空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

ソウルハッカーズまであともう少し  

2012-08-21
2015-08-26
cm0
tb0

発売まで待ち切れずPS版をひっぱり出してプレイしてました。
うん、やっぱり面白い。でもローディング時間が長い。こんなに長かったっけ。
これについては3DS版で大幅に改良されているようなので期待。



3DS版の新要素


悪魔全書/剣全書


最近の作品では当たり前になっている全書が追加。
一度作っておけば何度でも呼び出せる(お金いるけど)のはラクでいい。
それと悪魔の解説文を読むのが好きなのでこれは嬉しい。



新規悪魔


追加悪魔は30体とのこと。ドアマースとデビルバスターバスターズがかわいいと思う。



全編フルボイス&新規OPアニメ


ヴィクトルの担当が銀河万丈さんだと知りテンションが上がる。
渋い声で「業魔殿へヨーソロ」とか「ボンボヤージ!」と言ってくれるのかと思うと胸熱。
ボイスのON/OFF切替えはいつでも可能。



ライドウ&雷堂参戦


なんとなく予感はあったが、まさか雷堂さんまで来るとは。
たぶんエクストラダンジョンの追加ボスなんだろうな。
あと、スクショのシルエットがどう見てもヤソマガツさんですありがとうございました。
みんなアカラナ回廊を通って来たんだろうか。遠足みたいだ。



COMPハック


ゲーム中、いつでも変更できるようです。サクサク進めたい人にはありがたい機能。

・難易度変更
・オートマッピング
・パーティー属性(悪魔の属性に拘らず召喚が可能に)
・デビルアナライズ



ネメッチー


PS版のPメッチーに代わる機能。ポケステとか懐かしいな。
すれちがい通信によってデビルソウルを回収し「ネメッチー」と呼ばれる悪魔を育成。
普通では仲魔にできない悪魔が生まれるらしいですよ。


基本的にはPS版の移植っぽいので、二週目以降のお楽しみもそのままかと思われます。
スプーキーのアレとか、エクストラダンジョンとか。



PS版でちょっとだけ遊んでみた


2時間だけ遊んでみました。攻略記事じゃないです(´ω`)



起動


PSの起動画面が懐かしすぎる。
やはり今見ると画面の粗さ(ポリゴンのジャギ)が目立つ。当時は「おお~凄い!」と思ってたのにねぇ。



OPアニメ


(ソォォゥル ハッカァァアズ)でーんでで でーんで でーんででぇ~ん♪
で、一気にテンションが上がるヽ(・∀・ )ノ< HACK YOU!
超力音源集に入ってるアレンジ版も好きなので、作業中たまに聴いている。



プロローグ


主人公の名前を「多田野 人也」にした。
HNは「カツオ」にしようかと思ったが、結局「タダノ」にする。

それと、ネミッサの魔法タイプをジオ系にするつもりが、
ボタン連打している間に「いつもは明るい」アギッサになっていた_| ̄|○


■ネミッサの魔法タイプについて

いつもは明るい
火炎(アギ・ハマ系)
結構クール
氷結(ブフ・ムド系)
意外とセクシー
電撃(ジオ系)

スプーキーからの質問にたいして どう答えるかによって属性が決まります。
オススメはジオッサですが《戦の魔王》まで覚えれば大差ないので好きなネミッサを選ぼう。



パラダイムX~ヴィジョンクエスト


VR映画館で遊ぶ。相性占いではネミッサが登場した。やったね。
ついでにクイズで遊んでみた。競馬に関するネタが多いのは磯貝さんの趣味だろうか。
カウンターに戻るとヴィジョンクエストに突入。ウラベ編のスタート。

それにしてもウラベもフィネガンも渋カッコイイ。
ここはまず死ぬこともないし、入手できる経験値も固定なのでちゃちゃっと進める。



アルゴンNS突入


特に難しいダンジョンでもないので、サクサク進めながら
ピクシー、ノッカー、ギャリートロットをナンパして仲魔にする。
忠誠度の存在を忘れてて戦闘中に命令をボイコットされた。一度死にかける。

途中で何度か遭遇するランチから情報を貰いながらダンジョンを進んでいく。
と、シックスから電話が入る。イケメンなのにツンツンでヘタレだった。
「あれ、こんな残念系男子だったっけ?」と思いながら地下へ進む。

資料室でボスキャラ・キャロルJが登場。相変わらず雑魚くさくてステキだ。
特に苦労することもなくボッコボコにしてとっととアジトへ戻る。どうせまた会うし。



湾岸倉庫街へ


ヴィクトルのパシリでドリー・カドモンを探しに行くことになったので
装備を整えるために各施設を訪れておく。
画廊ラダーのおっさんとオートマータのばぁちゃんはいつ見ても怖い。


第一倉庫と第三倉庫で防寒具をもらった。
氷結耐性がついているので忘れないうちに装備しておく。
パスワードを入力して第二倉庫へ。

■心が折れたできごと
・アズミにアメジストを持ち逃げされる
・ハーピーに魔石をぼったくられる
・モコイさんに「あー、やっちゃったねチミ」と言われて逃げられる
・ポルターガイストに「…しんじゃえ」と言われて攻撃される
・ヘルハウンド3体によるバックアタックで死にかける

いろいろあって所持金が500円を切ったところでボス戦へ突入する。

コーホー系乙女ガイコツ・ガルガンゼロがお相手。
氷結魔法メインで攻撃してくるので倉庫でもらった防寒具が役に立つ。

このときのパーティーメンバー

前列|主人公・ネミッサ・ノッカー
後列|ピクシー・ギャリートロット

アルゴンNSから何一つ変わってない。
だって、誰も仲魔になってくれなかったんだもの(´・ω・`)< お前人望ないのな

開始早々、ガルガンゼロの《マハ・ブフ》で後列の2体が撃沈。
とりあえずノッカーを《タル・ンダ》係に、ネミッサを《アギ》係に、主人公をアイテム係に。
思ったよりラクに倒せた。ハッカーズは難易度が低めだったのを思い出す。死にかけたけど。

もっとラクに倒したい場合は
前列|主人公・モコイ・アズミ
後列|ネミッサ・ヘケト

がおススメ。モコイとアズミは氷結無効なので壁になる。
ヘケトが《マハ・ラギ》持ちなのでひたすら攻撃。

アズミに《ラク・カジャ》を唱えさせればダメージも軽減するが
そこまでしなくてもガルガンゼロは余裕でいける。
むしろ道中のヘルハウンド3体の方がヤバかった。


ガルガンゼロを倒すと、1階にあるDrスリル研究所に入れるようになる。
中には鼻のデカイ関西弁のおっさんがいたが、捨て台詞を吐いて逃亡する。
ヴィクトルの依頼品であるドリー・カドモンを手に入れたので業魔殿へ。
造魔合体が解禁される。よし、名前はバガブーにしよう(・∀・ )。


アジトへ戻ると、シーアーク(レベル上げ場所)に入れるようになるので
レベル上げと仲魔を増やすため悪魔狩りに行くことにする。
その前に仲魔を合体させてヘケトとモコイさんを作っておくことにした。


と、ここまで進みました。
面白いけど、やはりローディングの長さがネックなので続きは3DS版でプレイしようと思います。



3DS版プレイ前におさらい


女神転生やペルソナとは違う機能があったりするので、ちょっとおさらい。



仲魔の性格と忠誠度


悪魔には獰猛・冷静・狡猾・友愛・愚鈍といった性格が設定されており
それぞれの好みに応じた命令を行うことで忠誠度が徐々に上がる。
反対に嫌いな命令を行うと忠誠度が下がったり命令をボイコットすることがある。

忠誠度は3からスタート。
MAXの5になると、どんな命令にも従うようになる。
3~4の場合、たまにボイコットする。
1~2の場合、ボイコットの比率が上がる。
0になるとボイコットしかしない。この状態で戦闘が終わるとパーティーから離脱する。


■忠誠度が上がる命令一覧

獰 猛
ATTACK
冷 静
その場に応じた適切な命令(これがむずかしいのよ)
狡 猾
魔法攻撃(贈答品の方が上がりやすい)
友 愛
回復またはGURAD
愚 鈍
GO



パーティー属性


悪魔にはそれぞれ属性が設定されている。
Ex.LAW - LAW - NEUTRAL - CHAOS - Ex.CHAOS の5種類。
パーティーを編成する際、どちらかの属性に偏っているとその属性に反する属性の悪魔は召喚できないが
3DS版ではCOMPハックで無効にできるので気にする必要はないかも知れない。



仲魔のレベルは上がらない


どんだけ戦っても仲魔のレベルは上がらない。ステータスをアップさせるには御魂合体しか方法がない。
ただし元のステータスの2倍が上限なので素直にレベルの高い悪魔に切り替えるのがベター。



魔法継承タイプ


目当てのスキルが出てくるまでAB連打しなくても大丈夫な仕様になっている。
登場する悪魔にはそれぞれ魔法継承タイプが設定されており、合体時はそれに応じた魔法しか継承しない。

たとえば

悪魔A(アギ所持)+悪魔B(ブフ所持)=悪魔C(魔法継承・火炎タイプ)

この場合、悪魔Cが継承するのは火炎魔法の《アギ》のみで、氷結魔法の《ブフ》は継承しない。


■魔法継承タイプ

万能タイプ
メギドラオン、メギドラ、メギド
火炎タイプ
マハ・ラギオン、マハ・ラギ、アギラオ、アギ
氷結タイプ
マハ・ブフーラ、マハ・ブフ、ブフーラ、ブフ
電撃タイプ
マハ・ジオンガ、マハ・ジオ、ジオンガ、ジオ
衝撃タイプ
マハ・ザンマ、マハ・ザン、ザンマ、ザン
呪殺タイプ
ムドオン、ムドラ、ムド
破魔タイプ
ハマオン、ハンマ、ハマ
回復Aタイプ
ディア、ディアラマ、ディアラハン、メ・ディア、メ・ディアラマ、メ・ディアラハン、マークディ、チャムディ、ボムディ、パララディ、パトラ、メ・パトラ、ペトラディ、ポズムディ、リカーム、サマリカーム
回復Bタイプ
タル・カジャ、ラク・カジャ、スク・カジャ、マカ・カジャ、デ・クンダ、タル・ンダ、ラク・ンダ、スク・ンダ、デ・カジャ
魔女タイプ
エストマ、リベラマ、リフトマ、マカラカーン
打撃タイプ
テトラジャ、テトラカーン、ムドラ、ムド
温度タイプ
マハ・ラギオン、マハ・ブフーラ、マハ・ジオンガ、マハ・ラギ、マハ・ブフ、マハ・ジオ、アギラオ、ブフーラ、ジオンガ、アギ、ブフ、ジオ
暗黒タイプ
ハマオン、ムドオン、ハンマ、ムドラ、ハマ、ムド

継承する魔法は威力の高いものが優先される。
マハ・ラギオンとアギラオなら、マハ・ラギオンを継承するといった具合。


あと、このゲームにおけるメギド系は希少価値が高いと思われる。

・万能系タイプを継承する悪魔はわずか9体(PS版)
・メギドラオン持ちの悪魔は威霊アリラトのみ
(ただし王国屋の依頼を受ければメギドラオン持ちのピクシーが貰える)


また、悪魔合体には業魔殿での合体とGUMPを使ったCOMP合体がある。

■COMPでの合体
・2身合体しかできない
・たまにLOSTする → アルバートをインストールすることで確率は抑えられる
・ソフト(コペルニクス)を使えば合体事故の確率が上げられる

■業魔殿での合体
・3身合体までできる
・継承タイプにかかわらず回復、補助魔法を継承できる
・LOSTしない
・剣合体ができる



合体事故


だいたいはしょぼい悪魔になってしまう合体事故だが、たまに高レベルの悪魔が出来たり、
事故でしか生まれない悪魔が出てくる。ある意味、このゲームの醍醐味。

・確率は通常時で約2%、同大種族同士の場合は確率が上がる
・造魔合体と御魂合体のみ合体事故が発生しない
・COMP合体の場合【コペルニクス】と【アルバート】をインストールすることで
 事故発生確率を99%まで上げられる。
・合体事故でしか生まれない種族(珍獣と秘神)がいる


■珍獣の作り方
・月齢は満月
・合体材料に「獣族」を含む
・失敗時は「魔獣」が生まれる

■秘神の作り方
・月齢は新月
・合体材料に「神族」を含む
・失敗時は「魔神」が生まれる


まだ色々あるけどここら辺で終わり。
思いの外長くなったけど、それだけ好きな作品ということでなにとぞ。


デビルサマナー ソウルハッカーズ 先着購入特典:アレンジサウンドトラック 付きデビルサマナー ソウルハッカーズ 先着購入特典:アレンジサウンドトラック 付き
(2012/08/30)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

これに合わせて「ソウルハッカーズのすべて 増補改訂版」も発売されるようです。
攻略とデータベース、その他いろんな資料が掲載されていて楽しめる一冊。


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/250-27ac7c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter