空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

前髪揃っちゃってますよ?  

2011-04-27
2014-09-13
cm0
tb0
癸生川らくがきシリーズ。

シリーズの中で強烈な前髪インパクトを持つ知床矢口さん。



個人的には、初期のドット絵バージョンが一番カワイイと思っている。
特に胸元のこだわりっぷりが半端ない。
さすが、魔乳と言われただけのことはある。
あと、イクルミン動揺しすぎ。

吉里吉里/KAG:特定のキーを押したときに指定のラベルにジャンプさせる  

2011-04-25
2017-06-16
cm0
tb0

今回の処理には関数を使用します。
登録した関数はマクロなどと一緒に読み込んでおくと良いと思います。
AfterInit.tjs に入れておけば使い回しができてラクです。



関数をつくる


[ iscript ]
 function myKeyDownHook(key, shift)
  {
    if(key == VK_UP) 
// 「↑」キーを押したら
    {
     kag.process('first.ks','*label');
// first.ksの*labelへジャンプ
     return true;
    }
  }
[ endscript ]



関数を登録する


[ eval exp="kag.KeyDownHook.add(myKeyDownHook)" ]
[ s ]


この後から上キーを押すと first.ks の *label にジャンプするようになる。



関数を削除する


*label
[ eval exp="kag.KeyDownHook.remove(myKeyDownHook)" ]
[ s ]


以前の記事に書いた kag.LeftClickHook とほとんど同じです。
kag.process は指定したラベルへ強制的にジャンプするので
trans move タグを使用している場合は注意してください。


今日のらくがき。  

2011-04-22
2014-09-13
cm0
tb0
癸生川らくがきシリーズ。

鞠浜署の円口刑事。
ユルい空気がダダ漏れしているけど、やる時はやる人。
「~張る」バリエーションが豊富。

 よっ、工藤ちゃん。見栄張ってる?

【御堂丸邸事件】
auでしか確認出来ていませんが、公開日は4月28日(木)。
さりげなく御堂丸さんの名前が『将云』に訂正されてましたね。

今日のらくがき。  

2011-04-21
2014-09-13
cm0
tb0
癸生川らくがきシリーズ。

フォルダを整理していたら、昔描いた癸生川と伊綱が出てきた。
他にもいくつか残っていたので、そのうちアップします。



ちなみに好きなキャラは『永劫会』の円口刑事です。
あのユルさ加減は、相棒の角田さんに通じるものがあると思う。

さて、22時から『探偵Xからの挑戦状!』見るよ(`・ω・´)
答え? 合ってる自信などない!

吉里吉里/KAG:forelayタグを使ってみよう  

2011-04-15
2017-06-16
cm0
tb0

リファレンスには載っていないタグ[ forelay ]の説明です。
私も過去ログを読んでいて初めて存在を知りました。



forelayタグの使い方


forelay は backlay の逆で、裏画面に読み込んだ画像を表画面にコピーします。


[ backlay ]
[ image storage=hoge01 layer=0 page=back visible=true ]

.
. ※延々と画像を読み込んでいます
.

[ image storage=hoge30 layer=29 page=back visible=true ]
[ forelay ]


大量のレイヤを使って画像を一度に表示させたいときに
画像の読込み遅延による表示のズレを防ぐことができます。

trans タグの time 属性を 0 にしても同じ効果が得られますが
wt タグを書かなくていいので、ちょっとだけオトク感があります。


「お嬢様の目は節穴でございますか」  

2011-04-12
-0001-11-30
cm0
tb0
というワケで、

東川篤哉さんの『謎解きはディナーのあとで』
本日、第8回本屋大賞を受賞しました。

やったねヽ(*´∀`)ノ キャッホ-イ!!
烏賊川市シリーズも面白いよ!

謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
(2010/09/02)
東川 篤哉

商品詳細を見る

もうすぐ満開  

2011-04-07
-0001-11-30
cm0
tb0
散歩がてら桜の写真を撮ってきました@大阪の北側
携帯のカメラなのであまり画質はよくないです(´・ω・`)<すまん







見頃は来週の頭くらいかなぁ

癸生川新作情報  

2011-04-01
-0001-11-30
cm0
tb0
『御堂丸邸事件』の情報が更新されてました。

先日「癸生川が操作キャラとかないな」と書いたのですが
冗談抜きで癸生川が操作キャラな予感がしてきました。

しかも、まさかの少年癸生川登場。
スクショの坊ちゃん見てビックリしたわ。
彼は年なんて取らないキリモミ星人だと思ってたよ'`,、('∀`) '`,、
ところで、御堂丸さんの名前って『将云』じゃなかったっけ?

あとは『螺旋の棺殺人事件』の値下げキャペーン中。
4月1日~5月9日までの期間限定で
通常1500ptのところを300ptでDLできるようです。

……前から思ってたんだけど1500ptってぶっちゃけ高いよね。
学生さんとかお財布的にちょっとキツイでしょ(´・ω・`)
あれ、もう少し何とかならないもんかね。
ムリならせめてボリュームと内容の密度をアップして欲しいなぁ。

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter