空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:袋文字の強調度を変えよう  

2011-09-26
2017-06-16
cm0
tb0

吉里吉里/KAGちょいネタ その8。

タイトル通り吉里吉里で表示される袋文字の強調度を変更してみます。
追加するのは以下の部分。Config.tjs の 650 行目あたりです。

追加するのは青文字の部分だけ。この数値だとかなり濃くなります。

// ◆ メッセージレイヤ 追加の設定
// 追加の設定項目がある場合は
// [start-messagelayer-additionals] と [end-messagelayer-additionals] で
// 囲まれた部分に設定を記述してください
// ( [start-messagelayer-additionals] と [end-messagelayer-additionals] の
// 行は編集したり消したりしないでください )

//[start-messagelayer-additionals]

;edgeExtent = 4;
;edgeEmphasis = 756;

//[end-messagelayer-additionals]

edgeExtent :袋文字の太さ(デフォルト=1)
edgeEmphasis:袋文字の強調度(デフォルト=512)

数値が高いほど強調度が増しますが、やりすぎは禁物です。
メッセージ枠は使いたくない、でも背景や立ち絵に文字が負けて見づらい。
そんなときに活用するとよいかも知れません。

■補 足
上記の書き方だと全体に適用されますが、個別に設定したいときは
[eval exp="kag.current.edgeExtent = 4"]
[eval exp="kag.current.edgeEmphasis = 756"]

と書いてやってください。カレントレイヤに適用されます。


フリー素材:ルール画像素材  

2011-09-23
2017-06-24
cm0
tb0

吉里吉里/KAGのトランジションで使用するルール画像の素材です。
画像をクリックすると別タブで表示されますのでお持ち帰りください。
ご利用の際は《素材利用規約》をご確認くださいますよう お願いいたします。



ルール画像その1
ルール画像その2
ルール画像クリスタルルール画像みずたま


画像サイズはすべて800×600 px です。
画像形式は上の2枚が jpg ファイル、下の2枚が png ファイル。
あいまい値(vague)の設定は1だと粗が目立つので20ぐらいで(ノ∀`)< すまんね



高橋葉介セレクション  

2011-09-20
-0001-11-30
cm0
tb0
4ヶ月連続で刊行予定の『高橋葉介セレクション』
本日発売の第一弾は「夢幻紳士マンガ少年版」だよヽ(*´∀`)ノ
収録作品は全部読んでいるのですが、B6判というのが魅力的。

【収録作品】
■絵物語
 遊鬼塔の怪人
■夢幻紳士シリーズ
 顔泥棒、使い魔の壺、青蛇夫人、夢幻少女、案山子亭、亜里子の館
■読み切り
 クレイジーピエロ、クレイジーピエロ殺人サーカス、クレイジーピエロの伝説
 義眼物語、顔がない、腸詰工場の少女、骨笛、魔女の右腕

人気の高い『腸詰工場の少女』も入ってます。
『那由子』という名の少女はほぼ不幸になるよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

夢幻紳士 マンガ少年版夢幻紳士 マンガ少年版
(2011/09/20)
高橋 葉介

商品詳細を見る

非常識だから、冒険なんだよ。  

2011-09-17
-0001-11-30
cm0
tb0
『勇者ヨシヒコと魔王の城』は観る人を選ぶと思う。

でも面白いからめっちゃ薦めたい。
でも来週で最終回。

ああ、薦めそびれた_| ̄|○

ひとまず今から録画してあった第10話観ます。
しかし今日も暑いね。チョヒャドかけてもらいたい。
ところで、ヨシヒコのヒゲについてはラストまでスルー予定?

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)【初回限定生産版】勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)【初回限定生産版】
(2011/11/25)
山田孝之、木南晴夏 他

商品詳細を見る

DTMのお話  

2011-09-16
-0001-11-30
cm0
tb0
※技術的な話は皆無です

趣味でDTM(耳コピ専門)やっております。
途中でブランクを挟んでいますが、たぶん10年ほど。
飽き性の自分にしては珍しく続いている趣味のひとつです。でもヘタクソです。

作りかけだった曲のミキシングをぼちぼちやっていたのですが
ムダに時間だけが経過しました。よくあることです。
ミキシングにはこれといった正解がないので自分の耳だけが頼りになってきます。
音を作りこむのは大変ですが、そこがまた楽しいところでもあります。
ただ、1つ1つは上手くいってもミックスしたら…なんてこともしばしば。

あと、耳コピといってもヘタレ耳なので聞き取れない音もしょっちゅう出てきます。
同じフレーズを何百回聴いたことか……それでも完コピできてなかったりして。
絶対音感があればなぁと何度思ったか。ないものねだりです。

でもまぁ、ストレス解消のためのガス抜きにもなっているし
結局は自己満足の世界なので好きに続けていこうと思います。
素人のベタ打ちから始めたことを考えれば、それなりに成長して…るハズ。
それに完成するとやっぱり嬉しいしね(人´∀`)デーキタデキタ♪

問題はWEB公開できないってことくらいか。JAS◯AC的に考えて。


それにしてもすっかり秋めいてきましたね……朝晩だけ。
本格的に涼しくなるのは来週あたりからかなー。

なんか頭痛と肩こりが一緒にやってきましてね。正直しんどい。
寄る年波には勝てぬ…っ!勝てぬ…っ!
涼しくなったことだしぼちぼち筋力をつけよう。
夏バテで減った体重が戻ってない今こそ体絞りチャンスだ。

( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

……と言いながら本題はめっちゃインドアでしたね。
いいんですよ。細かいことは気にしちゃいけません。

よくやってしまうこと  

2011-09-05
-0001-11-30
cm0
tb0
※主に制作中のできごと

火鉢の画像を探すつもりが検索ボックスに「いろり」と打ち込んでいた。

資料用の動物画像を探しているうちに顔がニヤけてキモかった。
しかし「お気に入り画像フォルダ」が潤った。ヽ(*´∀`)ノ もっふもふやで!

背景写真を探しているときに凄く素敵な写真を見つけるとテンションが上がり
使う予定はなくても条件反射的にDLしてしまう。
「お気に入り画像フォルダ」が再び潤う。ヽ(*´∀`)ノ ぴっかぴかやで!

そんな寄り道をしながらゲームを作っています。
でも、並行作業って難しいね(´ε`;)不器用だから均等に力を注げない。
頭の切替えがヘタクソなのか。そうなのか。どうでもいいか。

今日のつぶやき  

2011-09-02
-0001-11-30
cm0
tb0
藤井組で公開されているWEBコミックを読んできた。

『かへ』と『綺麗な子ども』の2作品で泣いた。めっちゃオススメ。
他にも沢山コンテンツがあるので、また時間を見つけて楽しもうと思います。
現在は『知ったかぶりカイツブリ』全面押しのようです。
滋賀でこういう町おこしをやっていたとは知らなかったなぁ。

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter