空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:レイヤの可視・不可視を調べたい  

2011-10-30[Sun]
cm0
tb0

『レイトン教授ロワイヤル』ってゲームがすごく面白いので
記事にしようと下書きしてあったのですが、ログインしたら消えてました。
これはきっとカボチャ大王の仕業に違いありません。
ハッピーハロウィン!ヽ(*´∀`)ノ <同情するなら菓子よこせヒャッハー!

改めて記事を書く元気がないので、とりあえずオススメだよとだけ。
『汝は人狼なりや』のアレンジ版っぽいカンジでハマりますよ。

ということで、本題。
吉里吉里/KAGちょいネタシリーズです。
前景レイヤ・メッセージレイヤの菓子可視・不可視を調べてみましょう。
使用レイヤの枚数が多いときに便利です。

デバッグメニューのコントローラを使用します。
デバッグメニューを使いたいときは、Config.tjsの444行目付近で

// ◆ 「デバッグ」
;debugMenu.visible = true; ←デフォルトではfalseになってる
と書き直してください。
なお、パッケージ化するときは false に戻しましょう。結構忘れやすいです。



■メッセージレイヤの可視・不可視を調べる

メッセージレイヤ0の表画面が可視か不可視か調べたいとき

kag.fore.messages[0].visible

こう入力すると、0もしくは1を返します。0なら不可視、1なら可視。
裏画面を調べたいときは fore を back にすればOKです。



■前景レイヤの可視・不可視を調べる

前景レイヤ0の表画面が可視か不可視か調べたいとき

kag.fore.layers[0].visible

メッセージレイヤのときと一緒なので以下省略 щ(゚д゚щ)<めんどくせぇ

同様に opacity の値も調べることができます。
kag.fore.messages[0].opacity

と入力すれば数値を出してくれます。

普段は変数の確認くらいにしか使いませんが、こういう使い道もあるよと。
他にも現在表示されている画像のファイル名を調べたり、
BGMが再生されているかどうか調べたりできますので、ぜひぜひ活用しましょう。
「どうして上手くいかないんだろう……」という悩みが解消されるかも知れません。


癸生川再始動っぽい  

2011-10-13[Thu]
cm0
tb0
11月1日にシリーズ最新作『薔薇鼠の視た夢は』公開予定だそうです。

スクリーンショットを見るかぎりでは、涼二さんメインかなぁ。
過去話かと思いきや、よくよく見てみると喋ってるのはイクルミン。
でも、画面上には涼二さんっぽい人と女性。
え、なに、生きてたの?( ゜д゜)< 設定変えたの?

・実は生きてました(デデーン
・病気?そんなのもあったね(デデーン
・でも記憶喪失なんだなこれが(ドヤァ

なんてペラい設定にしてたらちょっと泣く。いや、めっちゃ泣く。
いくらライターが変わったからといっても、そこは変えないでほしい。
私の早とちりで終わりますように、マジで。

音屋FES【祭-Matsuri-】  

2011-10-10[Mon]
cm0
tb0
音屋FES第二弾キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

今月30日に開催される音系同人即売会にてCD頒布とのこと。
収録曲&参加者は27名。クオリティの高い楽曲をお作りになる方ばかりです。
CD購入者に限り、収録楽曲を素材として使用できるそうですよ。

詳しくはこちらのバナーからどうぞ(・ω・)< 別窓で開くよ
音屋FES【祭】

あれだよね、バナーからしてカッコイイよね(´∀`*)

小此木鶯太郎の事件簿「陰と陽の犯跡・解答編」公開中  

2011-10-03[Mon]
cm0
tb0

(`・ω・´)ノ < お待たせしました!解答編だよ!

DLは『安楽椅子犯人』のHPからどうぞ(下のバナーからジャンプできます)

※時間帯によっては回線が非常に混雑します。ご注意下さい。

今回もちょびっとお手伝いさせていただいております。
ち◯宮さんを描いたり、注意書きコレクションの答えを作ったり
ぽにゅぽにゅするアレをニヤニヤしながら設置したりしました。
本編はもちろん、おまけも充実しておりますので是非DL下さいませ!



■おまけ
今作で人気をかっさらったあの子。ダントツでした。
彼女のような部下がいたら、きっと毎日パラダイス。


2011_1003.jpg


枠男さんと監察医さんは安定して人気(小此木くんは言わずもがな)
あと、歌陽さんのおっp……あれ、誰か来た(*´・ω・)

現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter