空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:簡易型BGM試聴モード スクリプトサンプル   

2013-04-29[Mon]
cm4
tb0

吉里吉里/KAG用に作った BGM 試聴モードのスクリプトサンプルです。
ファイルを放り込んでちょっとだけ書き換えれば使えるようになっています。

BGMモードサンプルスクリーンショット

使用前に素材利用規約をご確認くださいますよう お願いいたします。


簡易型BGM試聴モードスクリプトサンプルをダウンロード(2.4MB)


フォルダに入っている背景画像やボタンは素材として使っていただいて構いません。
BGMだけは素材ではないので練習以外でのご利用はお控えください。

バグ等を発見された場合はご連絡いただけると非常に助かります。
以下、使用方法および修正方法についての説明です。



▼続きを読む▼

アヴァロンの騎士 第5回 聖戦結果  

2013-04-22[Mon]
cm0
tb0

聖戦に参加してきました。
へっぽこ第四部隊だったのでモルさんには逢えなかったけど。

※2013/04/23 討伐戦について追記



▼続きを読む▼

吉里吉里/KAG:edit 欄に入力された文字列を数値に変換する  

2013-04-19[Fri]
cm0
tb0

吉里吉里/KAGちょいネタシリーズ。

input もしくは edit タグを使った時に入力された数値は全て文字列として認識されます。
この文字列を数値に変換するには次のようなスクリプトを書きます。



▼続きを読む▼

フリーゲーム:「小酒井不木作品集」が雑誌に掲載されました  

2013-04-14[Sun]
cm0
tb0

晋遊舎さまから発行されているパソコン情報誌『Windows100% 5月号』の
フリーゲーム紹介コーナーに「小酒井不木作品集」を掲載していただきました。
付録の DVD-ROM に本編が収録されているので、よければ遊んでやってください(´∀`*)ノ

※ファイルのダウンロード先の関係上、連絡先にこちらブログしか記載されていませんが
 「小酒井不木作品集」は小野堂天乃介さま(安楽椅子犯人)との共同作品です。


吉里吉里/KAG:変数と条件式を使ったシナリオ分岐  

2013-04-13[Sat]
cm0
tb0

吉里吉里/KAGちょいネタシリーズ初心者向け。

特定の条件に応じてシナリオを分岐させるにはどうすればいいか

条件式の基本的な使いかたを覚えたい人向けの内容です。
難しいことは何一つやっていません。

これさえ覚えておけばマルチエンディングのゲームも余裕で作れます。
シナリオは頑張って書いてください(´ε`)b< 私は書けません!



▼続きを読む▼

マグマグガンバ解答支援ツール MAG2HACK  

2013-04-07[Sun]
cm0
tb0

※2016/01/29 追記


ツールのバージョンアップに伴い、古いバージョンの配布を停止しました。
新しいバージョンは下のリンクからダウンロートできます。


リンク:マグマグガンバ解答支援ツール MAG2HACK ver1.1


引きつづきご利用いただければ幸いです。



吉里吉里/KAG:quakeタグのバグについて  

2013-04-04[Thu]
cm0
tb0

Windows8で quake タグを使用すると画像が乱れるバグが出るらしい。
色々な墓場さまの『吉里吉里/KAG小技集』に詳細が記載されています。

1.バグが出てもゲームそのものは進行できる
2.バグが出たときは吉里吉里を終了するか、ウィンドウモードに戻せば直る
3.フルスクリーンモード以外では起こらない
4.KAGEX を使っている場合は問題なく使える
5.KAG での回避は今のところ不可能


■とりあえずの回避策
1.quake タグを使わない
2.KAGEX に移行する
3.フルスクリーンモードのときは quake を無視する条件式を作って放り込む
4.ほかのゲーム製作ツールを探す

まったくの初心者が KAGEX を使えるようになるには時間がかかるし
画面を揺らさないからといって作品の質に影響するとも思えないので
quake タグを使わないのが手っ取り早いかも。修正もラクだし。

また、こだわりがなければ別の製作ツールを探すのもアリ。
製作ツールといえば吉里吉里かNスクってのは大昔の話っすよ。
たしかに書籍や講座サイト・プラグインは充実してるし、自分も凄くお世話になってる。
だからといってツールの選択肢を狭めるのは何だかもったいない気がする。
作りたいゲームに合わせて柔軟に対応できるのがベストなんだろうけどね(・ε・)


現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter