空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

マグマグガンバの解き方  

2013-02-25
2015-08-10
cm0
tb0

久々のハッカーズネタ。

マグマグガンバの解き方のコツを書いてみることにします。
前にも少し触れたけど、もうちょっと踏み込んで解説。
でも、自己流なので参考になるかどうかは怪しいです。

■例 題 今さらルールの説明はいらんでしょう。

◆覚えておくと便利
 1.列合計の最小値は 1 + 2 + 3 = 6
 2.列合計の最大値は 7 + 8 + 9 = 24
 3.列合計の下一桁がなら合計値は 15 しかない

じゃ、いってみよー( ゚∀ ゚)ノ



▼続きを読む▼

吉里吉里/KAG:配列を使ってランキングを作ってみよう  

2013-02-18
2017-06-14
cm0
tb0

吉里吉里/KAGちょいネタシリーズ。

↓こんなのを作りたい人向けのネタです。

ランキング画面

先日公開した「NUMBER+」のランキング画面です。
クリアタイムが早い順に上位10番目まで表示されます。

ご覧のとおり最高記録は24秒となっております。
いやぁ、デバッグモードっていいですね。

そんなことはさておき、スクリプトを書いていきましょう。
「続きを読む」からどうぞー( ´ ▽ ` )ノ



▼続きを読む▼

フリーゲーム:計算パズルゲーム「NUMBER+」公開  

2013-02-07
2017-07-07
cm0
tb0

吉里吉里で作ったマグマグガンバをミニゲームとして配布することにしました。

np_ss02.png np_ss02.png

白パネルの列の合計の下一ケタが水色パネルの数字と一致するように
1~9までの数字を重複しないように入れていくパズルです。
ソウルハッカーズをプレイしてなくても普通に遊べると思います。
おまけとしてちょっとした機能を追加してみました。

■難易度選択
 ノーマル(制限時間なし):時間を気にせずゆっくり解きたい人向け
 ハード(制限時間3分):ちょっと緊張感を味わいたい人向け
 エクストラ(制限時間3分):漢数字バージョン

■お助け機能「N-Crack」
 パネルの解答を1枚だけ表示します。使用できるのは1ゲームにつき1回だけです。

■ランキング
 ハードとエクストラのみ対応しています。クリアタイムが早い順に10番目まで自動的に記録されます。

コツを覚えれば30秒くらいで解けるようになります。
そしたら本家でMAG稼いで悪魔召喚しまくればいいじゃない(`・ω・)b


計算パズルゲーム「NUMBER+」をダウンロード( 7.2MB )


※対応OS:WindowsXP / Vista / 7(8でもたぶんいけるハズ)
※アーカイブクラックによる素材の抜き出し、スクリプトの丸コピは厳禁です
※バグ等を発見された場合はご連絡ください


私信  

2013-02-06
-0001-11-30
cm0
tb0

先日メールでご質問いただいた名前表示の件について。
メールを送信したのですがエラーで返ってきてしまったので
勝手ではありますがこの場で回答させていただきます。

先ほど確認したところ思い切りスペルを間違っておりました。
名前の部分を表示するマクロ(macro name=名前)の最後の行を

誤→[font color=defalut]
正→[font color=default]

と修正してやってください。
メッセージレイヤ0に表示されるフォントカラーがデフォルトで設定した色に戻ります。

こちらのミスでお手数をおかけして誠に申し訳ありませんでした。
他にも不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。

ゲーム製作は思っているよりも作業が多く大変なことも多いと思いますが
完成目指してお互いに頑張りましょう(*´∀`*)ノ


Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter