空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:ちょいネタ未満  

2011-12-15[Thu]
cm0
tb0

ふたご座流星群を見ようと起きてたけど、雲が多くてダメっぽいです。

目が冴えて眠れないので、吉里吉里ネタ(未満)でも。
12月のアクセス解析の検索キーワードから適当にピックアップしてます。
おそらく初心者向けの内容です。

では、レッツゴー(`・ω・)b

※12/17 キーワード追加&記事修正

【履歴にだけ表示】
 以前書いた記事でよければご参考までにどうぞ。
 → 履歴にだけ文字を表示させる追加タグ

【履歴 消去】
 [eval exp="kag.historyLayer.clear()"]
 細かいところまで気を配るのは、とてもいいコトだと思います。

【履歴のみ改行】
 (n‘∀‘)η < [hr]

【カットイン プラグイン】
 「色々な墓場」さんにあったハズ。

【ズームプラグイン】
 kag3 フォルダにプラグインがあります(zoom.ks)
 また、拡張プラグインが「 hollyhock 」さんで配布されています。便利ですよ。

【メッセージレイヤ 追加】
 メッセージレイヤ:[laycount messages=使いたい枚数]
 前景レイヤ:[laycount layers=使いたい枚数]
 でも、Config.tjsで最初から指定してしまった方がいいと思う。

【メッセージレイヤ フェードイン】【立ち絵 フェードイン】
 [backlay]→裏画面を不可視にしてトランジション、というのがメジャー。
 それとは別に、[move]タグで透明度を0にしてしまうという方法もある。

【背景 揺らす】
 全体を揺らしたいなら[quake]タグ。
 指定レイヤだけ動かしたいなら[move]タグ(かなりゴリ押し)
 「WestSideRoom」さんの拡張プラグインは指定したレイヤのみを
 揺らすことができて便利です。

 ※ベースレイヤに move タグは使えません。
  背景を動かしたいときは、前景レイヤに表示しましょう。

【ルール画像 配布】
 うちのヘボい奴でもよかったら適当に持ってってください(´Д`)
 一番有名なのは「ポケットの中のいたち」さんでしたが、閉鎖されたようです。

【ボタン アニメ】
 「色々な墓場」さんにプラグインがあります。
 一部しか使わないというのなら、やや強引なやり方ではありますが、
 あらかじめアニメーション用の画像と設定ファイル(.asd)を作っておいて
 グラフィカルボタンにマウスが乗った時に画像を表示させて
 マウスが離れたら[freeimage]タグで解放するか不可視にします。
 表示させる画像の座標は配列に放り込んでおけばラクです。

【変数 以上 未満】
 5以上はフラグが立つよ:[if exp="f.hoge >= 5"]:5を含む
 5未満ならダメダメだよ:[if exp="f.hoge < 5"]:5を含まない
 こんなカンジで。

【時間 時計 表示】
 kag3のプラグインフォルダにclock.ksがあるので参考に。
 確かそのまま使えたハズ。
 タイマーはちょっと改造しないといけないけど難しくはないです。
 昔作ったような気がするので、そのうち記事にします。

【文字 強調】
 以前の記事を参考にどうぞ。
 → 袋文字の縁取りを強調する方法

【BGM マクロ 再生】
 だいぶ前の記事ですが、こんなんでよければ。
 → BGM用マクロ(フェード対応版)


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/173-e9f0dcfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter