空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:ちょいネタ未満 その2  

2012-06-21
2017-06-16
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今回は、記事にするにはちょっと短いネタをひとまとめにしました。
使えそうなものがあればコピペっていってください。



小数点以下の処理


小数点以下を切り上げ:Math.ceil
小数点以下を切り捨て:Math.floor
小数点以下を四捨五入:Math.round

f.ans = 0、f.hoge = 3としたとき
[eval exp="f.ans = f.hoge * 1.5"] → 答は4.5になる

[eval exp="f.ans = Math.ceil(f.hoge * 1.5)"] このとき、f.ans = 5 になる
[eval exp="f.ans = Math.floor(f.hoge * 1.5)"] このとき、f.ans = 4 になる
[eval exp="f.ans = Math.round(f.hoge * 1.5)"] このとき、f.ans = 5 になる

使い道は結構あるんじゃないかと思う。



ジャンプするラベルを変数で指定したい


エンティティの使いかたを覚えると、できることが格段に増えるよ。早めに習得しておこう。

[jump target="&('*' + f.hoge)"] ※f.hogeにはラベル名が入ります

linkタグでも同じように使えます。



効果音の一時停止と解除の仕方


実は効果音の一時停止タグは存在しません。あまり使う機会もないしね(´ε`;)

一時停止 [eval exp="kag.se[バッファ番号].paused = true"]
停止解除 [eval exp="kag.se[バッファ番号].paused = false"]


では、また次回(´∀`*)ノシ


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