空想曲線

吉里吉里2/KAG3でのゲーム制作に使える小ネタ置き場。ゲーム用素材も置いてます。

カテゴリー:「じゃんけんの作り方」の記事一覧

・2012/06/29|吉里吉里/KAG:じゃんけん作るよ! 番外編
・2012/03/31|吉里吉里/KAG:普通のじゃんけんゲームも作っておこうか
・2012/02/19|吉里吉里/KAG:変則じゃんけんを作ってみる 最終回
・2012/02/18|吉里吉里/KAG:変則じゃんけんを作ってみる 第4回
・2012/02/18|吉里吉里/KAG:変則じゃんけんを作ってみる 第3回
・2012/02/16|吉里吉里/KAG:変則じゃんけんを作ってみる 第2回
・2012/02/12|吉里吉里/KAG:変則じゃんけんを作ってみる 第1回
・2012/02/11|吉里吉里/KAG:変則じゃんけんを作ってみる 第0回

吉里吉里/KAG:じゃんけん作るよ! 番外編  

2012-06-29[Fri]
cm0
tb0

関数を作る練習の過程でなんかできたので、とりあえず置いていく(´・ω・)つ


ゲームの準備

[iscript]

/* じゃんけん判定用関数 */

function J (i,n,ans){

 i = tf.isono; // プレイヤーが出した手
 n = tf.nakajima; // 相手が出した手
 ans = ( i - n + 3) % 3; // 結果判定用の計算

 if(ans == 0){
  tf.result = 'DRAW';}

  else if(ans == 1){
   tf.result = 'YOU LOSE...';}

  else if(ans == 2){
   tf.result = 'YOU WIN !';}

  return tf.result;}


/* 変数の設定 */
tf.jun = []; // ぐーちーぱーの表示用
tf.jun = [' (`・ω・´)m ぐー',' (`・ω・´)v ちー',' (`・ω・´)w ぱー'];


/* プレイヤーと相手の名前 */
tf.player = ' イソノ';
tf.enemy = 'ナカジマ';


/* ベースレイヤ塗りつぶし */
kag.fore.base.fillRect(0,0,640,480,0x666699);

/* メッセージレイヤ0の枠の透明度を0に */
kag.fore.messages[0].FrameOpacity = 0;

[endscript]


ゲーム本体のスクリプト

*001
[delay speed=nowait]
[style align=center]
[locate y=150]

イソノ! じゃんけんしようぜ!(◯∀◯ )ノ[r][r]

;相手が出す手を決める
[eval exp="tf.nakajima = intrandom(0,2)"]

;プレイヤーが出す手を選ばせる
;ぐー
[link exp="tf.isono=0" target=*002][emb exp="tf.jun[0]"][endlink][r][r]
;ちょき
[link exp="tf.isono=1" target=*002][emb exp="tf.jun[1]"][endlink][r][r]
;ぱー
[link exp="tf.isono=2" target=*002][emb exp="tf.jun[2]"][endlink][r][s]

*002
[cm]
[style align=center]
[locate y=180]


;お互いが出した手を表示する
[emb exp="tf.player"]:[emb exp="tf.jun[tf.isono]"][r]
[emb exp="tf.enemy"]:[emb exp="tf.jun[tf.nakajima]"][r][r]


;関数を呼び出して、結果(tf.result)を表示する
[emb exp="J(tf.result)"]
[waitclick]
[cm]
[jump target=*001]
[s]

勝敗数や勝率を入れるのを忘れた。まぁいいか。
というか、ふたりとも野球しろ。じゃんけんは姉さんの役目だ。


※追記 

ans = (i - n + 3) % 3が分からんと言われたので解説。

グーなら0,チョキなら1、パーなら2。これが前提。
プレイヤーが出した手から相手の出した手を引き、そこへ3を足します。
で、その答を3で割った余りで勝ち負けの判定をしています。

【自分:ぐー、相手:ちー】ans = (0 - 1 + 3)%3 = 2
【自分:ちー、相手:ぐー】ans = (1 - 0 + 3)%3 = 1
【自分:ぱー、相手:ぱー】ans = (2 - 2 + 3)%3 = 0

というカンジです。

吉里吉里/KAG:普通のじゃんけんゲームも作っておこうか  

2012-03-31[Sat]
cm0
tb0

吉里吉里/KAG ちょいネタ未満 щ(゚д゚щ)
タイトル通り普通のじゃんけんゲームを作りたい方向けの記事です。

変則じゃんけんの作り方はこちらからどうぞ

ちょっとしたオプションとして戦績勝率を表示させるようにしました。
応用すればシナリオの既読率やイベント達成率表示などに使えると思います。

【画面イメージ】画面サイズだけ480x360にしてあります。あとはデフォルト。
普通のじゃんけんゲーム

では、れっつごーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



▼続きを読む▼

吉里吉里/KAG:変則じゃんけんを作ってみる 最終回  

2012-02-19[Sun]
cm0
tb0

前回の記事はこちらから。
今回はゲームの終了、リトライ、ルール確認の呼び出しについて。

ちんたら更新してると内容を忘れそうなので(主に私が)、
最後まで一気にアップします。
では、れっつごーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ< ホイップあんぱんうめぇ!


▼続きを読む▼

吉里吉里/KAG:変則じゃんけんを作ってみる 第4回  

2012-02-18[Sat]
cm0
tb0

前回の記事はこちらから。
カードのチェックとあんぱんの増減処理をします。

では、れっつごーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ< 今回は長いよ!

▼続きを読む▼

吉里吉里/KAG:変則じゃんけんを作ってみる 第3回  

2012-02-18[Sat]
cm0
tb0

前回の記事はこちらから
今回は、ゲームの前準備~カードのチェックまで。


▼続きを読む▼

吉里吉里/KAG:変則じゃんけんを作ってみる 第2回  

2012-02-16[Thu]
cm0
tb0

前回の記事はこちらから。
今回は、使用する変数とマクロの説明っぽい何か。

では、れっつごーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ< きゃっほほ~い

▼続きを読む▼

吉里吉里/KAG:変則じゃんけんを作ってみる 第1回  

2012-02-12[Sun]
cm0
tb0

前回の記事はこちらから。

今回は、ゲームに使う画像とレイヤを設定します。
画像形式は png ファイルですが、拡張子の記述は省きます。
(アップしている画像は容量の都合上 jpg ファイルになってます)

なお、ここにアップする画像は素材ではありません。
練習以外の目的でのご利用はお控え下さい。

(´・ω・`)< それ以前に使い道なさそうやけどね

▼続きを読む▼

吉里吉里/KAG:変則じゃんけんを作ってみる 第0回  

2012-02-11[Sat]
cm0
tb0

吉里吉里/KAG ちょいと長いネタシリーズ。

ゲーム作りのド定番「じゃんけんゲーム」を作ってみる。
と言っても、普通のルールでは面白くないので「真・女神転生SJ」内で登場した
石取りじゃんけんをパク……リスペクトしています。


リスペクトバンザイ!щ(゚д゚щ)


で、リスペクトしたルールは以下の通りです。
ルール

どう見ても丸パクリですありがとうございました。

「せめて違う部分を出さなければ!」と思い
石の代わりにあんぱんでごまかしてみました。
anpan.jpg
中身はつぶあんです。すごくどうでもいい。

で、これからスクリプトを書いていくワケですが
結構長いので数回に分けて進めていこうと思います。全5回の予定です。
ちなみに画面サイズは480×360で作っています。
デスクトップの片隅で遊ぶ用だったのでちっこいのです。

ついでに言うと、このゲーム自体は2年近く前に作ってます。
練習用に作ってあったのですが、せっかくなのでブログのネタにしました。
使えるものは何でも使います。

というワケで、次回からはじまるよ~(n‘∀‘)η


現在のページ

Category

Link

Comment

Mailform

Author

Twitter