空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:変則じゃんけんを作ってみる 第1回  

2012-02-12[Sun]
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前回の記事はこちらから。

今回は、ゲームに使う画像とレイヤを設定します。
画像形式は png ファイルですが、拡張子の記述は省きます。
(アップしている画像は容量の都合上 jpg ファイルになってます)

なお、ここにアップする画像は素材ではありません。
練習以外の目的でのご利用はお控え下さい。

(´・ω・`)< それ以前に使い道なさそうやけどね

1.背景画像(battle01):ベースレイヤ
battle01.jpg
サイズは480×360。センスはない。

2.あんぱん画像自分用(tubuan):前景レイヤ0
tubuan.jpg
サイズは45×45のあんぱん画像を横に10連結しているので450×45。

3.あんぱん画像相手用(tubuan):前景レイヤ1
tubuan.jpg
画像は自分用のものを流用しています。

4.選択用ボタン(btn01、btn02、btn03):メッセージレイヤ0
グラフィカルボタンです。100×130の横3連結。
btn01.jpg
btn02.jpgbtn03.jpg

5.カード画像自分用(card01):前景レイヤ2
横に繋げています。詳しくはゲームのスクリプトで説明します。
サイズは400×120。
card01.jpg

6.カード画像相手用(card02):前景レイヤ3
自分用のを上下反転したもの。
card02.jpg

7.カットイン汎用:前景レイヤ5
cutin.jpg
上から順に、ゲーム開始(cut01)、勝ち(cut02)、負け(cut03)
引き分け(cut04)、カードオープン(cardopen)、結果表示(result)

など、汎用するカットインは全部ここに入れます。
サイズはそれぞれ480×360。真ん中に画像が来るようになってます。

8.でっかいネコカットイン:前景レイヤ4
sironeko.jpgkuroneko.jpg
白ねこ(sironeko)が自分用、黒ねこ(kuroneko)が相手用。
正直この画像はなくても問題ない 。サイズは480×360。

その他、結果表示用のテキストレイヤにメッセージレイヤ1を使用します。

今回はここまでです。
次回は、ゲームに使用する変数とマクロの設定について。


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