空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

吉里吉里/KAG:履歴にだけ文字表示(タグ追加編)  

2011-06-25
2017-06-16
cm0
tb0

吉里吉里/KAGちょいネタ その5。

過去ログは宝の山!щ(゚д゚щ)<お宝GETだぜ!

というワケで、履歴にだけ文字表示をさせるための拡張タグがありました。
(発見したのは某所の現行スレッドです。いつもお世話になってます)

試してみたらものすごく便利だったのでご紹介を。


// 履歴にだけ表示拡張タグ

kag.tagHandlers.htext =
 function(elm){
  if(historyWriteEnabled)
   historyLayer.store(elm.text);
   return 0;
 } incontextof kag;


※コピペして使うときは全角スペースを削除してね


kag.tagHandlers ~ incontextof でタグを定義。function の中身はその内容。
履歴のアウトプットを true にしている時にだけ属性 text に書かれた文字列を
履歴に書き込みます(たぶんそんなカンジの処理だとは思う)

スクリプトの置き場所は後々のことも考えて AfterInit.tjs をオススメします。

使用時は[htext text="ここに表示させたい文字"]で。

いつか、こういうの自分でも作れるようになりたいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚


小此木鶯太郎の事件簿:締め切り2週間前です  

2011-06-21
2017-06-16
cm0
tb0
『陰と陽の犯跡』問題編の解答締め切りまで2週間を切りました。

 「プレイはしたけど、文章をまとめるのがなぁ~」
 「間違ってたら恥ずかしい」
 「どうせ外れるに決まってるしー」
 「メール送るのん、めっちゃ緊張する…」

と思っていらっしゃる方は、ぜひご応募を。
まだプレイされていない方は、ぜひぜひぜひぜひDLを。そしてご応募を。

ちなみに
(1)全問正解すると解答編のエンドロールにお名前が掲載されます。
   ご家族、ご友人、恋人、ご先祖さま、ペットに自慢できるよ!

(2)お寄せいただいた推理、ご意見、ご感想が紹介されることも。
   華麗なるネットデビューのチャンス!

(3)豪華な賞品をGETできるかも!ヾ(*´∀`*)ノ

(4)枠男さんに絡んでもらえるかも!(マニア向け)

ネタに走ったせいでいまいちメリットを伝えきれていません。
ですが、自分の送った答えが合っているかどうかドキドキしながら
プレイする解答編の楽しさをぜひとも味わっていただきたいのです。

合っていれば「ひゃっほー」と小躍りしたくなるでしょうし
間違っていても「そうきたか! やられたー!」と楽しめる。
ご家族やご友人、SNSの仲間と議論し合うのも、また一興。

 制作側 → プレイヤー

ではなく

 制作側   ←→ プレイヤー
 プレイヤー ←→ プレイヤー


これこそが「参加型遊戯」の醍醐味であると思っています。

というワケで(`・ω・´)

皆さまのご応募、心よりお待ち申し上げております。
締め切りは7月4日(月)23時59分
ちょっとの遅刻はセーフです。

それにしてもK坂さんの人気の高さが凄まじいことに。
ワクメン、危うし。

ゲーム&ウオッチ  

2011-06-18
-0001-11-30
cm0
tb0
先日、物置を片付けているときにゲーム&ウオッチを発掘。
せっかくなので写メってみました。

【マリオブラザーズとヘルメット】
20110616_01.jpg
保存状態はよろしくないです

【ミッキー&ドナルド】
20110616_02.jpg
「大人の事情」は便利な言葉

ちなみに開くとこんなカンジ
左側のキーでミッキーを、右側のキーでドナルドを操作するらしい
20110616_03.jpg

DSの原点とも言えるこのゲーム&ウオッチがなければ
いまの任天堂はなかったかもしれない……と思うと何となくしんみり。
横井さんが3DSを見てどんな感想をお持ちになるかお聞きしたかった。
ゲーム&ウオッチ+バーチャルボーイみたいなものだし
カメラ機能もゲームボーイの時からあったし。

※有名すぎるほど有名なので説明は不要かもしれませんが
 横井軍平氏はゲーム&ウオッチの開発に携わった方です。
 (バーチャルボーイやゲームボーイも)
 ゲーム&ウオッチの売上は国内外合わせて4000万台を超え
 当時、多額の負債を抱えていた任天堂の救世主となりました。


その他にもファミリーベーシックやらルービックキューブ、
人生ゲーム(ボード)、黒ひげe.t.c...たくさん出てきたので
「なるほど、私のゲーム好きは親譲りか」と妙に納得しつつ
説明書を読みこんだり、ちょっと遊んでみたりしていたら


日が暮れていた


ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿< ひぃやぁ! 片付け終わってないぃぃ!

吉里吉里/KAG:imageタグで画面効果  

2011-06-03
2017-06-16
cm0
tb0

image タグの属性を活用して一枚の画像をあれこれしてみましょう。

元画像はこちら

 

ネコをレイヤ0に、もやんもやんをレイヤ1に使います。
ものすごい勢いでガン飛ばしてますね(・ω・)<この後ネコパンチくらった
以降、このネコがたくさん出てきますので苦手な人はごめんなさい。


▼続きを読む▼

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter