空想曲線

吉里吉里2/KAG3、ティラノスクリプトでのゲーム製作に使えるフリー素材、スクリプトサンプル、プラグインを配布しています。

カテゴリー:「真・女神転生4/4Final」の記事一覧

・2016/04/08|真・女神転生4FINAL 楽しい緊縛ファンド
・2016/02/20|真・女神転生4FINAL 精霊合体メモ
・2016/02/12|真・女神転生4FINAL 神殺し用訓練 攻略メモ
・2013/08/05|真・女神転生4 属性値変動メモ
・2013/08/04|真・女神転生4 目指せハンターランキング1位
・2013/07/15|真・女神転生4 L-N-Cルート自由自在
・2013/07/04|真・女神転生4 大天使Mさん
・2013/06/28|真・女神転生4 女神イシュタルを作るのだ
・2013/06/20|真・女神転生4 女神イザナミ 合体解禁
・2013/06/07|真・女神転生4 精霊合体メモ

古い記事一覧へ ≫

真・女神転生4FINAL 楽しい緊縛ファンド  

2016-04-08
2016-04-08
cm0
tb0

記事タイトルからただよう腐れ外道感がハンパない。

無印のころからマッカ稼ぎの常套手段として当然の如く行われてきた
誉れ高きサムライ・フリン(=プレイヤー)による緊縛ファンド作戦。
FINALの終盤ではダブル救世主による連携プレイが見られる。

ナナシがマッカを根こそぎぶん取った直後、下からにゅっと出てきたフリンが

 (ぷд゚)< それだけか?

 (ぷд゚)< まだ、あるんじゃないか?

と、静かに脅しをかけて更に搾り取っていく。彼は本当に救世主なのだろうか。

とはいえ、今作は緊縛ファンドより湾岸エリアで遺物収集したほうが稼げるので
ベティのクエスト達成後は被害悪魔のメッセージを見て楽しんでいる。


20160408_01.png


唯一神にもっとも近いと言われるメカ天使様もご覧のとおりである。
ラスダンでしつこく出てくるから試しにファンドしたらこんなセリフを吐いてウケた。



真・女神転生4FINAL 精霊合体メモ  

2016-02-20
2016-02-20
cm0
tb0

精霊合体の仕様は真・女神転生4と同じようです。
ランクアップ・ランクダウン合体のデータも追加しておきます。



▼つづきを読む▼

真・女神転生4FINAL 神殺し用訓練 攻略メモ  

2016-02-12
2016-03-01
cm0
tb0

真・女神転生4の「トレーニングバトル」と同じようなクエストが
真・女神転生4FINAL のチャレンジクエストにも登場します。

 → トレーニングバトルの攻略記事もこちらで取り扱ってます

自分がクリアしたときの手順を載せておきますので
どうしてもクリアできないときに ご利用ください (´∀`*)ノ




▼つづきを読む▼

真・女神転生4 属性値変動メモ  

2013-08-05
2015-11-07
cm0
tb0

ぜんぶ書くとキリがないので変動値が大きい選択肢(±5以上)のみ記載します。
プラスに動くと LAW に寄り、マイナスに動くと CHAOS に寄ります。


 ( ゚д゚)< 千年王国の歯車になるのだ。クソ真面目でイイコな回答を選ぶと LAW に傾くよ!

 ( ゚д゚)< 力がすべて、弱者は死ね。本能に従った回答を選ぶと CHAOS に傾くよ!

 ( ゚д゚)< 最終的には全員倒すよ。どっちつかずで八方美人な回答を選ぶと NEUTRAL に傾くよ!


 ( ゚д゚)< こぱんだ めがみてんせい だぁいすき(ゲス顔)

 ※記事の内容はちゃんとマジメに書いています



▼つづきを読む▼

真・女神転生4 目指せハンターランキング1位  

2013-08-04
2015-08-10
cm0
tb0

エンシェントデイを倒すクエスト(DLC『日の老いたる者』)の中で
真2のカオステーマが流れているのを聴いて思わずニヤリとしました。
本編は真1のロウテーマなんだよね。ニクい演出してくれるぜ (´∀`*)

さて、今回の本題です。

ニュートラルルートに入ると、マサカド公を復活させるために
ハンターランキングで1位になれというクエストが発生します。
クエスト達成に必要なチャレンジクエストは全部で18個です。
以下、クエスト一覧と簡単な説明をメモっときます。

なんとなくカテゴリに分けてみました

・ハンタートーナメント系
・写真撮ってきて系
・ノゾミ姉さんと一緒系
・悪魔討伐してきてよ系
・銀座でセレブになってこい系

各クエストの詳細は「続きを読む」からどうぞ。



▼つづきを読む▼

真・女神転生4 L-N-Cルート自由自在  

2013-07-15
-0001-11-30
cm0
tb0

真4では選択肢の回答に応じて属性の数値が随時変動していき、
その数値によって最終ルートが確定する仕組みになっている。

範囲は以下のとおり(公式コンプリートガイド参照)

ロ ウ   |+9以上 
ニュートラル|-8~+8
カオス   |-9以下

某掲示板にはニュートラルルートへの行き方が書いてあって

・チャレンジクエストは無視(属性値が動く選択肢があるため)
・池袋の地下にいる女性は無視(属性値が10ポイントも動くため)
・選択肢は基本的に《上》を選ぶ
・哲学の回廊は全て《左》へ行く
ヨナタンに同行してリリスを倒す
・ホワイトメンの質問に《破壊する》と答える

これを参考にしながら属性値の動き方を攻略本で調べていくと

・ヨナタン or ワルタールート選択まで ⇒ -7
・ヨナタンに同行~無限発電炉ヤマトまで ⇒ +7
・砂漠の東京クリア後 ⇒ +5
・爆炎の東京クリア後 ⇒ +13
・《破壊する》と答える ⇒ +3Nルート確定

おお、バッチリだ ( ゚д゚)< ほほう!ほほう!

なお、ワルターに同行して《維持する》を選んだ場合は-11でカオスルートになる。
何が何でもワルター同行ルートでニュートラルルートへ行きたいのであれば
池袋の女性に《人間》と答えて10ポイント動かすのが手っ取り早い。

では、今回はこれにて (´∀`*)ノシ


真・女神転生4 大天使Mさん  

2013-07-04
-0001-11-30
cm0
tb0

ロウルート限定のチャレンジクエスト『地下を飛翔せし大鴉』に
四大天使の私怨が半分くらい混ざっている気がしなくもない。
閉じ込められて悔しかったって言っちゃえばいいのに。うひひ。

ってなワケで大天使マンセマットを討伐してきました。
ラストで逆ギレしてくれたけど SJ ほどではなかったです。

で、合体制限が解除されたので早速作ってみたのはいいけれど
物理攻撃で召されることが多いのでスキルを組み直すことに。

↓みんなの壁完成。微妙に中途半端なところがマンセマットクオリティ。
大天使マンセマット

反射・吸収・無効スキルで枠が4つ埋まってしまうのが難点ですが
通常戦でのプレスターンアイコン減らし要員として活躍してくれます。
残りの枠には《メギドラオン》《メシアライザー》《狂乱の剛爪》を入れておきました。

ちなみに、初めて作ったときはネタスキルで固めてやろうと思い、
SJの「素手で床を叩き割って人間を助ける健気ワイルドなペ天使様」を
再現すべく《チャージ》《狂乱の剛爪》《物理プロレマ》を放り込み

ムォ…ムォ…(チャージ) ⇒ グォフッ!(狂乱の剛爪)(ΦωΦ)< グローリア!

と遊んでいました。
壁マンセさんのスキルに《狂乱の剛爪》が入ってるのは、これの名残です。

「ぼくの かんがえた さいきょうの なかま」を作るのも楽しいけど
それぞれの悪魔のイメージに合わせたスキルをあれこれと吟味して、
お気に入りの仲魔に育てていくのも楽しみ方のひとつだと思います。

あえて弱点を残しておくのもまた一興。
ただ、真4だとボス戦どころか通常戦で全滅する可能性もあるけど。


真・女神転生4 女神イシュタルを作るのだ  

2013-06-28
2015-08-10
cm0
tb0

アトラスどうなるんだろうね (´・ω・`)
救世主という名のスポンサーが現れてくれたらいいんだけどなー。

それはさておき。

イシュタルの合体制限が解除されたので手順をメモっとく。
なお「豊穣の女神イシュタル」は周回プレイ&カオスルート限定クエストです。



1.チャレンジクエスト「悪魔との取引を阻止せよ」


魔王アスタロトを召喚しようとする政治家のオッサン連中を邪魔するクエスト。
戦闘はアンズー×3 ⇒ アスタロト ⇒ 軍勢バビロニア勢力 ⇒ アスタロトの計4回。
クリアすると魔王アスタロトの合体制限が解除されます。
魔王アスタロトは氷結反射、呪殺無効、弱点は特になし。地道に叩け щ(゚д゚щ)
都庁にいたガイア教団の女性が重要人物なので覚えておきましょう。



2.チャレンジクエスト「皇祖神復活」


三種の神器を集めて天津神アマテラスを復活させるクエスト。
三種の神器のうち2つは新宿から少し北に行った毒沼のところ、
残り1つは築地本願寺の南にある毒沼を北東へ抜けた先にあります。

 八尺瓊勾玉|鬼王神社(新宿北の新大久保)
 八咫鏡  |鎧神社(新宿西口公園の北)
 天叢雲剣 |兜神社(築地本願寺の北東)

神社には結界が貼られているので戦闘があるけど弱いので割愛。
テトラカーン戦法を使えばラクに倒せます。

3つ揃えたら明治神宮へ行きアメノフトタマと話して東京城址へ。
クリアするとアメノトリフネの術で空を飛べるようになります。



3.チャレンジクエスト「謎の召喚儀式を阻止せよ」


爆炎の東京で受注できるクエスト。
渋谷の108付近にある小部屋へ行き、サバトに参加しましょう。
妖魔マスターテリオン(火炎・氷結・呪殺無効、破魔弱点)との戦闘になります。
マスターテリオンのグラフィック、あれでよく審査通ったなと思ったけど
ご立派様やミシャグジさまがいるんだから何の問題もないか。



4.チャレンジクエスト「豊穣の女神イシュタル」


先の3つのチャレンジクエストをクリアすると依頼が発生します。
受注したら新宿御苑の《封霊塔カゴメ》最上階にいるミナコの話を聞きましょう。
で、その後は大マップに出て適当な場所からアメノトリフネに乗り北西と南東へ。
魔人マザーハーロット(北西)、地母神アシェラト(南東)との戦闘になります。

 魔人マザーハーロット|衝撃弱点、電撃吸収、物理・破魔・呪殺無効
 地母神アシェラト  |氷結弱点、火炎・衝撃反射、電撃耐性、破魔・呪殺無効

クリアすると女神イシュタル・地母神アシェラト・魔人マザーハーロット
合体制限が解除されますが、マザーハーロットを作るのはものすごく面倒です。
特定のポイントで出現する魔人たち(しかも出現はランダム)を倒さないと
マザーハーロットの素材になる悪魔が作れないという鬼畜仕様になっています。
また、ニュートラルルートでしか倒せない魔人もいるらしいので注意。


では、今回はこれにて (´∀`*)ノシ< 3周したけど魔人に1回も会ってないよ!


真・女神転生4 女神イザナミ 合体解禁  

2013-06-20
-0001-11-30
cm0
tb0

砂漠の東京をプラプラ歩いていたら悪魔から依頼を受けたので
チャレンジクエスト「黄泉津大神の暴走(※)」に挑戦してきました。

※周回プレイ限定クエスト
 受注できるのはカオス or ニュートラルルートのみ


威霊アリラト・魔王ベルゼブブ・夜魔リリスをお供にプルート城のB1Fへ。
ヤンデレ化した女神イザナミに「死ネ死ネ」連呼されながら開戦。

反射戦法でいこうと思って最初にテトラカーンをかけておいたら
メギドラオン3連発で仲魔が全員瞬殺されました。女神怖ぇ!(;゚Д゚)
どうやらイザナミは反射魔法を使うと全力で殺しにかかってくるので
テトラカーン&マカラカーン戦法は封印することにしました。

ひとまず体勢を立て直すために威霊アリラトを招来石で復活させて
魔王ルキフグスと天津神アマテラスを新たに召喚。

イザナミの攻撃はマハムドオン太古の呪怨の使用率が高めです。
なので、呪殺・魔力系に耐性のある仲魔で固めておけば有利に戦えます。
あとは弱点の火炎魔法でゴリゴリと HP を削っていくと良いです。

自分はこんな感じで戦ってました。
うちの主人公は魔特化タイプ、装備はデモニカスーツと英傑のピアス。

主人公  :コンセントレイト ⇒ トリスアギオン&メシアライザー係
アリラト :ランダマイザ&メシアライザー係
アマテラス:コンセントレイト ⇒ トリスアギオン係
ルキフグス:ラスタキャンディ&アギダイン係

撃破すると女神イザナミ(Lv69)の合体制限が解除されます。
魔力が高いので魔法攻撃 or 回復要員がオススメです。

●組み合わせの一例
・大天使スラオシャ × 天女ペリ
・霊鳥ガルーダ   × 妖精オベロン
・天使ケルプ    × 夜魔クイーンメイプ
・邪鬼ギリメカラ  × 幽鬼ヴェータラ
・女神アナト    × 精霊ウンディーネ(ランクアップ)
・女神ラクシュミ  × 精霊サラマンダー(ランクダウン)


では、今回はこの辺で (´∀`*)ノシ< 次は女神イシュタル作るぞー!


真・女神転生4 精霊合体メモ  

2013-06-07
2015-08-10
cm0
tb0

同種族同士の合体で出来る精霊のメモです。
自分は好きな仲魔に強いスキルを継承させたいときに活用しています。
ランクアップ・ダウン合体は調べるのが億劫なので省きます( ゚д゚)< ごめんね!



▼つづきを読む▼

Author

Recent

Category

Link

Comment

Mailform

Twitter