空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

癸生川:BGM耳コピ置き場  

2017-03-31
2017-07-08
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打ち込みした楽曲をアップしていたサービスが今年いっぱいで終了するそうなので、癸生川のBGMのみこちらに避難してきました。ローカル保存はご自由にどうぞ。


推 理……考察したり犯人を当てるときにかかるあれ


捜 査……捜査に繰り出すときにかかるやつ


質問コーナー……五月雨で伊綱ちゃんに質問するときのあれ



ティラノスクリプト︰ミニゲームサンプル「Rouge ou Noir」  

2017-03-22
2017-06-14
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吉里吉里2/KAG3用のスクリプトサンプル「多いもの当て」を
ティラノスクリプト用に組み直したものです。
5枚のカードのうち、赤と黒のどちらか多いかを当てるだけの簡単お手軽ゲーム。


ミニゲームサンプルスクショ


動作確認はティラノスクリプト V450rc8 でおこなっています。
最新版から追加されたタグ(mask, mask_off)を使用しているため
V450rc6 以前のバージョンではエラーが発生します。ご注意ください。

プロジェクトファイルをそのままzipファイルに圧縮したものが入っています。
ブラウザかティラノライダーで index.hmtl を開いて実際の動作をご確認ください。

ご利用の際は《素材利用規約》をご確認くださいますようお願いいたします。
ミニゲームサンプル「Rouge ou Noir」をダウンロード(zipファイル約740KB)


以下、ミニゲームの詳細と補足です。

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ドット絵まとめ2  

2017-03-18
2017-03-18
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ツイッターに上げたものとか上げてないものとかいろいろ。
素材として作ったものではないので勝手に持って帰って使うのはアウトです。


アニメスクストのEDを観た瞬間、「ドット絵打たなきゃ」って思ったよね
sgs_1


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ティラノスクリプト︰keyframe を使ってカードめくりのアニメーションを作る  

2017-03-17
2017-06-14
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今日はティラノスクリプトのちょいネタです。

ティラノスクリプトでは keyframe, frame, kanim タグを使って
複雑なアニメーションもカンタンに組むことができます。

今回は「ウラ向けのカードをめくってオモテ面を見せる」といった
アニメーションを組んでみたいと思います。
めっちゃカンタンなのでチャレンジしてみてねヾ(*´∀`*)ノ



カード画像を用意する


用意する画像はオモテとウラのカード2枚のみです。
2枚のカードは同じサイズで作成しましょう(今回は 160×220 px で作成)。

card_back card_open



キーフレームアニメ定義


キーフレームアニメの中身を作っていきます。


; ▼カードを閉じるキーフレームアニメ定義
[ keyframe name="card_close" ]
[ frame p="0%" rotateY="0" ]
[ frame p="100%" rotateY="90deg" ]
[ endkeyframe ]


; ▼カードを開くキーフレームアニメ定義
[ keyframe name="card_open" ]
[ frame p="0%" rotateY="90deg" ]
[ frame p="100%" rotateY="0" opacity=255 ]
[ endkeyframe ]


card_close の方では画像を90度Y軸回転させています。
card_open の方では90度Y軸回転してある画像を元に戻します。

この2つを組み合わせることでカードをめくっているように見せています。
実際のカードのように180度回転しているわけではないので注意。



マクロをつくる


さっきのキーフレームアニメを組み合わせたものをマクロ化します。
基本的な設定しか書いてないので、お好みでカスタムしてください。


; ▼カードをめくるマクロ
[ macro name="anim_card_open" ]
; カードを閉じるキーフレームアニメを実行
[ kanim keyframe="card_close" layer="0" name="turn1" time="300" easing="ease-in" ]
[ wait time="300" ]
; 表面のカード画像を読み込ませているレイヤを可視に
[ layopt layer="1" visible="true" ]
; カードを開くキーフレームアニメを実行
[ kanim keyframe="card_open" layer="1" name="turn2" time="300" easing="ease-out" ]
[ wait time="300" ]
[ freeimage layer="0" ]
[ endmacro ]



スクリプトを書く


*test
; ▼カードの裏面をレイヤ0に読み込ませる
[ image storage="card_back.png" top="300" left="300" layer="0" name="turn1" visible="true" ]

; ▼カードの表面をレイヤ1に読み込ませる(visible=falseなので画面上では見えていない)
[ image storage="card_open.png'" top="380" left="300" layer="1" name="turn2" visible="false" ]

; ▼カードをめくる
[ anim_card_open ]


keyframe で定義したアニメーションは他にも使い回すことができるので、基本的な動き(X,Y,Z軸回転、ズーム、上下 or 左右の反復運動などなど)を作ってストックしておくと良いかもしれません。

ということで今回はこれにて (`・ω・´)ゞ< おつかれっした!

癸生川︰ちょっとだけ頭の体操 in 癸生川《解答編》  

2017-03-08
2017-06-14
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( ゚д゚)< 答え合わせの時間だー!


問題はこちら → 「ちょっとだけ頭の体操 in 癸生川《問題編》」を見る


うっかり答が見えちゃった的なアクシデント防止のためワンクッションおいています。
また、解説のないクッソ雑な解答となっておりますので「ここ意味わからん」といった疑問などがありましたら、この記事のコメント欄かメールフォームに質問をぶん投げてください。


癸生川︰ちょっとだけ頭の体操 in 癸生川  

2017-03-01
2017-06-14
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ひそかに作ってツイッターでこっそり公開していたクイズ集です。
すべての問題を出題し終えたのでこちらでもアップします。

最初はゲームとして組み込もうと考えていたのですが
諸々の事情で時間的に「あ、これはムリだ」と判明したので

( ゚д゚)< じゃあ画像で出題すっか!

と、方向転換しました。
某アニメが放映されているうちに完成させたかったのです。

ということで。

( ゚д゚)< クイズの時間だ―!


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