空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

カテゴリー:「小此木鶯太郎の事件簿」の記事一覧

・2016/05/02|小此木鶯太郎の事件簿「可視と不可視の幻想」解答編
・2015/11/28|小此木鶯太郎の事件簿「可視と不可視の幻想」問題編
・2011/12/29|小此木鶯太郎の事件簿:らくがき納め
・2011/10/03|小此木鶯太郎の事件簿「陰と陽の犯跡・解答編」公開中
・2011/06/21|小此木鶯太郎の事件簿:締め切り2週間前です
・2011/05/28|小此木鶯太郎の事件簿:ちびみやさん
・2011/05/05|小此木鶯太郎の事件簿「陰と陽の犯跡」注意書きコレクションについて
・2011/05/04|小此木鶯太郎の事件簿「陰と陽の犯跡・問題編」が公開されましたよー
・2010/11/22|小此木鶯太郎の事件簿「湖岸の盲点・問題編」コミック

小此木鶯太郎の事件簿「可視と不可視の幻想」解答編  

2016-05-02[Mon]
cm0
tb0

(n‘∀‘)η < 解答編キマシタワー(注:キマシ展開はありません)

ご購入は amazon からどうぞ。未読の方は問題編も併せてどうぞどうぞ。

リンク:可視と不可視の幻想 解答編
リンク:可視と不可視の幻想 問題編


おまけページめっちゃ充実してますよー。
応募者さんの解答とか感想とか4コマ漫画とか。
リストラ疑惑が持ち上がった◯◯さんもどこかでスタンバってるかもよ。


なお、次回参加券に当選されている挑戦者のみなさまには
amazonギフト券をお送りしているので購入の際にご利用くださいとのことです。


今回、問題編・解答編とお手伝いさせていただいたのですが
電子書籍の作りかたを勉強するところからスタートしたので
最初のうちはそりゃもうひどかったですね、私が。


「ePubって何?」
「これどうやって編集すんの?」
「なんで目次が2つ要るの?」
「インデントってどうすればいいんだ」
「mobiに変換したら表示がヘンになった」
「画面に合わせて画像サイズ変えたいのに変わんない」
「左右中央揃えってどうやんだよ揃わねえよ(#゚Д゚)ゴルァ!!」


正直、心が折れそうになったこともあったような気がしなくもないですが
なんとか最低限の務めだけは果たせた(たぶん)のでホッとしています。
結果として電子書籍製作のノウハウを習得できたのは個人的に大きな収穫でした。


次回以降はもう少し短めのスパンで出していきたいと主宰が仰っていたので
いつの日か監察医さんの姿が拝めるよう一緒に祈りながら待ちましょう。
シリーズ皆勤賞なのに未だにメールでしか登場してないんだぜ。ふぐぅ。


個人的には監察医さんは血や内臓が好きな残念美人だったらいいなと思ってるんだけど、じつはオネエなんじゃないかという考えがどうにも拭い切れずにいる。


小此木鶯太郎の事件簿「可視と不可視の幻想」問題編  

2015-11-28[Sat]
cm0
tb0


(n‘∀‘)η < ミステリ好きのみんなー! 新作が来たぞー!


ということで。

読者への挑戦つき参加型ミステリ、今回は Kindle 版での登場です。
事件の犯人がおかした4つのミスを見つけて賞金を狙っちゃいましょう。

Kindle を持っていなくてもアプリを導入すればスマホやPCでも読めますので
読者への挑戦モノや謎解きが大好きな方はれっつチャレンジ。

シリーズ3作目「陰と陽の犯跡」に引き続き、今回も地味にお手伝いさせていただいています。
前回で人気をかっさらった恋子ちゃんもがっつり出てますぞ (*´∀`)

書籍の購入と応募の詳細は特設ブログ「犯人が残した手記」にて。

応募の締切りは2016年2月29日(月)となっております。

ひとりでじっくり解くも良し、ご家族やご友人と相談しながら解くも良し。
名探偵になりきって楽しいひとときをお過ごしください (´∀`*)ノシ


小此木鶯太郎の事件簿:らくがき納め  

2011-12-29[Thu]
cm0
tb0

2011年らくがき納め。
『小此木鶯太郎の事件簿 陰と陽の犯跡』より、香坂恋子&久藤来未。


20111229_ko.jpg 20111229_ku.jpg
※クリックすると少しだけ大きな画像が出ます


ちび宮さんと並べると頭身が違(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ


やりたいコトは全部やったので、2011年の更新はこれにて終了です。
来年もマイペースに更新していきますので、何卒よろしくお願いいたします。
それでは、皆さま良いお年を


小此木鶯太郎の事件簿「陰と陽の犯跡・解答編」公開中  

2011-10-03[Mon]
cm0
tb0

(`・ω・´)ノ < お待たせしました!解答編だよ!

DLは『安楽椅子犯人』のHPからどうぞ(下のバナーからジャンプできます)

※時間帯によっては回線が非常に混雑します。ご注意下さい。

今回もちょびっとお手伝いさせていただいております。
ち◯宮さんを描いたり、注意書きコレクションの答えを作ったり
ぽにゅぽにゅするアレをニヤニヤしながら設置したりしました。
本編はもちろん、おまけも充実しておりますので是非DL下さいませ!



■おまけ
今作で人気をかっさらったあの子。ダントツでした。
彼女のような部下がいたら、きっと毎日パラダイス。


2011_1003.jpg


枠男さんと監察医さんは安定して人気(小此木くんは言わずもがな)
あと、歌陽さんのおっp……あれ、誰か来た(*´・ω・)

小此木鶯太郎の事件簿:締め切り2週間前です  

2011-06-21[Tue]
cm0
tb0
『陰と陽の犯跡』問題編の解答締め切りまで2週間を切りました。

 「プレイはしたけど、文章をまとめるのがなぁ~」
 「間違ってたら恥ずかしい」
 「どうせ外れるに決まってるしー」
 「メール送るのん、めっちゃ緊張する…」

と思っていらっしゃる方は、ぜひご応募を。
まだプレイされていない方は、ぜひぜひぜひぜひDLを。そしてご応募を。

ちなみに
(1)全問正解すると解答編のエンドロールにお名前が掲載されます。
   ご家族、ご友人、恋人、ご先祖さま、ペットに自慢できるよ!

(2)お寄せいただいた推理、ご意見、ご感想が紹介されることも。
   華麗なるネットデビューのチャンス!

(3)豪華な賞品をGETできるかも!ヾ(*´∀`*)ノ

(4)枠男さんに絡んでもらえるかも!(マニア向け)

ネタに走ったせいでいまいちメリットを伝えきれていません。
ですが、自分の送った答えが合っているかどうかドキドキしながら
プレイする解答編の楽しさをぜひとも味わっていただきたいのです。

合っていれば「ひゃっほー」と小躍りしたくなるでしょうし
間違っていても「そうきたか! やられたー!」と楽しめる。
ご家族やご友人、SNSの仲間と議論し合うのも、また一興。

 制作側 → プレイヤー

ではなく

 制作側   ←→ プレイヤー
 プレイヤー ←→ プレイヤー


これこそが「参加型遊戯」の醍醐味であると思っています。

というワケで(`・ω・´)

皆さまのご応募、心よりお待ち申し上げております。
締め切りは7月4日(月)23時59分
ちょっとの遅刻はセーフです。

それにしてもK坂さんの人気の高さが凄まじいことに。
ワクメン、危うし。

小此木鶯太郎の事件簿:ちびみやさん  

2011-05-28[Sat]
cm0
tb0
ちびのぎくんがいるのなら、ちびみやさんがいてもいいと思うの(`・ω・´)


本編では見られないのですが、実は着物でヒール装備な風宮さん。

SDバージョンでもたわわな( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
ルパンダイブしたい男性陣もさぞ多いことであろう。
いやぁ、ホントけしからんおっぱ……おや、こんな時間に誰か来たようだ。


ちょっと見てくる 三┏( ^o^)┛   |死亡フラグ→|



<死亡フラグを回避したので追記>

ちびみやさん記事で「ブログ村・ゲーム制作ジャンル」の
人気記事ランキング1位をいただきました。本当にありがとうございます。
一部では後輩刑事の人気がフィーバー状態だと伺っておりますが
ヒロインは(たぶん)風宮さんなんだぜ!(`・ω・´)b

とりあえず踊りながらちびみやさんのお胸にひゃっほーしてきます。

         三┏( ^o^)┛   |続・死亡フラグ→|

小此木鶯太郎の事件簿「陰と陽の犯跡」注意書きコレクションについて  

2011-05-05[Thu]
cm0
tb0

小此木鶯太郎の事件簿「陰と陽の犯跡・問題編」をプレイされている挑戦者のみなさま
例の『注意書きコレクション』は全部見つかりましたか?
まだプレイしてないよ! という方はぜひDLを。

なお、注意書きは

 1.普通にプレイすると見られるモノ
 2.普通にプレイしても見られないモノ

に分類されます。

長期間に渡って何度もプレイされることを想定して仕込みました。
イジワルな条件(ランダムでしか出ない等)はありませんので
謎解きの合間にのんびり探してみてくださいね。

どうしても見つからないときは枠男さんを頼ってみましょう。
ちょっとしたヒントを出してくれていますヾ(*´∀`*)ノ枠男さんマジワクメン
全部見つけたら思う存分「ひゃっほー!」してください。

解答編にも何か仕込みたいなと企んでいるところですが
どうなるかは私にも分かりません。予定は未定なのです(´・ω・`)


小此木鶯太郎の事件簿「陰と陽の犯跡・問題編」が公開されましたよー  

2011-05-04[Wed]
cm0
tb0

『小此木鶯太郎の事件簿vol.02 陰と陽の犯跡 問題編』


DLは「安楽椅子犯人」の公式サイトからどうぞ。Vector、ふりーむ!等でもDLできます。


■どんなゲーム?
 読者への挑戦&懸賞付きの本格推理ノベルゲームです。
 内容は刑事コロンボや古畑任三郎などでおなじみの「倒叙型ミステリ」となっており
 犯行方法や証拠隠滅のための偽装工作にいたるまで丁寧に描かれます。
 その中で「犯人がおかしたミス」を探しだすのがゲームの目的です。
 DLは無料! 無料ですよ! ヽ(*´∀`)ノ <いよっ、太っ腹!



今回、途中参加ですが自分も製作のお手伝いをさせていただいております。
ユーザーさんからのご要望があった機能を出来る限り追加いたしました。
そんなワケでスクリーンショットをちょっとだけ。



■チャプターメニュー装備で読み返しもラクラク



■愛らしい『ちびのぎ』くん。本編と関係ない隠し要素もあります



では、楽しい謎解きの時間をお過ごしください(・ω・)/

あ、そうそう。

できればウィンドウサイズのままでプレイされることをオススメします。
みんなのアイドル★枠男さんがご活躍されております。

また、Twitterでつぶやかれる際にはハッシュタグ #okonogiotaro をご利用ください。
日本のどこかから「ひゃっほー!」の声が聴こえてくるかも知れません。


小此木鶯太郎の事件簿「湖岸の盲点・問題編」コミック  

2010-11-22[Mon]
cm2
tb0

本日「湖岸の盲点・問題編」のコミックを入手してきました。

いやぁ、それにしても分厚い。
計ったらおよそ2cmありました。装丁も豪華ですよー。
そしてカバー裏にはかわいいのにブラックな小此木くんが……。

犯人のミスを6つ探して応募、正解者の中から抽選で5000円分の商品券が当たります。
締め切りは2011年1月5日。
巻末にヒントも掲載されているので、じっくり考えればきっと解けるはず。
……よっしゃ、頑張ってこよう。

こういった読者参加型の小説や漫画、ゲームがもっと増えると楽しいなぁ。


|ω・`)。o (ところで安楽椅子探偵の新作はまだかな…)


湖岸の盲点~小此木鶯太郎の事件簿~ 問題編 (ガンガンコミックスONLINE)湖岸の盲点~小此木鶯太郎の事件簿~ 問題編 (ガンガンコミックスONLINE)
(2010/11/22)
小野堂 天乃介

商品詳細を見る



野球ゲーム趣味様のブログで「小酒井不木作品集」を取り上げていただきました!
不木氏の紹介から本作の見どころまで、とても丁寧で暖かいお言葉を頂戴しました。

管理人のうずランド様は「テキストスタジアム」という野球ゲームをHSPで制作中とのこと。
先日、トライアル版をプレイさせていただきました。

テキストのみのシンプルな構成ながらも中身は濃厚。
野球ゲームが好きな方におススメ。ハマります。

監督とコーチの意見の食い違いを見て「あーよくあるよくあるw」と笑ったり、
応援の \ワー/ \ワー/ が妙にかわいかったり(バリエーションも豊富)
今から完成版がとても楽しみです。


現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter