空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:文字だって演出してほしい  

2012-07-22[Sun]
cm2
tb0

吉里吉里/KAGちょいネタシリーズ。書いたのアップし忘れてた。

今回はテキスト表示にまつわる小ネタをお送りします。
あまり専門的なことは書いてないので、たらんと読み流して貰えればOKです。

では、れっつごーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



感情とスピードは比例する


吉里吉里では delay タグでテキストの表示スピードを簡単に変更できます。
ここぞという場面で使い、プレイヤーの気持ちを煽りましょう。

「[ delay speed=100 ]この世界はねぇ‥‥[ wait time=500 ]
[ delay speed=10 ]オバチャンのためにあるんだよぉっ!」

※元ネタは「逆転裁判」のオバチャン
 実際はテキストのスピードが徐々に上がるようになってる

ほかにはホラー系ノベルでよく見かけるこれ。

ホラー系にありがちなやつ

電波系な文章が勝手に垂れ流されることで焦燥感をあおります。
しかし、こういう文章って書くの難しいな(´ε`;)デンパデンパー

反対に、スピードを落として「タメ」を作るのも効果的です。
シナリオに合わせてテキストにも緩急をつけてあげましょう。



声の大きさ=文字の大きさ


怒鳴り声を大きな文字で表示する。
気の弱い人物のセリフを小さな文字で表示する。

ただ、極端に大きさを変えるのは古臭いのでほどほどに。



ぎょうかん だいじに


[ style linespacing=0 ]:行間設定0のとき

行間設定を0にした場合
ルビ |・ω・`) < 入る場所ないんですけど

[ style linespacing=16 ]:行間設定16のとき

行間設定を16にした場合

行間が詰まっていると読む気が起こりませんし、どこを読んでいるか分からなくなります。
文章内で迷子にさせないよう適度な行間を心がけましょう。開けすぎもカッコ悪いので気をつけて。
ちなみに例文として取り上げているのは小酒井不木の「人工心臓」。
気になった人は青空文庫へGO。面白いよー!ヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに、一行あたりの文字数は30字前後がもっとも読みやすいと言われています。
ここ数年でワイド画面のゲームが主流になりましたが、一行あたりの文字数は
以前とそれほど変わってないんじゃないかと思います。



インデント使ってる?


個人的な好みですが、セリフ部分はインデントしてあるのが好きです。
マクロを作っておけばちょっとラクです。

[macro name=始]
[ch text="「"]
[indent]
[endmacro]

[macro name=終]
[ch text="」"]
[endindent]
[endmacro]


決めゼリフはVIP待遇


マンガにおける見開きと同じです。大事な場面ではど~んと贅沢にいきましょう。

▼ど~んといってみた例
どーんといってみた例
袋文字の色を変えて、フォントサイズと表示位置を一文字ずつ調整しました。
画像なのでわかりませんが、ズームプラグインも併用してます。
どうしようもない万事休す感が出ていればこれ幸い。



文字だって動きたい


背景やキャラクタが動くのに、文字が動かないのは不公平だ!
そう思っている文字がいるかも知れない。いないかも知れない。どっちだ。
あまり動かしすぎると話に集中できなくなるので、ちょっとだけね。

厳密には動いてないけど、文字の角度を変えるのも効果的。特にホラー系。
文字角度をランダムに表示させた例
うん、気持ち悪い。

他にも色々な手法があると思いますので
ご自身の作品イメージに合った演出方法を見つけてあげてください。

「(ノベル)ゲームとはこうあらねばならない」

こだわりを持つのはとても良いことですが、しょーもない固定観念に縛られるのはアホです。
自分で作る自分だけのゲームなんだから好きに行こうぜヽ(・∀・ )ノ キャッホー!


関連記事

コメント

吉里吉里はノベルやADVに特化したエンジンなので、機能をもっと使ってほしいと思い、今回のネタにしました。ただ文章を流してるだけじゃもったいないなと。

D言語のことを知らなかったので少し調べてみたのですが、
頭ぱーんってなりましたw 私には高度すぎたようです(ノ∀`)

ネット自演あるあるw
自分でも気づかないクセが出ちゃいますから。傍から見ると「もうやめてー」ってなりますね。

URL | こ・ぱんだ #mQop/nM.
2012/07/23 20:45 | edit

文章の書き方だけでも個性ってでますよね。
ネットで自演してるのとか見ると同じ人とわかったりw

今作ってるゲームの方はD言語なんですが、テキストを引っ張れないんで
ゲーム考えるときに文章を入れようと思うと画像で行くしか無いんですよね。
方法が違っても遊ぶ側に同じように見えればいいので
イロイロ知恵を絞ってます。

こういう単純そうなことでも作ってる際は意外と気が付かないので勉強になります。

URL | 瓦千鳥 #/.OuxNPQ
2012/07/22 17:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/243-2087d028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter