空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

北山猛邦『恋煩い』  

2011-05-31[Tue]
cm0
tb0
音野順シリーズのようなほのぼの感を求めて読んだら
ものの見事に裏切られましたよ(´・ω・`)<さすがッス

主人公の女子高校生・アキの心情がとてもリアルで
学生時代独特の不器用でほろ苦い恋愛を思い出しました。
あの年代の女の子は占いやおまじないを信じる年頃でもあるので
その辺り、ネタの使いどころが非常に上手いなと感じました。

まあ、おまじないごときで恋が叶うなら苦労しませんわな(´Д`)

途中でオチが読めてしまいますが、それ以上にラストの衝撃が強いです。
いままでのやり取りが全部ひっくり返るというか……うん、ホント怖かった。
なんで夜中に読んだんだろう……ヽ(´Д`;)ノ
恋愛が絡めば友情なんぞ一溜りもないというのがよく分かります。

とても読みやすいので1時間もあれば読めると思います。
興味がある&オチが気になる方はぜひご一読をヾ(*´∀`*)ノ


↓『恋煩い』はこの作品に収録されております
私たちが星座を盗んだ理由 (講談社ノベルス)私たちが星座を盗んだ理由 (講談社ノベルス)
(2011/03/08)
北山 猛邦

商品詳細を見る

癸生川凌介バトン  

2011-05-30[Mon]
cm2
tb0
某所で発見して面白そうだったので答えてみましたヽ(*´∀`)ノ
▼続きを読む▼

小此木鶯太郎の事件簿:ちびみやさん  

2011-05-28[Sat]
cm0
tb0
ちびのぎくんがいるのなら、ちびみやさんがいてもいいと思うの(`・ω・´)


本編では見られないのですが、実は着物でヒール装備な風宮さん。

SDバージョンでもたわわな( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
ルパンダイブしたい男性陣もさぞ多いことであろう。
いやぁ、ホントけしからんおっぱ……おや、こんな時間に誰か来たようだ。


ちょっと見てくる 三┏( ^o^)┛   |死亡フラグ→|



<死亡フラグを回避したので追記>

ちびみやさん記事で「ブログ村・ゲーム制作ジャンル」の
人気記事ランキング1位をいただきました。本当にありがとうございます。
一部では後輩刑事の人気がフィーバー状態だと伺っておりますが
ヒロインは(たぶん)風宮さんなんだぜ!(`・ω・´)b

とりあえず踊りながらちびみやさんのお胸にひゃっほーしてきます。

         三┏( ^o^)┛   |続・死亡フラグ→|

離れていても心はいつもあなたのお隣り  

2011-05-23[Mon]
cm0
tb0
癸生川らくがきシリーズщ(゚д゚щ)

ややっ! どうもどうも!
音成孝一、気がつけばもうアラサーです!



こんな刑事さんがいたら、それはそれで面白い。
( 」゚Д゚)」<よっ、熱血刑事芸人系!
アラサーって書いたけど初登場時から計算すると30代半ばだった。

ギリセーフ? アウト? まぁいいか。

フォルダに残ってた絵が尽きたので、いったん癸生川らくがきは終了。
まだ描いてないキャラもたくさんいるので、またそのうち。

「あのお方」は誰バージョンにしようか。
個人的にはあみあみのイメージが強いんだけどね(・ω・)

今日のらくがき  

2011-05-20[Fri]
cm0
tb0
夢幻紳士シリーズより、手の目ちゃん。

tenome

牛鬼といっしょ版にしようかと思ったのですが
ご時世的にマズいのでやめておきました(´・ω・`)<すっぱだカーニバルだからね

ちなみにシリーズの中では怪奇篇が一番好きです。
あぁ、でも回帰篇・逢魔篇も捨てがたいし、スチャラカ編も嫌いじゃない。

吉里吉里/KAG:forループでレイヤを全消去する(補足)  

2011-05-14[Sat]
cm0
tb0

以前、forループで画面全消去を作ってみたのですが、
関数にするのもアリだよねと追記で書いたので、ちょいと弄ってみました。



forループで全画面消去


[ iscript ]

function AllLayerErase()
 {
  for(var i =0; i < kag.fore.layers.count; i++)
  {
   kag.fore.layers[i].visible=false;
   kag.fore.layers[i].freeImage();
  }
   kag.fore.base.freeImage();
 }

[ endscript ]


早い話、functionでくくっただけです。手抜きですね。
で、使いたいときは[ eval exp="AllLayerErase()" ]と書きます。
例では表画面を消しているので、裏画面にしたいときは fore を back に修正を。

しかし、ここまで書いてふと思った。
カウント部分は kag.numCharacterLayers でもいいんじゃないかと。

あと、別にサブルーチンコールのままでいいんじゃないかと。

♪~(´ε` )。o0(まぁええか)


今日のらくがき。  

2011-05-13[Fri]
cm0
tb0
癸生川らくがきシリーズ。

オカルトライター・弥勒院蓮児(みろくいん・れんじ)の優秀な助手にして
1200ccのバイクを乗りこなす女子高生、十六夜彩子(いざよい・さいこ)。
いつもイジメられている生王さんを持ち上げてくれる良い子。
ただし、出番が圧倒的に少ないヽ(´Д`;)ノ



何となくだけど、弥勒院はサイコシリーズの鴻神夜斗っぽいイメージがする(・ω・)

吉里吉里/KAG:起動時間によって画像を変えてみる  

2011-05-10[Tue]
cm0
tb0

吉里吉里/KAGちょいネタ その3。
起動時間に合わせて背景画像を変えたいぜ!(`・ω・´)
そんな時にご利用ください。

▼続きを読む▼

小此木鶯太郎の事件簿「陰と陽の犯跡」注意書きコレクションについて  

2011-05-05[Thu]
cm0
tb0

小此木鶯太郎の事件簿「陰と陽の犯跡・問題編」をプレイされている挑戦者のみなさま
例の『注意書きコレクション』は全部見つかりましたか?
まだプレイしてないよ! という方はぜひDLを。

なお、注意書きは

 1.普通にプレイすると見られるモノ
 2.普通にプレイしても見られないモノ

に分類されます。

長期間に渡って何度もプレイされることを想定して仕込みました。
イジワルな条件(ランダムでしか出ない等)はありませんので
謎解きの合間にのんびり探してみてくださいね。

どうしても見つからないときは枠男さんを頼ってみましょう。
ちょっとしたヒントを出してくれていますヾ(*´∀`*)ノ枠男さんマジワクメン
全部見つけたら思う存分「ひゃっほー!」してください。

解答編にも何か仕込みたいなと企んでいるところですが
どうなるかは私にも分かりません。予定は未定なのです(´・ω・`)


こどもの日。  

2011-05-05[Thu]
cm0
tb0
五月五日は端午の節句。
いつだって変なパンダでお送りします。

■柏餅からずり落ちる5秒前


新聞紙でカブトを作ろうと思ったら折り方をすっかり忘れていた。

そんなことはともかく。

『探偵Xからの挑戦状!』第三話の推理投票してきました。
まったくもって自信はありませんが、出しちゃったモンは仕方ないので
本日の放送をワクワクしながら待つことにします(0゚・∀・)

現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter