空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

フリー素材:メッセージウィンドウ素材 その10  

今回はちょっとかわいい系のメッセージ枠にしてみました。
枠の右下についているクリック待ちグリフも一緒に入っています。

メッセージ枠さんぷる

カラーバリエーションは、ピンク・青・黒・白の4つです。
使いかたはフォルダ内のテキストをごらんください。


使用前に《素材利用規約》をご確認くださいますよう お願いいたします。

メッセージウィンドウ素材 その10をダウンロード(39KB)


吉里吉里/KAG:YesNoダイアログを使ってみよう  

2015-05-09[Sat]
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吉里吉里/KAGちょいネタ。
覚えておくとちょっと便利なYesNoダイアログのお話。

自分がよく使うのはゲームのリプレイやギブアップの確認させたいとき。
以下は実際に使っていたスクリプトのコピペです。

*replay
; YesNoダイアログを表示する
[ eval exp="tf.replay = askYesNo('もう一度あそぶ?')" ]

; 「はい」をクリックしたとき
[ if exp="tf.replay == 1" ]
[ jump storage="game.ks" target=*start ]

; 「いいえ」をクリックしたとき
[ else ]
[ jump storage="first.ks" target=*stage_select ]

[ endif ]

YesNoダイアログには決まりがあって

「は い」をクリック → tf.replay = 1
「いいえ」をクリック → tf.replay = 0

となるので、あとは tf.replay の値に応じて分岐させるだけです。
あちこちで使用したい場合はマクロにしてもいいと思います。

[ macro name=YesNo_ck ]
; YesNoダイアログを表示(質問は mp.txt に渡す)
[ eval exp="tf.check = askYesNo(mp.txt)" ]
; 「はい」をクリックしたとき
[ if exp="tf.check == 1" ]
[ jump storage=%sto1 ]
; 「いいえ」をクリックしたとき
[ else ]
[ jump storage=%sto2 ]
[ endif ]
[ endmacro ]

実際に使用するときは次のとおり。

[ YesNo_ck txt='やらないか?' sto1="001.ks" sto2="002.ks" ]

ちょっと大雑把ですが、こんな感じで書けるよということで。

あと、ダイアログの「はい」「いいえ」のメッセージを変えたい人は
YesNoDialog.tjs の 89行目と99 行目付近を修正すればおっけいです。
yesButton.caption と noButton.caption のところです。

では、今回はこれにてー (´∀`*)ノシ


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