空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

アヴァロンの騎士 第20回 聖戦結果  

2014-07-21
2015-08-26
cm0
tb0

なんとか第1部隊に滑り込んだものの、ベルトランすら倒せなかったうわぁぁぁ。
メドラウトのマスクを叩き割ると息巻いていた2日前の自分を地面に埋めたい。

しかし、「第1部隊は荷が重すぎた」で終わるのはなんとなく悔しいので
どのくらい頑張れば四天王(覚醒 ver )を撃破できるのか計算してみた。
と言っても、かなり大雑把な計算なので鵜呑みにしちゃいやん (・ω<)

闇の四天王(覚醒 ver )のHPはおよそ2億4000万。
ただし、1~2戦目で撃破できなかった場合は3戦目のHPが25%まで下がる。
せっかく参加したんだから1回は勝たせてやろうという運営の配慮なのだろうが
25%は下げすぎだ。3戦目ログインしたらすでに撃破完了してて寂しかったぞ。

まずは四天王のHPを参加人数で割って1人あたりのノルマを算出する。
聖戦は全員が参加できるので、最大人数は15人×2ギルド=30人。

2億4000万 ÷ 30人 = 800万

1人あたり800万のダメージを与えれば四天王を倒せる計算になる。
そんじゃ、もう少し具体的な数値に落としこんでいこう。

1戦で使用できるバトエリ10本分(日記での回復を含む)のBPを
すべて通常攻撃(BP消費20)に費やしたときの最大攻撃回数は

100 × 10 ÷ 20 = 50回

すると、1回の攻撃に必要なダメージ量は

800万 ÷ 50回 = 16万

これなら総戦闘力70万台でも余裕で叩き出せるはず。
ただ、BPは気絶からの回復用にいくらか温存しておいたほうがいいので
実際はTP技でダメージ量と攻撃回数を稼ぐのが基本的な戦いかたであり
だからこそマテリアルはムダのないよう慎重に選別する必要がある。

また、ノルマの800万は《30人全員参加》を前提にしているので
参加人数が減れば減るほど1人あたりの与ダメージのノルマが増えて
結果的に時間切れやバトエリ切れで撃破できない可能性が高くなる。

結局、参戦率がいちばん大事ってことっすな。

というワケで四天王撃破に必要なノルマ計算おしまーい。
最後に今回使ったジョブとマテリアルだけメモっときます。

ジョブ
ダークロード(アバター:哀哭のダークロード)
装 備
武器・防具ともに氷属性のみ
戦闘力
補正込みで100万ちょい
コマンド
閃光撃、赤手空拳、血族の契り、センテリュオ、ディバインクロス
サポート
天馬の手綱、天性の文才、冥府の結界、奇跡【中】、喚起


■メモ
・《センテリュオ》《天馬の手綱》《天性の文才》は聖戦の基本セット
・《血族の契り》はギルメン全員でセットして互いに掛け合うと幸せになれる
・《冥府の結界》の発動率が意外に高くTPの節約にはうってつけ
・いまさらだけど《TP》はテンションポイントの略である
ぶっちゃけ聖戦より選抜戦で500位以内に入る方がしんどかったよ ( ;´Д`)


今年の夏もアヴァロン  

2014-07-19
2014-07-25
cm0
tb0

フルムーンサーガイベ「希望と災禍の女王」を終えてひとこと。

(・´з`・)< ガウェインさん、毎回ええトコ持っていきすぎちゃう?

あれほど険悪だったブリギットとの間にほんのりフラグを立ておった。
次元塔から帰ってきたときはマーリンといいカンジになっていたクセに
さすがは覚醒後の姿がカリスマホストにしか見えない円卓の騎士である。

▼覚醒後のガウェイン。ムダにカッコイイから困る
ガウェイン

(`゚д゚)ノシ< 私はベイリンがカッコイイと思います!

そんなこと誰も聞いてねえ。

それはさておき。

今週末は毎月おなじみの聖戦イベントが待ちかまえている。
今回は第1部隊を狙っているので選抜戦に張り切って参加中。

んでも、上位ランクのギルドってやっぱり強いんだよねー。
木・金曜で負けが続いて第1部隊の圏内から外れてもうたよ。
メドラウトが被ってる変なマスク叩き割りたかったのに。
モルドレッドの仇を取りたいんだよぉ ヽ(`Д´#)ノ< もきゃー!

※モルモルは封印されているだけで死んでません
 きっとそのうち復活するって信じてる☆(アヒル口)


くだらないことばっか書いてると運営に消されそうなので役に立つ話でも。
聖戦時に装着しているマテリアルについては時々書いていたけど
選抜戦のマテリアルについては書いたことがなかったなと思って。
参考になるかどうか分からんけど、自分はこんなカンジ↓で戦ってます。

■コマンドマテリアル
 ディバインクロス |勝利時、参加人数分の勲章数プラス  |TP×3
 スピリットパワー |次に使用するコマンドのBP消費ゼロ |TP×7
 イノセントウォール|次に奪われる勲章数を10減らす   |TP×3
 コンセントレート |味方全員の獲得勲章数+10、TP+3|BP100
 血族の契り    |味方1人のコマンドの回数制限リセット|TP×10

■サポートマテリアル
 天性の文才|日記を書いたときにBPとTPが全快する|1回のみ
 勇将の本望|参加人数3人ごとに溜まるTPがアップ |制限なし
 吸魔の障壁|魔法攻撃を受けたときに奪われる勲章-2|制限なし
 硬剛の障壁|物理攻撃を受けたときに奪われる勲章-2|制限なし
 抑   制|勲章が奪えなかったときBP消費が半分に|制限なし

■ジョブから逆引きメモ
 ディバインクロス |パラディン     |ランクC
 スピリットパワー |ウォーロック    |ランクC
 イノセントウォール|ヴァルキリー    |ランクA
 コンセントレート |博学の騎士     |円卓の騎士(ブラスティアス)
 血族の契り    |ヴァンパイアクイーン|ランクB
 天性の文才    |踊り子       |ランクE
 勇将の本望    |戦 人       |ランクA
 吸魔の障壁    |博学の騎士     |円卓の騎士
 硬剛の障壁    |セイヴァーロード  |ランクS 
 抑   制    |雷撃の騎士     |円卓の騎士(パーシヴァル)

円卓の騎士サポマテは装着人数が多いほど発動率が上がるから
着けるんだったらギルメン全員で着けるほうが賢い。

それよりも聖戦のジョブとマテリアルをまだ考えていない。
マテリアルが増えすぎてワケわからんことになってきたよ。
みんな何セットするんだろ (´Д`)< やっぱヘルソードダンス?

では、今回はこれにて。
聖戦結果については何か面白いことがあれば書きます (´∀`*)ノシ

※ 2014/07/25 追記
バランス調整に伴い《硬剛の障壁》と《吸魔の障壁》を同時にセットすると
両方の効果が無効になるという仕様変更が来ていました。
セットするときはどちらか片方だけにしておきましょう。
おいしい組み合わせだったのになー (・ε・)< ぶー


吉里吉里/KAG:ローカル変数 mp に大文字を使うとエラーが出る  

2014-07-11
2017-06-14
cm0
tb0

今回の吉里吉里/KAG ちょいネタは
獅子堂久遠さまのゲーム制作ブログ「工房瓦版」より。

マクロ内でのみ使用できるローカル変数「mp」ですが
変数名に英語の大文字を使うとエラーが出るとのこと。

( ゚д゚)< え、そうなの?

ということで、適当なマクロを作ってテストしてみました。

*macro
[ macro name=hoge ]
[ image storage="&mp.Sto" layer=base ]
[ endmacro ]


*test
[ hoge Sto="sample.jpg" ]

あ、ホントだ。画像が見つかりませんってメッセージが出た。
mp.Sto が変数として定義されてないってことでいいのかな。

ためしに色んなパターンでチェックしてみたけど

  1.STO ⇒ エラー
  2.so ⇒ エラー
  3.to ⇒ エラー
  4.sTO ⇒ エラー
  5.st ⇒ エラー


どうあがいてもエラー (>'A`)>< いやぁ!バグ来ないでぇ!

ちなみに「mp.画像」や「mp.グラフィック」などの日本語は使えるので
英語の大文字にだけ注意しておけば大丈夫かと思われます。
いやぁ、これは確かに見落としてもおかしくないよねー (´ω`)


2015/06/07 追記
KAGPerser内においてマクロの文字列が小文字に変換されてしまうそうで
英語の大文字(半角)を使うと正しく認識されなくなるということらしいです。


フリーゲーム:誕生日当て「1/365」のカラクリ教えます  

2014-07-09
2017-06-16
cm0
tb0

作中で「カラクリが分かっても周りにはナイショだぞ」と書きましたが
公開してからだいぶ経ちましたので、ぼちぼちタネ明かしします。

だがしかし。

ヽ(`Д´#)ノ < ゲームで遊んでない子には教えてやらーん!

というのはウソですが、未プレイの方にはちんぷんかんぷんな内容です。
また、実際のゲーム画面を見ていないと分からない箇所がありますので
できれば「1/365」をプレイしながらお読みいただければ幸いです。

あとはメモ用紙を6枚ご用意ください。文庫本くらいのサイズで十分です。
ないとダメなワケではないけど、あった方が便利です。



▼続きを読む▼

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter