空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

ソウルハッカーズ 適当プレイメモ2  

2012-09-13
2015-08-14
cm0
tb0

「ソウルハッカーズのすべて」増補改訂版を買ってきました(・ω・)ノ

ソウルハッカーズ攻略本新旧比較

■1999年版との違い

・スクショの画像が3DS版に変更されている
・逆引き合体表に新規悪魔の分を追加
・ネメッチーの形態進化条件と新規悪魔の詳細(18ページ)
 わりと大きめのグラフィックがついてて嬉しい
・ライドウ戦の敵データ全部(2ページ)

1999年版の方は当時愛用していたのですが、今回再プレイのために引っ張りだして本を開いた瞬間
バサバサーっとページが外れて困っていたので助かりました。

というワケで、本題へ。適当プレイメモのつづきです。

今回は電霊ムーウィス戦~VRホラーハウスまで。
ストーリーのネタバレは極力避けて書きますが、閲覧の際はご注意ください。




適当プレイメモ 電霊ムーウィス戦~VRホラーハウス


自宅前


VR美術館を出たあと自宅へトモコの様子を見に行き、家を出たところで電霊ムーウィスが登場します。
そのままバトルに突入するので自宅へ戻る前にセーブと回復を忘れずに。


◆BOSS:電霊ムーウィス(LV25):銃無効/電撃に弱い

ムーウィスはとにかくネミッサを執拗に攻撃してきます。
彼女の体力にさえ気をつけておけば問題ないのでムーウィスの弱点であるジオ系魔法で倒しましょう。



レオン自動車工場


2Fにいるランチに会うと落とし穴のことについてヒントをくれます。
落とし穴ゾーンを回避したい場合は外周を歩きましょう。
ただ、いいアイテムが落ちてるのでトラップにワザとハマるのも美味しいです。

4F中央部で自動車部品を装備して強くなった電霊ムーウィス戦開始。弱点は前と同じでジオ系魔法です。



天海フロート


誘拐されたユーイチを助けに行くために天海フロートへ。
天海空港のB1Fに直通のシャトルバスがあるのでそこから出発しましょう。

迷子になったのは内緒だ(゜Д゜; =; ゜Д゜)< シャトルバスどこだよ!

ダンジョンはそれほど難しくないので割愛。適当に歩いてれば着きます。
フロアが広いので回復アイテムを多めに持っていくか会話で戦闘を避けましょう。


◆BOSS:召喚士フィネガン(LV36):破魔・呪殺・精神・神経・魔力無効

13Fではフィネガンが出迎えてくれます。
フィネガン戦は1対1のガチンコ勝負 or ネミッサと一緒に戦うかのどちらかを選びます。
自分はネミッサ大好きサマナーなので彼女と一緒に戦いました。
フィネガンは特に弱点がないので地道にHPを削っていきましょう。
念のため、物理攻撃弱点の仲魔と造魔は下げておいた方がいいかも知れません。

1人で戦う場合
 ・パーティーからネミッサが抜けた状態で開始
 ・フィネガンの召喚する悪魔は主人公の仲魔と同じ

ネミッサと一緒に戦う場合
 ・パーティーはそのまま
 ・フィネガンの召喚する悪魔が、妖獣ヘルハウンド2体・魔獣オルトロス妖鬼ベルセルク・邪鬼ラクシャーサとなる



サブイベント・VRパーク


発生タイミングは EL-115 で偽造 ID を作ってもらった後。
アルゴン本社が異界化してしまうと入れなくなります。


1.偽造IDを作ってもらった後、アジトへ戻るとメールが届く
2.パラダイムXのVRパークへ行ってパスワードを入力する


「通れるアーチは2つまで」というメッセージのところ
 東 側:一番左→2つ目のアーチの直前で1つ右へ→そのまま真っ直ぐ
 西 側:左から2番目→3つ目のアーチの直前で1つ左へ→そのまま真っ直ぐ

 ※他にも色んなルートがあります

パーク中央の扉が開かない
 月齢が新月時でないと開かないのでカニ歩きしながら待ちましょう。


◆BOSS:妖樹オムパロス(LV30) 呪殺無効/技に弱い

よほどのことがない限り苦戦することはありません。
《マハ・ラギオン》を使ってくるので火炎弱点の仲魔は下げておくとよいです。
あとは技(なければ物理)攻撃でポカポカ叩いていればそのうち倒れます。
火力が足りなければ補助魔法で底上げしてやりましょう。



VRホラーハウス


メッセンジャーの声に従って中央の部屋へ進んでいきます。
奥にある階段を上るためには記憶の部屋1~記憶の部屋3に入る必要があります。
それぞれの部屋にいるシックスをムリヤリ連れ出すか様子を見るかで後のボス戦に影響します。

 ムリに連れていく → ボスのお供が1体増える(全部で3体)
 様子を見る → 増えない

2F~5Fの小部屋にネミッサ用の防具があるので拾っておきましょう。
単体では普通の防具ですが、まとめて装備すると一気にパラメータが上がります。
これのおかげでしばらく防具を買わなくて済みました。


◆BOSS:怨霊エリカ(LV43):魔力反射/銃無効

エリカがお供を召喚しているかどうかによって難易度が変わります。
妖虫ゴッギーと妖獣バグスはアギ系、夜魔ルゲイエは物理系が効果的です。
エリカは《ムドラ》を使ってくるので、主人公とネミッサには呪殺無効の防具を装備させましょう。

性格が「冷静」以外の仲魔をCOMPに戻す《ハテナ・ボックス》も使ってきますが
自分はあまり気にせず召喚し直してました。お酒を買いに戻るのが面倒だったので(´ω`)
エリカ戦終了後は、ちょっと逞しくなったシックスを暖かく見守りつつアジトへ。

今回はここで終了。次回はマヨーネ戦~ビジョンクエスト3回目の予定です。
では、また次回(´∀`*)ノシ


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/259-909c016f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter