空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:アニメーション定義ファイル覚え書き  

2014-09-25[Thu]
cm0
tb0

自分用のメモ。
詳しいことは system フォルダの AnimationLayer.tjs を見ると幸せになれる。



セル方式アニメーション


ベースとなる画像にアニメ用のセル画像を重ねて動かす方式。
ベース画像とセル画像の2種類を準備する必要がある。
キャラクタの目パチや口パクに使用されることが多い。
個人的にはこちらのほうが使いやすいと思った。



セル方式のアニメーション定義ファイル例


ファイル名を「ベース画像のファイル名.asd」にしておくと自動で読み込む


; ベース画像の読み込み(ファイル名は省略可
@loadcell
; ループの宣言
@loop

; マクロを作っておく
; ウェイトの時間が固定ならマクロに入れておくとラク

@macro name=copyone
@copy dx=0 dy=0 sx=%x sy=0 sw=100 sh=100
@wait time = 50
@endmacro


; ここからセル画像の読み込み
*start
@copyone x=0
@copyone x=100
@copyone x=200
@copyone x=300
@copyone x=400
@copyone x=300
@copyone x=200
@copyone x=100


; セル画像の読み込みをループさせる
@jump target = *start



クリッピング方式アニメーション


画像のクリップ元の座標を変更して動いているように見せる方式。
アニメ用の画像を横に並べたものを1枚準備しておく必要がある。
クリップ幅と高さを変更できないのが難点といえば難点。
セル方式アニメーションとの同時使用も可能である。



クリッピング方式のアニメーション定義ファイル例


*start
@wait time = 50
@clip left=0 top=0
@wait time = 100
@clip left=100 top=0
@wait time = 50
@clip left=200 top=100

; ループさせる
@jump target = *start


この定義ファイルの名前は「hoge.asd」としておく。
アニメ用に「hoge.png」という画像ファイルを準備して
KAGシナリオファイルで次のように書けばアニメがスタートする。

[ img storage=hoge layer=0 clipleft=0 cliptop=0 clipwidth=100 clipheight=100 visible=1 ]

img ⇒ image と同じ。どちらを使ってもかまわない。
余談だが visible 属性は1と書いても true とみなしてくれる。false なら0。
ちょっとした小ネタだけど、スペルミスによるエラー防止に役立っている。



アニメーション定義に使用できるタグ


おおざっぱな説明でごめんなさいよ (ノ∀`)
属性をかいていないタグは「属性なし」です。


loadcell
属性:storage(省略可)
セル方式のみ。アニメーションに使用する画像を読み込む。
storage 属性が省略されたときは定義ファイルと同じ名前の
画像ファイル+_a を読み込んでくれる。


loop
セル方式のみ。 アニメーションのループを宣言するタグ。
ループさせたいときだけ書いておく。基本的には loadcell の後ろでおっけい。


copy
属性:dx, dy, sx, sy, sw, sh
セル方式のみ。読み込ませるセル画像の座標などを指定する。

 ・セル画像を貼り付けるベース画像の座標(dx,dy)
 ・読み込みたいセル画像の開始位置(sx,sy)
 ・読み込みたいセル画像の幅と高さ(sw,sh)

セル画像はタテヨコどちらにつなげても構わないが
ヨコにつなげたほうが画像の圧縮率は高い。


wait
属性:time (単位 ms)
指定した時間だけウェイトをとる。次のセル画像を読み込むまでの待ち時間。
ランダムがいいなら time="&intrandom(最短,最長)*1000" とかけば良い。


jump
属性:KAGと同じ
ループさせたいラベルへ飛ばせばアニメを繰り返してくれる。
あらかじめ loop で宣言しておくのを忘れずに。


s
アニメーションをループしない場合はこれで止める。
画像を読み込んだときにアニメーションさせたくない場合は
loadcell の後ろにこれを書いて停止させておく。


if~endif、eval、iscript~endscript
属性:KAGと同じ
使ったことがないので正直よくわかってない (´ε`;)
あー、eval と if~endif を使えばアニメの回数指定が出来るか。
この動きを3回ループしたら次のアクションに移る、みたいな。
iscript~endscript が使えるならわりと凝ったこともできそう。


home
セル方式のみ。animstop タグで指定したときに停止する場所。
これを書かないと animstop タグでは止まってくれない。
口パクアニメでセリフを言い終えたあとに止めるのに使ったり。


clip
属性:left, top
クリッピング方式のみ。image タグの clipleft, cliptop と同じ扱い。
クリッピングの幅と高さを変えることはできないので注意。
幅と高さを変えるアニメならセル方式で。



おまけ:一部のアニメーションだけループさせたい


もう少し賢いやりかたがあると思うけど、とりあえず。


*go
@loadcell
@loop

;
@macro name=copyone
@copy dx=0 dy=0 sx=%x sy=0 sw=100 sh=100
@wait time = 50
@endmacro

;
*start
@copyone x=0
@copyone x=100
@copyone x=200


*loop
@copyone x=300
@copyone x=400

;
@jump target=*loop


*start の中に書いている画像は1回だけ読み込んで、そのまま *loop へ。
*loop の中に書いてある画像は jump タグで好きなだけループ。

たとえば「画像が乱れたあと、砂嵐が延々と続く」といった演出を入れたいとき
画像が乱れるアニメを *start 以降に、砂嵐のアニメを *loop 以降に入れればOK。
eval, if~endif を使えば細かく指定できるので、そこら辺はお好みで。

複雑な動きを目指すなら動画を作って放り込んだほうが早いんだろうけど
吉里吉里のアニメーションも使いかた次第でまだまだ遊べそうな気がする。

というわけで、今回はこれにて (´∀`*)ノシ


アヴァロンの騎士 血族の契りを2回以上使うには  

2014-09-25[Thu]
cm0
tb0

※記事の内容が古くなっているのでご注意ください。
 仕様変更に伴い双聖・双魔で血族の契りの使用回数を増やすことができなくなりました。
 現在はアナザーシフトと奇跡(大)の併用がオススメです。


先日の聖戦おつかれさまっした。
第1部隊でヴェリアナちゃんとイチャコラヨイサーしたのち
スーパーメドラウトさんにヒャッハーされて撃沈しました。



(;´Д`)< 前回と同じパターンじゃないか!



強いギルドに入れてもらえばメドラウト倒せるんだろうけど
いまのギルドすごく好きだから抜けたくないしなぁ。ぐぬぬ。

そういや、ダークムーンって SSR までしか使えないんですね。
つまり LR ダモクレスを限界突破するなら……うわ、めんどい。
それ以前に、最近ダモクレス装備してないからいいか。

さて、今回の本題です。

コマンドの《血族の契り》を2回以上使ってる人がいるんだけど
あれ、どうやったらできるの? というお話です。

血族の契りとは
 Bランクジョブ【ヴァンパイアクイーン】のコマンド技。
 回数制限のあるコマンドの使用回数をリセットしてくれる。
 1試合に1回だけ使用できるが、自分に使うことは出来ない。
 また、このコマンド自体は《血族の契り》の対象外となる。
 ギルドの掲示板で見かける「血」「輸血」は、このコマンドを指す。
 例:「血欲しい人いる?」「輸血いくよー」などなど

サポートマテリアルに《双聖》《双魔》を同時にセットすると
回数制限があるコマンドの使用回数が2倍になる効果が発動します。
そのため、通常1回しか使えない血族を2回使えるようになります。

肝心の《双聖》と《双魔》はどのジョブが持ってるのかというと
ランクAの【光の女神】【闇の女神】なのですが、この2つは
昔、期間限定のログインボーナスとして配布されたジョブでして
一時期、課金アイテムとして販売されていたこともありましたが
残念ながら現在は入手不可能となっています。

気休めでもいいなら、天使の《奇跡【中】》を使ってみるとか。
コマンドの回数が消費されないというおトクなマテリアルです。
ただ、発動は確率で決まるので絶対というわけではありません。

ということで、今回はこれにて。

フルムーンイベントの食べただけ太るガブリエルが可愛かった。
(*´Д`)< デブリエルきゃわわ


※2014/10/11 追記

(n‘∀‘)η< アヴァロン軍の騎士に朗報だぞー

2周年記念のログボでもらえる【時空の大魔導師】(ジョブランクSSマーリン)が
レベル15で覚える《アナザーシフト》を使えば《血族の契り》が3回使えます。

ただし《双聖》《双魔》をセットしていると《アナザーシフト》の効果は無効に、
また《血族の契り》で《アナザーシフト》の回数を回復することはできません。

で、さっそくギルドバトルで使っちゃうぞーと張り切って装着したのですが
溜めたテンションをぜんぶ《コンセントレート》に費やしてしまったため
血族の契りを3回かけるだけの余裕がありませんでした。

基本的な使いかたは

センテリュオ or 日記 ⇒ 血族 ⇒ TP溜める ⇒ スピリットパワー ⇒ アナザーシフト

精霊のアミュレットをつけておくとスピリットパワーの消費TPが減るのでおトク。
アナザーシフトを使うと《センテリュオ》と《血族の契り》の使用回数が1回復します。
制限回数以上には回復しないので必ず使ってから回復しましょう。


フリー素材:背景素材 その2   

2014-09-15[Mon]
cm0
tb0

今回は《はじける水》と《集中線》を作ってきました。サイズはすべて800×600 px です。
使用前に素材利用規約をご確認くださいますよう お願いいたします。


※2015/08/10 爆発っぽい背景 その2 を追加しました


はじける水


講座サイトを参考に《はじける水》を目指して作っていたのですが
出来上がったら《はじけるスライム》になってしまいました。どろりっち。
色相を赤に変えるとホラーものに出てきそうなグロい物体になります。

はじける水2



集中線


マンガでは頻繁に使われる集中線だけど、ゲームだとどうなんだろ。
白と黒バージョンは別背景に《乗算》や《焼き込み》で乗っけたり
好きな色を《ハードライト》で乗っけたりして使う用です。

集中線・黄



爆発っぽい背景 その2


爆発っぽい背景第2弾という名のセルフリベンジ。
前回のものより勢いがないので溶岩でもいけるのではないかと勝手に思っている。
リア充を爆発させたり溶岩に突き落としたい場面などでご利用ください(´ε`;)< いやなゲームだなオイ

爆発っぽいやつ2

フリー素材:メッセージウィンドウ素材 その8  



おそらくSF系のゲームにしか使えないメッセージ枠です。
加工制限なし・使用報告不要・クレジット記載不要ですので
好きなように使ってやってください。

なお「この素材オレが作ったんだぜ! てへっ!」と言って
制作者をいつわって素材を再配布するようなお調子者には
宇宙人に捕まって改造される呪いをかけておきます。てへっ!

 白をダウンロード | 紺をダウンロード

(´・ω・)< バグが取れんから素材作って気分転換してるのはナイショだ


現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter