空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:普通のじゃんけんゲームも作っておこうか  

2012-03-31[Sat]
cm0
tb0

吉里吉里/KAG ちょいネタ未満 щ(゚д゚щ)
タイトル通り普通のじゃんけんゲームを作りたい方向けの記事です。

変則じゃんけんの作り方はこちらからどうぞ

ちょっとしたオプションとして戦績勝率を表示させるようにしました。
応用すればシナリオの既読率やイベント達成率表示などに使えると思います。

【画面イメージ】画面サイズだけ480x360にしてあります。あとはデフォルト。
普通のじゃんけんゲーム

では、れっつごーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



▼続きを読む▼

吉里吉里/KAG:moveタグのpathに変数を指定する  

2012-03-27[Tue]
cm0
tb0

吉里吉里/KAG ちょいネタ13回目。
move タグの path に変数を指定する方法です。

また、おまけ代わりに「レイヤを移動させつつトランジションする方法」
も適当に書き散らかしておきます。

では、れっつごーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

※2013/12/01 記事修正



▼続きを読む▼

吉里吉里/KAG:名前とセリフを表示するときのあれこれ  

2012-03-18[Sun]
cm0
tb0

|Д・)ノ < やぁ、久しぶり

やっとブログを書く時間が取れたので、吉里吉里/KAG ちょいネタ12回目 。
今回はこちら↓
name_sample01
※背景写真は吉里吉里の紹介サンプルに入っているものを使用しています
※よく見たら「ん」が抜けてるけど気にしない

ADVゲームといえば、こーんなウィンドウや……

name_sample04

こういったタイプのウィンドウがほとんどだと思います。
このスクリプトをほんの少しラクに書けるよう弄ってみましょう。

画面サイズやメッセージレイヤのマージンは初期設定のままです。
フォントサイズだけ 22 ptに変更してあります。

※2013/02/06 スクリプトミス修正



▼続きを読む▼

現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter