてのスイッチが入ると東西をつなぐ連絡通路のロックが解除されるので中央部へ行きましょう。
ボス戦が待っていますので回復とセーブも忘れずに。


◆BOSS:魔王アザゼル(LV68):物理に強い/衝撃に弱い

強力な物理攻撃に加え、《タル・カジャ》で攻撃力を上げてきます。
《デ・カジャ》で効果を消しつつ《ラク・カジャ》《マカ・カジャ》を重ねがけして
衝撃系魔法や万能系魔法で攻撃しましょう。


◆BOSS:魔王サタナエル(LV70):電撃・衝撃吸収/技無効

《サンダーボルト》がキツいので電撃弱点の仲魔は下げたほうがいいです。
石化効果のある《光る眼》も使ってくるので呪殺無効の装備と仲魔を用意しましょう。
自分はカジャ系でステ上げしつつ《メギドラ》でゴリ押ししました。
というか大体その戦法しか使ってません。頭悪いっすね。

このあと、あるイベントをはさみます。
2周目以降は「彼」を信じて行動すればいいことがあるかも知れません。



二上門(現実)


天海モノリスの横にある出入り口から入ります。
エレベーターでB1Fに行くと、どこかで見た場所に出ます。
どうでもいいけど二上門B1FのBGMかっこいいよね(´∀`*)

ダメージゾーンがあるので《コアシールド》を持って行きましょう。
ワープゾーンがたくさんあって面倒ですが、お宝もたくさんあります。
B3Fにある将門さま防具セット2種は確実に取っておきましょう。
地下4Fの中央部にある宝箱に印をセットして中に入るといよいよラスボス戦です。


◆BOSS:大霊カドクラ(LV74)

ナオミのビジョンクエストで倒した悪魔によって耐性が変わります。

 ティアマトを倒していれば物理に弱く/魔法に強い
 アプスーを倒していれば魔法に弱く/物理に強い



◆BOSS:大霊マニトゥ(LV82)

連戦なので、まずは仲魔の回復を優先しましょう。
ここでも耐性が変わりますが、内容はさっきと同じです。最後なのでアイテムは惜しまず使いましょう。

ちなみにこんなカンジで戦ってました。

 ・カジャ系はすべて4回重ねがけ
 ・回復は毎ターン2~3人にかけてもらう
 ・物理弱点だったので主人公もクサナギの剣で頑張る
 ・ネミッサは状況に応じてメギド係と回復兼任(うちのはジオッサ)
 ・主人公とネミッサのレベルは68

連れて行った仲魔をメモってなくてちゃんと覚えてないのですが、
女神ラクシュミと幻魔ヘイムダル、魔神オーディンあたりが頑張ってた気がします。
ラスボスを倒したあとはイベントをはさんでエンディングへ……。

てなワケでおつかれさまでした(´∀`*)ノシ

次回は「時幻の回廊ぶらり旅 ~シーアーク11F編~」の予定です。


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/261-22f44936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter