空想曲線

吉里吉里2/KAG3、ティラノスクリプトでのゲーム製作に使えるフリー素材、スクリプトサンプル、プラグインを配布しています。

カテゴリー:「吉里吉里/KAG サンプル」の記事一覧

・2017/04/12|吉里吉里/KAG︰ガチャスクリプトサンプル Ver1.1
・2016/02/10|吉里吉里/KAG:カウントダウンゲーム スクリプトサンプル
・2015/12/08|吉里吉里/KAG:シュシュッと参上するボタン スクリプトサンプル
・2015/03/12|吉里吉里/KAG:ガチャスクリプトサンプル Ver1.0
・2014/05/26|吉里吉里/KAG:CG閲覧モード スクリプトサンプル
・2014/01/19|吉里吉里/KAG:名前入力+テキスト表示 スクリプトサンプル
・2013/12/26|吉里吉里/KAG:多いもの当てゲーム スクリプトサンプル
・2013/04/29|吉里吉里/KAG:簡易型BGM試聴モード スクリプトサンプル
・2012/06/30|吉里吉里/KAG:HIT&BLOW スクリプトサンプル
・2012/05/27|吉里吉里/KAG:パネル当てを作る スクリプトサンプル

吉里吉里/KAG︰ガチャスクリプトサンプル Ver1.1  

2017-04-12
2017-11-16
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吉里吉里2/KAG3でガチャシステムを実装するサンプルです。
以前、制作したものより少しだけパワーアップしました。


ガチャサンプル1.1_01



通常ガチャ


チケットを消費してガチャを引くシンプルなタイプです。
1回ガチャと10連ガチャの2種類を用意しています。


ガチャサンプル1.1_02


結果はすべて画像形式で表示され、初出のカードには「NEW」マークがつきます。
入手したカードは自動的に図鑑モード(後述)に登録されます。

  • レアリティの数
  • 各レアリティの排出率
  • カードの枚数

この3つを簡単に追加できるようになっています。



ボックスガチャ


ガチャを引くとアイテムの数が減っていくタイプのガチャです。
目玉アイテムを引き当てるとボックスをリセットすることができます。
1回ガチャと10連ガチャの2種類を用意しています。


ガチャサンプル1.1_03

※こちらのガチャは図鑑モードには対応していません。ご了承ください。



図鑑モード


通常ガチャで入手したカードを閲覧することができます。


ガチャサンプル1.1_05


カード画像からサムネイルを自動的に作成しているため
サムネイル用の画像を用意する必要はありません。

カード総数とサムネイルの最大表示数から必要なページ数を割り出します。
1ページ分の設定だけしておけば、あとはほったらかしでおっけいです。



チケット補充


チケットを補充するだけのメニューです。
ゲーム内通貨で購入するよう改造すると楽しいと思います。


ガチャサンプル1.1_04



ダウンロード


不具合・バグを発見された場合は、お手数ですがご連絡いただけると助かります。
このエントリのコメント欄またはメールフォームからお知らせください。
ご利用の際は《素材利用規約》をご確認くださいますよう お願いいたします。

吉里吉里でガチャるスクリプトサンプルVer1.1をDL(zipファイル約1.5MB)



更新履歴


2017/04/13 ボックスガチャの内容が保持されない不具合を修正
2017/04/12 Ver1.1 公開


吉里吉里/KAG:カウントダウンゲーム スクリプトサンプル  

2016-02-10
2017-07-07
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吉里吉里2/KAG3用のスクリプトサンプルを作りました。

順番に数字をカウントダウンしていって 0にしたほうが負けというゲームです。
すべて KAG で組んだので TJS が苦手な方でもカスタムしやすいと思われます。


cdg_sample1



ゲームの流れ


1.難易度をえらぶ


ゲーム前に対戦相手(=難易度)をえらびます。
難易度によって敵の名前、グラフィック、最善手を取る確率を変えています。


cdg_sample2



2.手番を決める


じゃんけんで先手と後手を決めます。
カウントダウンゲームは《後手が有利》なので 勝ったほうを後手にしています。


cdg_sample3



3.ゲーム開始


カウントを開始する数字は 30 ~ 45 のどれかになります。この数字は変更可能です。


cdg_sample4


敵のセリフもパターンをいくつか用意してみました。
たとえば自分の勝ちが決まったときは偉そうにドヤったり……


cdg_sample5


負けが決まったときはカウントするのがイヤなのでゴネゴネします。


cdg_sample6



4.リトライの確認


同じ相手と再戦する場合は難易度選択を飛ばして すぐゲームを開始するようにしています。
詳しくはゲームシナリオ内のコメントをご覧ください。


cdg_sample7



スクリプトサンプルの詳細&ダウンロード


詳細


製作ツール
吉里吉里2/KAG3 ver2.32.2.426
動作環境
Windows Vista 以降
製  作
空想曲線


サンプルの起動には吉里吉里本体が必要です。
ご利用の際は 素材利用規約 をご確認くださいますようお願いいたします。



ダウンロード


カウントダウンゲームスクリプトサンプルをダウンロード(890KB)


自作ゲームのミニゲーなどにご利用いただければ幸いです (´∀`*)ノシ


吉里吉里/KAG:シュシュッと参上するボタン スクリプトサンプル  

2015-12-08
2017-07-07
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( ゚д゚)< シュシュッと参上ー♪ シュシュッと忍者じゃーん♪


movebtnsample01
※スクショのタイトルとブログのタイトル違うけど気にしない


というワケで吉里吉里2/KAG3用のサンプルを作りました。
グラフィカルボタンを上から順番にシュシュッと登場させて
ボタンをクリックしたらシュシュッと退場させるスクリプトです。


※2016/03/05 2~4択対応版のサンプルを追加しました



▼つづきを読む▼

吉里吉里/KAG:ガチャスクリプトサンプル Ver1.0  

2015-03-12
2017-07-07
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シンプルさを追求したデザインをご覧ください。
手抜きじゃないよ「ふらっとでざいん」だよ。うそだよ。

sample1

というわけで久しぶりにスクリプトサンプルを配布します。
中身は以下のようになっております。



ガチャをひく


選択肢の「ガチャをひく」をクリックすると1回ガチャガチャします。
sample2


ウザい顔文字とともに結果表示。レアリティはN,R,SR,SSRの4種
sample3



10回分まとめてガチャをひく


選択肢の「10連ガチャる」をクリックすると10回分ガチャガチャします。
sample4



見てごらん、ありがちな光景だよ。
sample5


(#゚Д゚)< 次だ! 次は絶対SSRが来る! そんな気がする!


人はこうして底なし沼にハマっていくのだ。



ガチャをやめる


選択肢の「もう帰りたい」をクリックすると終了します。
sample6


使用前に素材利用規約をご確認くださいますよう お願いいたします。


吉里吉里でガチャるスクリプトサンプルをダウンロード(4kb)


今回はシナリオファイル(first.ks, gacha_test.ks)のみの配布となります。
新規KAGプロジェクト作成後、サンプルを上書きしてご利用ください。
詳細は同梱の readme.txt にて。

2017/04/12にバージョンアップ版をリリースしました。よければこちらもご利用ください。


吉里吉里/KAG:CG閲覧モード スクリプトサンプル  

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2014_0522_01.png

サンプルにする必要があるのかどうかすら疑わしいサンプルです。
というのも、ネットを探せばCGモードのプラグインがあるんだよね。
しかもグラフィックさえあればすぐ実装できるような高機能なやつが。

なので。

諸事情でプラグインが使えなくて自作せざるを得ない場合や
シンプルでもいいから自分で作りたい人向けに配布します。

( ゚д゚)< HDDの肥やしにするのはもったいにゃい

中身はシンプルですが最低限の機能だけはつけてあります。
以下、ファイルの内容についての説明です。




閲覧フラグの調整


CGを見た・見ていないのフラグを自分で切り替えることができます。

2014_0522_02.png

12番のCGのみ差分2枚あり。差分も個別にフラグを切り替えられます。



CG閲覧モードへ


CGモードのメインメニューです。2ページ分用意しました。

2014_0522_03.png

サムネイルにはグラフィカルボタンを使用しています。
閲覧フラグがオンになっているCGのみボタンが表示され選択可能になります。
また、グラフィカルボタンにマウスが乗ると画面下部にテキストが表示されます。
タイトル表示や制作者のひとことコメントなどにご利用いただければ幸いです。



スクリプトサンプルのダウンロード


使用前に素材利用規約をご確認くださいますよう お願いいたします。


CG閲覧モードスクリプトサンプルをダウンロード(1.00MB)


好きなだけ改造してスタイリッシュなCGモードを作ってね。
ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください (´∀`*)ノシ


吉里吉里/KAG:名前入力+テキスト表示 スクリプトサンプル  

2014-01-19
2017-07-07
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主人公の名前をプレイヤーが任意で変更できるよう名前入力を促すスクリプトと
「名前枠+テキスト枠」表示のスクリプトをひとつにまとめたサンプルです。

2014_0119_01.png



名前入力サンプルについて


主人公の苗字・名前・一人称を変更できるようになっています。

名前入力画面 一人称の設定画面

入力した文字列の判定には思いついたものを全て放り込みました。
お好みに合わせて追加もしくは削除してやってください。



テキスト表示サンプルについて


テキスト表示に関しては、地の文用・名前つきメッセージ用・選択肢用の3種類を用意しています。

テキスト表示サンプル 選択肢枠の表示サンプル

シナリオサンプルはオーソドックスなADVゲーム形式になっています。
簡単なクイズを入れてありますので、主人公といっしょにお楽しみください。



スクリプトサンプルのダウンロード


使用前に《素材利用規約》をご確認くださいますよう お願いいたします。


名前入力+テキスト表示スクリプトサンプルをダウンロード(437KB)


ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。
では、今回はこれにてー (´∀`*)ノシ


吉里吉里/KAG:多いもの当てゲーム スクリプトサンプル  

2013-12-26
2017-07-07
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吉里吉里/KAG用のスクリプトサンプルです。
左端のカードだけを見てAとBのどちらが多いかを当てるミニゲームとなっています。

whichスクショ

  • 変数をランダムで決定する方法
  • ローカル変数mpの使い方
  • エンティティの使い方
  • move タグのマクロ
  • 配列のソート方法
  • ズームプラグインの応用
  • title タグに変数を表示する方法
  • @付き文字列即値の使い方

この辺りを知りたいゲーム制作者さまに向けて作ってあります。
スクリプトを丸々使うも良し、一部だけコピペするも良し、原型がなくなるまで改造しまくるも良し。
制限はもうけていませんので好きなだけ改造してやってください。


使用前に《素材利用規約》をご確認くださいますよう お願いいたします。


スクリプトサンプル「Which?」をダウンロード(501KB)


今年の更新はこれにて終了。みなさま、良いお年をー (´∀`*)ノシ


吉里吉里/KAG:簡易型BGM試聴モード スクリプトサンプル   

2013-04-29
2017-07-07
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吉里吉里/KAG用に作った BGM 試聴モードのスクリプトサンプルです。
ファイルを放り込んでちょっとだけ書き換えれば使えるようになっています。

BGMモードサンプルスクリーンショット

使用前に素材利用規約をご確認くださいますよう お願いいたします。


簡易型BGM試聴モードスクリプトサンプルをダウンロード(2.4MB)


フォルダに入っている背景画像やボタンは素材として使っていただいて構いません。
BGMだけは素材ではないので練習以外でのご利用はお控えください。

バグ等を発見された場合はご連絡いただけると非常に助かります。
以下、使用方法および修正方法についての説明です。



▼つづきを読む▼

吉里吉里/KAG:HIT&BLOW スクリプトサンプル  

2012-06-30
2017-07-07
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説明するのがメンドくさくなったのでサンプルだけ配布して逃げる。

HIT&BLOWスクショ1 HIT&BLOWスクショ2


HIT&BLOWスクリプトサンプルをダウンロードする(662kb)


スクリプトについてはシナリオファイルを直接ご覧ください。
バグ等を発見された場合は、こっそり教えていただければ幸いです。

では!(´∀`*)ノシ


吉里吉里/KAG:パネル当てを作る スクリプトサンプル  

2012-05-27
2017-07-07
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吉里吉里/KAGで作ったパネル当てゲームをサンプルとして配布します。


ss_p9.jpg ss2_p9.png


好きなように使っていただければ幸いです。
ご利用の際には吉里吉里の本体が必要ですので、持ってない方は本家のHPでレッツDL。


■あそびかた
 1.DLしたzipファイル(sample0527.zip)を解凍する
 2.出てきたフォルダ(sample0527)を開く
 3.sample_panel9フォルダを吉里吉里の実行ファイル(krkr.eXe)へドラッグ&ドロップ
※使用条件等は同梱の readme.txt をお読みください


■追加・変更した箇所
 1.ハズレの得点を -50点から -100点に変更
 2.一回目であたりを引いたときのボーナスを +100点から +200点に変更
 3.大当たりの得点を +500点から +1000点に変更
 4.ゲーム中、右クリックでルール確認が出来るようにしました
 5.ムダにタイトル画面を作ってみました
 6.BGMと効果音はセルフサービスです(゚ε゚)



パネル当てスクリプトサンプルをダウンロードする(666kb)



ご質問等ございましたら、コメント欄かメールフォームをご利用ください。

※7/16追記
ダウンロード先のURLを変更しました。中身はいっしょです。


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