空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:ウィンドウごと動かしてみる  

2011-07-29
2017-06-16
cm0
tb0

起動しているゲームを《ウィンドウごと》動かしてみようという試みです。
スクリプトはいつもの通りごちゃごちゃしてます。
何かいいアイディアがあれば教えて下さい、わりと本気で。
しかし、この処理を多用すると鬱陶しいのでほどほどに。


ウィンドウを動かすスクリプト


ウィンドウがフルスクリーンじゃない時だけウィンドウを縦に揺らします。


[if exp="kag.fullScreened == false"]

[iscript]
kag.setPos(kag.left,kag.top -2);
[endscript]
[wait time=30 canskip=false]
[iscript]
kag.setPos(kag.left,kag.top +4);
[endscript]
[wait time=30 canskip=false]
[iscript]
kag.setPos(kag.left,kag.top -4);
[endscript]
[wait time=30 canskip=false]
[iscript]
kag.setPos(kag.left,kag.top +2);
[endscript]

[wait time=30 canskip=false]
[endif]


ウィンドウの top 位置を30ミリ秒ごとに上下させているだけです。
横揺らしにしたい時は left を同じように調整してやってください。

iscript がいっぱい並んでるのは wait タグのせいです。
TJSで wait 処理ってどう書けばいいんだろう。未だに分かんない。
あ、[iscript]~[endscript]の中身を[eval]で書けばKAGでいけるか。

……試してないからエラーが出ても知らんけど Σ(゚Д゚;< 無責任!

ホラーものなんかに使うと面白い効果が出るかもしれません。
ただ、しつこいようですがやりすぎは禁物です。
過度の演出はユーザーストレスにつながることを痛感しております。


関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kopacurve.blog33.fc2.com/tb.php/136-90eb3dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter