空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:Config.tjs の編集について(初心者用)  

2013-03-29
2017-06-14
cm0
tb0

スクリプトを打ち込む前に最低限やっておきたい設定。

見出しの横にある数字は Config.tjs 内の行番号です。
「def=●●」は初期状態の設定値となっています。
また、タグで設定できる項目については補足を入れています。

タイトルに初心者用と書きましたが、上級者用を書く予定はありません。
上級者でもない自分にそんなの書けるワケなかろうもん。

とりあえず準備しましょう。

1.新規KAGプロジェクトファイルを作る
2.system フォルダを開く
3.Config.~new ファイルを Config.tjs という名前に変更して上書き

では、れっつごーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



▼続きを読む▼

アヴァロンの騎士 聖戦結果  

2013-03-22
2015-08-26
cm0
tb0

2本目の SSR 魔剣ダモクレスを作るために頑張ってました。結果はのちほど。



▼続きを読む▼

「真・女神転生4」予約したー(*´∀`)ノ  

2013-03-16
-0001-11-30
cm1
tb0

発売まで2ヶ月もあるのにソワソワして仕方ない。
5月後半~6月はこれでガッツリ遊ぶ予定です。
ブログの更新はたぶんサボるだろうけど、別に誰も困らんだろ。

公式の情報が出てくるたびに「?」がどんどん増えていく。
デモニカは出てきたけど、結局「 SJ 」と関連があるのか分からない。
ああでも、イサカルはサムライになれないフラグが立ってるなぁと思った。

ついでに言うとヨナタンの髪型から70年代の香りがするし、
ナバールは悪魔を見たら情けない声を出しながら腰を抜かすに違いない。
カガがカッコいいので一周目は CHAOS ルートに行く ( ゚∀゚)o彡°カガ様!カガ様!

予想の参考にでもと思い、久々に「真・女神転生 SJ 」で遊んでみた。
タダノとアリスの二人旅データをロードして《春のジハード祭り》開催。
ジハードとコウリュウから漂う「ラスボスに使ったらいいよ!」感はあるイミ潔い。

で、悪魔全書をぼーっと眺めていて気づいたんだけど
これまでのタイトルには必ず出ていた四大天使が誰一人登場していない
中間管理職のペ天使・マンセマットのキャラが濃すぎて見落としていたようだ。

真1:カテドラルで戦闘(NEUTRAL or CHAOS ルートのみ)
真2:センターにてラファエル、ミカエル、ウリエルと戦闘。
   ガブリエルは三天使から離反、サタンと協力してメギド・アーク作成中。
真3:ミフナシロで千晶に同意しない→ラファエル、ガブリエル、ウリエルと戦闘。
   ちなみに、この三天使を合体させるとミカエルになる。

メカ天使ことメタトロンは出てるし、魔神たちも登場する。
スタンスにも拠るけどハニエル、カズフェル、鬼神四天王とも戦える。
だから余計に「あれ、なんでいないんだろう?」って。
何となく《三賢人=三天使?》と思ったけどハズレだろうな。

真1~2や他の作品とは何か関係あるのかな。
ミカド国が TOKYO ミレニアムの前身だったら面白いなーとか
東京の絵が薄暗いのは地下世界だからと勝手に予想してみたり
NINE のリメイク出してくれてもいいのよとか。

そんなカンジであれこれ予想しながら発売日を待ちます。

夏に発売予定の「デビルサバイバー2 BR」は情報待ち。
面白そうなら買うつもりだけど、クリアしてないルートどうしよう(´ε`;)

真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様"サウンド&アートコレクション 付
(2013/05/23)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


アヴァロンを守っています  

2013-03-11
2015-08-10
cm0
tb0

前々回の最後あたりに書いた「アヴァロンの騎士」の話。
プレイしている人にしか分からない内容になってしまいました。まぁいいか。

※2013/03/12~13 一部追加修正




▼続きを読む▼

フリー素材:メッセージウィンドウ素材 その2  

2013-03-09
2017-06-24
cm0
tb0

今回はモノクロ&シンプルで固めました。
メッセージ枠の画像サイズは全て 800x160px となっています。
使用前に《素材利用規約》をご確認くださいますよう お願いいたします。


モノクロ4サンプル
※サンプルの背景写真は「風のおひるね」様からお借りしました



モノクロ1


全体的に丸みを帯びた枠。ゴシック系フォントが合うと思います。





モノクロ2


端っこだけカーブした枠。テキスト部分の透明度は高め。





モノクロ3


SF系を目指して作っていたら違う方向へ行ってしまった枠。





モノクロ4


個人的には一番使いやすいと思う。





まとめてダウンロードする


ひとつひとつダウンロードするの面倒だわー、という方はこちらから。

メッセージウィンドウ素材 その2をダウンロード(220kb)

うちの吉里吉里がツン期に入りました  

2013-03-02
2015-08-10
cm0
tb0

現在、スクリプトサンプルを作っているのですが
アホのようにエラーが出まくっています。ウケる。

ボタン押す"nullオブジェクトにアクセスしようとしました"
【原 因】mpの中身を展開してなかった
ボタン押す"文法エラーです"
【原 因】シングルクォーテーションが1つ多かった
ボタン押す"メディアに対応していません"
【原 因】配列の中身を入れてなかった
ボタン押す"メンバ' hoge 'が見つかりません"
【原 因】関数の書き方を間違えていた
ボタン押すグラフィカルボタンが行方不明に
【原 因】条件式の数値を間違えていた
ボタン押す2回押さないと処理してくれない
【原 因】変数の評価を忘れていた

【結 論】自分のミスを吉里吉里のせいにしてはいけない

しかし、普段なら間違えないような箇所まで間違うとは。
集中力が欠けているときは何をやってもダメってことですね。

……寝よう。

あ、「アヴァロンの騎士」のイベント忘れてたわ。

(`・ω・)ノ< アヴァロンは俺が守る!

イベント忘れてる時点で守れてねーよ。

2ヶ月くらい遊んでるけど、なかなか強くならない。
戦闘力50万の壁は思っている以上に高いです(現在47万)
俺……戦闘力が53万まで上がったらフリーザ様ごっこすr(ry

そういや、CM効果で新規ユーザーが増えてるみたいです。
稼働ユーザーが多いほうが活気があって楽しいからね。
CMの感想についてはツッコミどころが多すぎるのでノーコメント。

あとは大量のバグがなければなぁ _(:3 」∠)_


Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter