空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

ソウルハッカーズ 適当プレイメモ  

2012-09-05[Wed]
cm0
tb0

ソウルハッカーズ1周目終了。

それほどやり込んでないので思ってたよりも早く終わってしまった。
魔法継承はカジャ系を優先しただけ。合体剣もクサナギの剣どまり。
御霊合体すらしていなかったりする。いいんだよ、本番は2周目からだもの。

ボス戦は2回ほど死にました。
マルスム戦でバイツァ・ダストからの火砕烈風破で焼死。
サタナエル戦はサンダーボルトで感電死。あのイベントを2回見るのはツラい。

何気に苦戦したのがおさるサマナー・ロメロ戦。
ロルウイの肉弾で死にかけた。危ない危ない。
ついでにクイズも間違えた。情けない_| ̄|○

今は2周目に入るか悩み中。
シーアークの11Fに入れるようになったけど勝てる気がしないし、
エクストラダンジョン用に主人公のステータスを振りなおしたい。
ためしにエクストラダンジョンのダンジョンPに行ってみたけど
イヌイ大佐の自爆で道連れにされました(ノ∀`)


以下、ビジョンクエスト(2回目)~VR美術館のプレイメモ。
謎解きが分からない方へのヒントあり。ややネタバレ気味。



天海空港(VQ)~VR美術館 プレイメモ


ビジョンクエスト2回目


レッドマンに呼ばれて再びビジョンクエスト、ユダ編へ。
彼の仲魔(が入ってるCOMP)は、あとで主人公の手に入るので
強そうな悪魔をナンパして仲魔にしておくとよいです。

天海空港では1F⇒2F⇒B1Fの順番で手続きカウンターへ行き、ロックを解除する。
再び2Fの手続きカウンターへ行くとボス(レイ・レイホゥ)戦が始まる。
5ターンで強制終了するので、その間だけ頑張って耐えればOK。
どうでもいいけどレイのブーツが厚底すぎる。捻挫しそうだ。

その後1Fの空港管制室へ行くと電霊ウィンペ戦に突入。
毎ターン、シルキーに回復しておいてもらえば適当に戦っても勝てます。
で、イベントを挟んでビジョンクエストは終了。



EL-115


順番ここで合ってたっけ? 新しいインストールソフトの購入が可能になります。
手持ちのお金が少なかったので、ヒロえもんだけ買ってセット。
ベータの「あらぁ~ん、もう帰っちゃうの~」に毎回吹いてしまう。



天海空港(現実)


天海空港に入ると、ところどころでユダからのメッセージが聴こえます。
2Fにある小部屋(左右どちらか)に入ると、ユダから「B1Fの廃棄処理室へ行け」と言われるので、
廃棄処理室に行ってユダのCOMPを発見すると、彼の仲魔をそのまま引き継ぐことができ、
さらに仲魔のストックが12体まで可能になります。

3Fの管制室へ行くと、ウィンペを倒したフィネガンが出迎えてくれるけど戦ってはくれません。
「お子様にはこれで充分だ」と別の悪魔を4体ほど残していきやがります。
ユダから貰った仲魔の忠誠度を上げておけば、すぐに使えて便利です。



サブイベント・天海バイパスの悪魔退治


発生タイミングはユダのビジョンクエストが終わったあと。
終了のタイミングは確認できていません、ごめんなさい。
本編を進めすぎると他のサマナーが倒してしまうので注意(´・ω・`)< 1周目は横取りされたよ

1.パラダイムXに入り《おふろフォーラム》へ行く
2.初老の男と会話して、すべての質問に対して肯定的に答える
3.VR銀行前へ移動して初老の男から依頼を受ける
4.由良島の高速料金所(画面上側)からバイパスへ入る


■バイパス内でのキー操作

左右/LR
左右移動
上/A/X
スピードアップ
下/B
スピードダウン
Y
押している間はストップ、連射でコマ送り


紫色のモヤモヤしたやつにぶつかると戦闘開始(逃亡不可)
あまり戦いたくない場合はスーパー反復横跳びで避けましょう。


◆BOSS:怪異スピードデーモン(LV18) 破魔・呪殺無効/火炎に弱い

お供として屍鬼くびなしライダーを3体召喚してきます。
くびなしライダーは連携技を使ってくるので注意。

左から順に

獰猛冷却波  :性格が《獰猛》の仲魔に氷結ダメージ(追加BAD「氷結」)
狡猾縛りの魅惑:性格が《狡猾》の仲魔に魔力ダメージ(追加BAD「魅惑」)
優しさに一喝 :性格が《友愛》の仲魔に衝撃ダメージ

獰猛・狡猾・友愛以外の仲魔でパーティーを組んでおけば問題ありません。
あとは物理攻撃や火炎魔法、火炎ビンを使って倒しましょう。

撃破したあとはパラダイムXに入ってVR銀行の前にいる初老の男に報告。
VR銀行に報酬の50,000円が振り込まれます。



VR美術館


トモコの様子がおかしいということで、VR美術館へGO。
2F奥にあるイルカの絵の中に入ると、イルカとトモコがキャッキャウフフしています。
この時点ではいくら歩いても彼らのもとへ辿り着けないのでいったん引き返すことに。

テンションの高いジャグラーのおっさんに「チェスの駒を3つ集めろ」と言われます。
まずは1Fの右にある「幽滝」の絵にダイブ。



幽滝


チェスが置いてある部屋の扉を開けるには「開門之書」が必要。
開門之書は幽滝にいる4人のおじいちゃんの誰か一人が持っているので4人に話を聞きに行く。


泉紅「自分と脇黄は持ってない」
脇黄「自分は持ってない、若子が持ってる」
若子「自分は持ってない、右刺が持ってる」
右刺「自分と泉紅は持ってない」


めんどくせぇじじいたちだなオイヽ(`Д´#)ノ


この中でウソをついてるじいさんのところへ行ってゴルァすると開門之書が貰えます。
一人の証言が合っていると仮定して、他の三人の証言に矛盾はないかどうか調べれば
すぐに嘘つきじいさんが誰か分かります。 → 答:若子(反転してください)

サクッと扉を開けて駒ゲット。次のエリアへ。



ストレンジエリア


ストレンジエリアは上下左右ループのマップ+ワープつき。
迷子になりそうですが、ヘンな物体が逆さ読みでヒントをくれるので
それに従っていけばすんなりと駒を入手できます。ただし、最後の分岐だけは自分で選びましょう。



窓辺のチェス


窓辺のチェスでは、踏むとスタートに戻されるポイントが多数あるので
どうしてもムリなときは、COMPハックでオートマッピングをONに。
マップ埋めたい病の人は頑張って全部のトラップにかかりましょう。
部屋を抜けるとすぐにボス戦なので準備を忘れずに。

外道ジャグラーに「3つ目の駒欲しい?」と聞かれたら素直に答えましょう。
捻くれて「いらねぇ」って言ったらスタートに戻されるんだぜ(´Д`)

ジャグラーの弱点はアギ・ブフの魔法攻撃。物理も普通に効きます。
「沈黙のささやき」は魔法が使えなくなるのでディスクローズの石を持っておくと吉。
ジャックランタン→マハ・ラギ、ネミッサ→回復、造魔→マハ・ブフで
適当に戦ってたら倒せました。

主人公? 火炎ビン係ですよ(´・ω・`)

おっさんを倒すと駒が3つ揃います。奥の部屋に行って駒をセットしましょう。
これでトモコのところへ行けるようになりました。



スナッピー戦


おそらく初見殺しです。
昔プレイしたときはよくわからないうちにドルフィン・キックで死にました。

物理攻撃がほとんど効かない&魔法吸収という「どうすりゃいいのよこれ」な敵ですが、
「動物はウソをつくんだよ」と言っていた少年のヒントに従って魔法攻撃を仕掛けて行きましょう。
あえて物理攻撃で倒したい天邪鬼は、タル・カジャとラク・ンダのMAX掛けでGO。

主人公? アイテム係ですよ(´・ω・`)

ということでVR美術館クリア。トモコが無事に帰って来ました。



おまけ・MAGを貯めたい


主人公、ネミッサ、造魔の3人でシーアークに潜ってしばらく戦う。
造魔は新月時に弱くなるのがネックだけど、そこそこ鍛えておけば使えます。
序盤はそれほどMAGが必要ではないので、余ったらお金に替えて装備代に充てましょう。

そういや1周目は造魔を途中までしか育ててなくて、雑魚戦用の物理攻撃特化にしてました。
やり込んでる人は最終形態まで育てたりするけど、自分は面倒なので英雄合体で満足してしまいます。
ジャンヌ便利だよジャンヌ。


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/255-a4acb01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter