空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

アヴァロンの騎士 第25回 聖戦結果  

2014-12-19
2015-08-26
cm0
tb0

前々回の聖戦あたりから薄々感じていたことがある。

「うちのギルドの強さなら第2部隊のほうが有利なんじゃない?」

しかし提案したところで負けず嫌いのギルマスが首を縦に振るはずがない。
だったら、バレないように手を抜いて戦うか。目指せ!第2部隊(小声)


――――手抜き作戦決行から6日後。


 第1部隊確定 (>'A`)>ウワァァ!!


ギルマスだけじゃなくてメンバーみんな負けず嫌いだった。
でも、結果的にケイオスコインたくさんもらえたからいいや。

( ゚д゚)< 第1部隊っていっても後発組(250~500位)だよ

( ゚д゚)< 撃破したモルさんも弱体化 ver だったし

(# ゚д゚)< つか、ノープランで覚醒モルさん倒せるワケないでしょ!

 ※ノープランで倒せるのは通常モルさんが限界(ただし共闘ギルドによる)

今年最後の聖戦イベントも終わったので戦績を振り返ってみるよ。
いまのギルドに入ったのが夏前なのでそこから。

第20回|第1部隊|火・ベルトラン|覚醒ベルトランに敗北
第21回|第2部隊|雷・ヴェリアナ|通常メドさんに敗北
第22回|第1部隊|雷・ヴェリアナ|通常メドさんに敗北 ※メドさん真っ二つ事件
第23回|第1部隊|氷・ミディアン|通常モルさんに敗北 ※モルさん+四天王復活祭
第24回|第2部隊|火・カナアン |通常モルさん撃破
第25回|第1部隊|雷・アマーレク|通常モルさん撃破

こうして見るとそれなりに強くなってるのか。ギルメンもだいぶ増えたし。
でも、モルさんを倒せるギルドが増えたらいずれはHPも増量するんだろうな。

毎月、聖戦イベ前後だけブログのUUが2倍くらいに伸びてたんだけど
中でも目立っていたキーワードは「聖戦」「マテリアル」「おすすめ」。
マテリアルはTPで使えるコマンドとTPを増やすサポマテを中心に組んで
あとはギルド内で《血族の契り》をどの順番にかけるか相談するといいよ。

ただ、「これは絶対に外せない!」というマテリアルをセットした時点で
マテリアルスロットの残りがほとんどないので、選択肢は意外と少ない。
来年は覚醒モルさん倒せるといいなぁ……せめて、配信終了までには。

ところで、こいつ↓を見てくれ。

 闘技大会に参加する ⇒ 戦う ⇒ 10位(ビリ)
 闘技大会に参加する ⇒ 放置 ⇒  3位(入賞)

選抜戦とファングアラー討伐イベントにバトエリを投入しすぎたから
闘技大会は適当にやり過ごしていたらこんな結果になった。よし、次も放置だ。


黒後家蜘蛛の会贋作集2   

2014-12-13
2014-12-14
cm0
tb0

ヾ(*´∀`*)ノ<もう読んだかい?

アシモフ原作「黒後家蜘蛛の会」のファンによるパスティーシュ第二弾。
吉里吉里/KAGで制作されたビジュアルノベルとなっています。

▼こちらの公式サイトからダウンロードできます
黒後家蜘蛛の会贋作集バナー
黒後家蜘蛛の会贋作集2

今作の収録作品は

「うってつけの題名」
「三番目の私」
「ハロウィーンの魔女」
「かえしみすれば」
「暇つぶし」
「ヘルツの問題」
「隣人」
「Five Ws」

の8作品。2010年に公開された第一弾も同ソフトに収録されています。

実はまだ途中までしか読めていないのですが、流し読みはもったいないので
時間を見つけてすこしずつ大事に読み進めていこうと思っております。
おいしい食事はあせらずゆっくり味わいたいのです。

ちなみに今は「かえしみすれば」を読み終えたところ。

(*´Д`)< ◯◯◯◯◯◯かわいいよ、◯◯◯◯◯◯。

 ※勘がいい人なら気づいてしまいそうなので伏せ字で

原作を知っていると一層楽しめますが知らなくても楽しめます。
実際、私は「黒後家蜘蛛の会」という作品を知りませんでしたが
贋作集ですっかりファンになって原作を読み出したクチです。

上品な音楽と上質のミステリをお求めの方はぜひご一読を!(´∀`*)ノ


吉里吉里/KAG:メッセージボックスを表示する  

2014-12-12
2017-06-14
cm0
tb0

吉里吉里/KAG ちょいネタシリーズ。
わりと使用頻度が高いのに記事にしていなかった。

↓メッセージボックスってコレね。正式名称は知らない
メッセージボックス



メッセージボックスを表示する


スクリプトはとても簡単です。


[ iscript ]

System.inform("あんたバカァ?");

[ endscript ]


これだけ ヾ(*´∀`*)ノ
テキストが長いときは「\n」を入れると改行してくれる。
くわしく知りたい人はTJSリファレンスで「\」をキーワード検索してみよう。



メッセージに変数を使いたいとき


メッセージに変数を埋め込みたいときのスクリプト。


*test
; 変数 f.a を評価
[ eval exp="f.a = '吉里吉里'" ]

[ iscript ]

var b = 'カグコ'; // 変数 b を評価

System.inform("私の名前は"+f.a+""+b+"だよ!\n変な名前だよね!");

[ endscript ]


↓実行するとこのように表示される
変数を入れる場合
※背景画像は「誰そ彼亭」さまからお借りしました

"+f.a+" と "+b+" は変数の中身をその場で展開している。
@付き文字列即値でも書けるけど、こっちのほうがラクだと思う。
iscript 内で変数を評価するときは記述する場所に注意が必要なので
不安な人は変数をすべてKAG側で評価しておけばいい。



関数にしたいとき


しょっちゅう使うなら関数にしておくと便利。


[ iscript ]
// 引数aに名前、引数bに正気度
function S_info(a,b)
 {
  System.inform(""+a+"の正気度は"+b+"だよ!\n発狂寸前だね!");
 }

[ endscript ]

*test
; 変数 f.正気度 を評価
[ eval exp="f.正気度 += f.ダイス結果" ]
; 引数aに「カグコ」、引数bに変数 f.正気度 を入れる
[ eval exp="S_info('カグコ', f.正気度)" ]


↓実行するとこのように表示される。
関数にした場合

引数に文字列を入れるときはシングルクォーテーションで括らないとエラーになるよ。
数値のときはそのままで大丈夫。

では、今回はこれにて (´∀`*)ノシ< いあいあ!


アヴァロンの騎士 人気キャラ投票  

2014-12-05
2015-08-26
cm0
tb0

(*´Д`)< ベイリン一家、萌えー

イベント後半戦はエイラのために速攻で終わらせた。
あんなかわいい子どもがいたら全力で守るっつーの。

エイラが初登場したのってストーリーモードの「十二人の騎士」だっけ。
10年前のベイリンが魔界に行ったときに出会った女の子がエイラ。
あの頃は名前もなかったし一話限りのキャラだと思ってたもんなぁ。

その後のフルムーンイベントで再登場して人気が出たときに
エイラのアバター欲しいよねと戦友さんと話をしていたので
今回のイベントは嬉しかったです (*´∀`*)< 運営さんありがと

さて、きょうの本題。

現在「アヴァロンの騎士」では人気キャラ投票が開催されているのですが
1位になったキャラは2月のフルムーンイベントで主役になれるそうです。

好きなキャラでいえばモルドレッドかベイリンを推したいんだけど
イベントで主役になれるんなら、これまで一度も主役になってない
ドゥムノニア軍のメンバーに投票するのもいいかなぁ。

ボーグがいたらボーグ一択なんだけどね (*´ω`*)
たまにはボーグにもいい思いをさせてあげたいじゃないか。

以下、候補者24人のコメントです。
ツッコミどころ満載なので引用させてもらいました。8日過ぎたら見れなさそうだし。



■アヴァロン軍

アーサー
共に戦ってくれる騎士を私は待っている!
マーリン
誰が優勝するかって? それは秘密よ!
ジークフリート
私に投票する者が!? そうか…ありがとう

アーサーのコメントがただの求人広告になっている件。
ときどき聖王様は素でボケてくるから手に負えない。



■円卓の騎士(モルドレッド除く)

ガラハッド
うふふ、私がNo1になっちゃうかもね!
トリスタン
お前が一番だと思うヤツに投票すんだぜ?
ランスロット
私などよりもふさわしい者に投票してくれ
ケイ
ぼっ、僕に投票して頂けるのですか…?
ガウェイン
人気投票か…なるほどね…
パーシヴァル
人気かぁ…守る力は私がNo1なんだけどな
ベディヴィア
僕に票を入れてくれる皆のために頑張るよ
ブルーノ
優勝したら美味しいものがもらえるのかな?
ガレス
王たる素質が問われますぞ…アーサー様…
ブラスティアス
私も参加するの? 好きにしてちょうだい…
ベイリン
知らん…俺はただ敵を排除するだけだ…

じわりとアーサーにプレッシャーをかけてくるガレスがちょっと怖い。
そしてガウェインの余裕っぷりがにくたらしい。アンダーリムのメガネは卑怯だ。



■モルドレッド+旧四天王

モルドレッド
…我に全てを捧げよ…
カナアン
集え!さらなる大炎を燃え盛らせようぞ!
ミディアン
真剣勝負は常に一対一。多勢に興味はない…
アマーレク
オーッホッホ! 私の魅力に痺れるといいわ!
ペリスティア
ククッ…僕が好き? 忠実な部下になるかい?

ペリスティアのコメントはあれか。恋愛SLGの告白イベントかなにかか。
忠実な部下ってあれでしょ、ベディヴィアのときみたいに洗脳されるんでしょ。

(#゚д゚)< ぜんりょくで おことわる!



■メドラウト+新四天王

メドラウト
アッハッハ! ボクだけ見てればいいんだよ
ベルトラン
私ではなく、メドラウト様に投票せよ!
ドルシネア
私に近づくなんて…氷漬けにされたいのね?
ヴェリアナ
アタシに? 勝手に投票すればいいわ!
サングリーズ
ほう…誰が一番強いかを決めんのか?

メドさんのコメントはあれか。恋愛SLGの告白イベントかなにかか(2回目)
あれでしょ、このセリフを壁ドンか床ドンしながら言っちゃうんでしょ。
しかもドンするのは腕じゃなくてデスペランサなんでしょ。

↓きれあじ ばつぐん デスペランサ(先日やっと入手しました)
ですぺらんさ

(;´Д`)< ちがう意味でハートを射抜かれます

それは置いといて、私の中でベルトランの株が急上昇した。
ダメな上司を持つと部下がデキる子に育つという典型ですな。

ということで今回はこれにてー。
誰に投票しよっかな (・ε・)< 投票は8日までっすよー


Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter